六甲全山縦走路、菊水山手前でリタイア

b0108100_2211859.jpg

丹後ウルトラを1週間後に控えて、最後のロング走のチャンスとばかりに、
六甲全山縦走路に行ってきた。

台風12号の影響により朝晩はめっきり涼しくなり、
ひょっとしたら夏の全山縦走も可能かなとチャレンジしたが、
やはり、この時期の全山縦走はハードルが高く、途中下山となった。
この時期、8月9月に、何回となくチャレンジしているが、
一度も最後まで走れていない。
走る意欲が真夏の太陽でアイスクリームのように溶けてしまうんですよ。
b0108100_22113095.jpg

須磨浦公園駅6時15分スタート。
朝方の天候は曇り、予報では午後から崩れると言っていたが、
それを予感させるように蒸し暑い、蒸し暑い。
旗振山の登りで早くも汗が吹き出てくる。
b0108100_22115243.jpg

長いコンクリートの階段でも、気温が低いとリズム良くトントントンと登れるのだが、
蒸し暑さで体がギクシャクしていつもより階段が長く感じる。
須磨アルプスの手前で、後から来たトレランランナーに道を譲る。
調子のいいときだと後ろから足音が聞こえると、
抜かされまいとして少しペースを上げて抵抗するのだが、
今回はもうダメで早くスパッと抜いてくれとばかりにスピードを緩めてしまう。
b0108100_22121767.jpg

高取山を越えて丸山の市街地に入る頃には、
崩れそうだった天候はどこへやら、青空が広がり日差しも強く暑くなってきた。
頭の中では、「宝塚までは無理やな、新神戸でかんにんしたろ」と囁いている。
舗装路でも、少しでも上りになると迷わず歩きが入る、もうあかん。
b0108100_22124316.jpg

旧菊水山駅への登り口の左側に、手作り風の茶店「CAFE KIKUSUI BASE」が斜面沿いにある。
以前より気になっていたが、いつも素通りしていた。
入り口付近の看板になにやら誘い文句が色々と書いてある。
その中の「冷たいビール」に焦点が合ってしまった。

ちょっと怪しげな店なので躊躇したが、上のほうから楽しそうな声が聞こえてくる。
ふらふらと階段を昇り顔を上げると、おばさんがウッドテラスから身を乗り出して、
「いらっしゃい」と呼びかけながら手を振っている。
屋外にある椅子に腰掛けて、迷わずビールを注文する。
b0108100_22133871.jpg

ウッドテラスは木々に覆われてあまり眺望はきかないが、
木漏れ日のあふれる木の上の小屋のような空間で、
時間を忘れてのんびりしたい気分にさせられる。
b0108100_22141951.jpg

缶ビールのレギュラーは瞬く間に空となる。
もう1本おかわりとあてにおでんを3品ほどお任せで注文する。
追加注文をした時点で、もう先に進む気持ちは完全に失われている。
地図を取り出して、以前に行った「湊山温泉」が近くにあることを確認する。

中国語の歌謡曲らしき歌を聴きながら、2本目のビールとおでんを楽しむ。
のんびりしているので心配になったのか、店のご主人がどこまで行くのと聞いてきたので、
「暑いので下山して湊山温泉に行きます」と答えたら、
「暑いもんね」と納得されていた。
b0108100_22144029.jpg

一人トレランの良い所で、誰に気兼ねすることなくのんびりとくつろぐ。
まあ、こんな日があってもいいでしょう。

でも来週もこんなにいいお天気だと、丹後ウルトラは苦戦しそう。
何とかなると思うけど。


人気ブログランキングへ
[PR]

by toshihi616 | 2011-09-11 00:00 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/16270497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お疲れ様でした at 2011-09-13 20:09 x
お疲れ様でした無理は禁物ですよ。なんとなく怪しげな喫茶店、いつできたのでしょう?こんど帰った時にでものぞいてみようっと。
Commented by toshihi616 at 2011-09-13 21:03
できたのはそんなに古くはないと思うのですが、2年ぐらい前かな。時間に余裕のあるときに行って、のんびりすると楽しいかも。
一度行ってみてください!
Commented by ryuji1962 at 2011-09-15 08:54
かねやんさんんも人間だったんですね
安心しました(笑)
そんな休憩ポイントあったら
これからも立寄ってしまいそうですね

丹後頑張って下さい!
Commented by toshihi616 at 2011-09-15 12:51
ryujiさん、ありがとうございます。
ちょっと非日常的な気分が味わえました。
丹後は暑くなりそうですが、頑張って完走したいと思います。天気が崩れることを期待しています。

<< 丹後ウルトラ、蒸し暑さにマイッタ! 泉州、加古川、エントリー完了 >>