加古川ラン、平坦なコースは飽きてくる

b0108100_17522964.jpg

加古川のフルマラソンのコースを走ってきた。

今日はアップダウンのないコースでペース走をしたくて車で加古川へ。
1時間弱でフルマラソンコースのスタート地点に到着した。
朝の9時過ぎに到着したが駐車場にはすでに20台以上の車が止まっていた。
色々なフルの大会が近づいており、皆さんロング走の練習に来ているのかな。

今日もキロ5分で20キロを目標に走り始めた。
コースの脇には雑木やペットボトルのごみなどがいたるところにあった。
台風による大雨で河川敷まで濁流が達したようだ。
橋の下などの少し低い所には土砂がたまったままで走りにくい。

ペースのほうは、早々に5分を維持できなくなる。
一人で平坦な道を走っていると、負荷の変化がなく走ることに飽きてくる。
少しくらいはアップダウンのあるコースのほうが刺激があって面白い。
加古川河川敷もレースだと走りやすいタイムの出やすいコースだが、
一人での練習となるとなんとも面白みがなく走りにくい。

結局、1時間45分ほどで20キロを走り終えた。
これも、折り返してからの後半には、同じように走るランナーさんとすれ違い刺激を受けたから。
最初から最後まで一人での走りだと、途中でジョギングに変わっていただろう。

その点、来週の大阪マラソンは、見所が多いので景色に飽きることはないし、
今まで経験したことのない沿道から応援なんだろう。
タイムは二の次にして、大阪マラソンが楽しみである。
[PR]

by toshihi616 | 2011-10-23 18:12 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/16484092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2011-10-24 19:43 x
たしかに加古川の河川敷は単調ですね、来週の大阪マラソン楽しんでください。
Commented by 酔いどれランナー at 2011-10-24 21:36 x
てっきり「ハセツネ」に行ってらしたと思ってました。
Commented by toshihi616 at 2011-10-24 22:29
ひげ親父さん、ありがとうございます。
大阪マラソンは、御堂筋を走るのが楽しみです。都会のレースは初めてなのでホント楽しみです。
Commented by toshihi616 at 2011-10-24 22:34
酔いどれランナーさん、お久しぶりです。
ハセツネは卒業しました(笑)。ハセツネは人気があるのでエントリーするのが大変です。

<< 大阪マラソン、ワクワクしてきた 10年後のブログタイトル >>