兵庫県横断、その一、尼崎市~神戸市長田区

b0108100_1458348.jpg
〈神戸中央卸売市場辺りで見た朝焼け〉

日中の暑さを避けて、徹夜のゆっくりランにチャレンジ。
コースは、兵庫県を東西に横断ということで、スタート地点を阪神千船駅とする。
2号線をひたすら西に走り、できれば明石ぐらいまで行きたい。
b0108100_1503190.jpg

深夜の0時過ぎ、阪神千船駅に到着。
台風の影響ではないと思うが、やけに蒸し暑い。
天気予報では、曇りで雨はとのことでカッパは持ってきていない。
2号線に出てしばらく走ると兵庫と大阪の県境の左門殿川にかかる左門橋を通過する。
b0108100_15166.jpg

16日の150分走の疲れが残っているようで、ゆっくりランに徹する。
0時を過ぎると車も比較的少なく、歩道を利用する人も少なく、
しかも天下の国道2号線で照明もバッチリで走りやすい。
見慣れた武庫川の橋が見えてきた。
b0108100_15273.jpg

コンビニやラーメン屋などは遅くまで営業をしているので、
国道沿いは深夜にもかかわらず結構賑やかである。
意外と飽きずに走れるのはありがたい。
b0108100_16404056.jpg

ただ、神戸市に入った辺りで、パラパラと雨が降ってきた。
カッパを持ってきていない。ずぶ濡れになってまで走りたくないので、
とりあえずコンビニでビニールカッパを買うことにする。
降り続くようであれば三宮をゴールにしようと思った。
幸いなことに通り雨だったようでしばらくすると雨は止んだ。
b0108100_1522233.jpg
            〈JR三ノ宮駅前〉
走り始めて4時間弱で三ノ宮駅に到着。28キロぐらい。
時刻は4時前で、さすがに人が少ない。
もうすぐ明るくなってくると思うが、特に眠たくはない。
明石までだとまだ20キロぐらいあるが、今の疲労度からするとちょっとしんどい。
新長田駅まで走って、始発の地下鉄で西神中央まで帰ることにする。
コースも2号線から少しはずれて、和田岬を通る地下鉄海岸線に沿って走ろう。
しばらく走ると東の空が赤くなってきた。
和田岬駅を通過して、神戸ウイングスタジアムが見えてきた。
b0108100_1523631.jpg

朝の5時20分頃、新長田駅に到着。距離は36キロ。
夜中なので日中の強い日差しはないが、蒸し暑さは変わりなく、汗の量も半端ではない。
夏場はランニングするのにつらい季節である。
[PR]

by toshihi616 | 2011-07-18 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15962744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2011-07-19 09:45 x
徹夜ランお疲れ様です。
この時期、夜も早朝も蒸し暑いですね~。
さすがに舞洲では夜は走りやすかったですが・・・

僕も夏の間に徹夜ラン、チャレンジしてみたいです。
Commented by たにやん at 2011-07-19 20:14 x
おつかれさまでした。かねやんさんがすこし前を走ってると知ってたらもっと速く走れたかも・・なんちゃって(^_^;)
私も西にコースを伸ばして兵庫県横断にチャレンジしようかな・・
Commented by toshihi616 at 2011-07-19 21:35
ocさん、こんばんは。
山の中の夜ランと違って、幹線道路ではお化けが出る心配はないし、コンビにもあるので水分やエネルギー補給も気にしなくていいです。
でも、やっぱり蒸し暑くしんどかったです。
Commented by toshihi616 at 2011-07-19 21:43
たにやんさん、お疲れ様でした。
ジョグノートでたにやんさんのレポートを読んだときはビックリしました。私は三ノ宮辺りではバテバテでしたから、追いつかれなくて良かったです。
以前に新長田~明石、明石~姫路は走っていますので、私も残すは姫路~赤穂だけです。ぜひ、やっつけてしまいましょう!
それを達成したら、今度は兵庫県縦断、瀬戸内海~日本海ですね。一人タスキリレー、いっときますか。
Commented by ryuji1962 at 2011-07-20 18:04
あらぁ! 懐かしいです
中々いいもんでしょ? 深夜のランも
今度は兵庫縦断をしたいと思ってるのですが
山越えがあるので躊躇してます(笑)

その二を楽しみにしています
Commented by toshihi616 at 2011-07-20 21:47
ryujiさん、タスキリレーお疲れ様でした。
深夜ランは萩往還を思い出しました。
その二は、姫路駅から日生駅までを計画しています。
縦断は難易度が高そうですね。
Commented by ひげ親父 at 2011-07-24 13:53 x
徹夜ラン、お疲れ様でした。夜とはいえ関西の夏は半端な暑さではないようですね。疲れをためないよう休養を十分お取りください。
Commented by toshihi616 at 2011-07-24 20:44
ひげ親父さん、ありがとうございます。
当日は台風が接近していて湿度が高かったです。
なかなか暑さに慣れてきません。

<< 兵庫県横断達成、歩きも入りまし... 夕涼みラン大阪城150分走、ラ... >>