大阪マラソン、応援がすごかった

b0108100_196564.jpg

第1回大阪マラソンに参加してきた。

前日の受付であまりの人の多さに3万人規模の大会であることを実感し、
当日のレースがとても楽しみになってきた。

当日の天気予報は「曇りのち雨」で、
10月の終わりでも晴れたら嫌だなと思っていたので丁度いい。
実際、当日の天候は、走っている間はほとんど雨も降らず、
日差しも気にならない曇り空で走るにはいいコンディションであった。

スタート前のトラブルひとつ。
この大会はスタートゴールの場所が違うので荷物を預けるが、
その荷物預けの時刻が8時までというのを知らなかった。
最寄りの駅についたのが7時40分過ぎ。
慌てて広場で着替えて小走りで所定の預け場所に。
何とか間に合ったが、朝一番から焦りました。

9時スタート。
スタートブロックは「B」だったので、
大規模な大会にしてはスタートロスも2分弱とスムーズな発進。
スタート後の混雑もあまりなく、最初からマイペースで走れた。

とにかく印象に残っているのが、沿道からの応援の多さ。
今までのフルの大会といえば、福知山、加古川、木津川、篠山と、
河川敷のコースか郊外の自然豊かなコースばかりなので、
コース上の応援はまばらな所が多かった。
加古川なんて、河川敷オンリーのコースなので応援なんてごく少人数。

コースの沿道は、人垣の絶える所がほとんどなかったのでは。
特に人垣の多かったのは御堂筋や千日前通り。
なんば周辺の沿道には複数列の人垣ができており、
ついついスピードを出してしまうほど応援の後押しがすごかった。

仮装したランナーなんかはもうスター扱いで、応援する人も楽しんでいた。
特にバニーガールに仮装した女性ランナーは大受けだった。
その女性、愛嬌もあり、声援に向かってうまく反応するものだから、また受けて笑いが広がる。
後ろで見ているこちらも楽しくなってくる。

肝心の走りのほうだが、気持ちよく走れたのも30キロ前までで、
30キロを過ぎた辺りから両方のふくらはぎがピクピクしだす。
ペースを維持して走り続けたら、痙攣を起こしそうな感じに。
できるだけふくらはぎを使わずにペースを落として走る、
というか疲労でもうペースを上げれません。
b0108100_1984021.jpg

残り10キロほどは、つらい走りとなったが何とかゴール。
ゴール後、座って休んでいると左右と順番に足が攣りまくり。
一人で悶々としていたが、レース中に起こらなくてよかった。
レース後は、家内が車で応援に来てくれていたので車での帰宅。
電車での帰宅はちと辛い状態で助かった。
後半はしんどいレースであったが、大阪マラソンの第1回大会に参加できて楽しかった。
b0108100_1982031.jpg

ちなみにタイム(大会発表の速報値)は以下の通り。
 スタート~5キロ  24:49
     ~10キロ  24:14
     ~15キロ   23:36
     ~20キロ  23:59
     ~25キロ  24:19
     ~30キロ  25:18
     ~35キロ  27:04
     ~40キロ  29:09
     ~ゴール  12:15
 ネットタイム    3:34:43

フルのレースはまだ控えているので、少しでもタイムを上げていきたい。
[PR]

by toshihi616 | 2011-10-30 00:00 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/16584907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2011-10-31 19:18 x
お疲れ様でした。
タイム的にもこの時期にしたらまぁまぁとちゃいますか?
故障からよく復活されましたね。うらやましいでしわ。

やっぱり良い大会でしたね。
今回は応援する側でしたが大会自体のパワーがすごかったです。
でも人が多くて知り合いの姿を探すのが大変でしたよ。
かねやんさんは33kmあたり(住之江)で見かけましたが、ピュ~~って感じで走って行かれましたよ。
速~いって感じやね。キロ5分やと。
Commented by ひげ親父 at 2011-10-31 19:44 x
お疲れ様、スタート前のつまづき(失礼!)の割には見事なタイムでの完走ではありませんか。お疲れ様でした。福知山に向けて良い調整になりましたね。
Commented by toshihi616 at 2011-10-31 20:26
亀オヤジさん、ありがとうございます。
大阪女子マラソンなんかで、大阪の沿道のファンの声援は面白いと聞きますが、今回走っていて実感しました。
走っていて応援のパワーを感じました。いい大会ですね!
Commented by toshihi616 at 2011-10-31 20:27
ひげ親父さん、ありがとうございます。
そこそこのタイムで走れてホッとしています。福知山、加古川と調子を上げていけたらと思います。
Commented by てらママ at 2011-10-31 22:53 x
大阪マラソンお疲れ様でした。

お天気も時々雨がぱらつきましたが、あまり気にならず走れたのではないでしょうか。

沿道から探したんですが、人の多さとかねやんさんの良い走りで通過された後ばかりだったのかわかりませんでした。

主人もKブロックからのスタートで、ゆっくり走り始めたのがよかったのか思っていたより好タイムでゴールできてご機嫌です。

又 朝の練習会で話しを聞いてやってください。

次は 加古川だ。と張り切っています。

初めてのコメント緊張しました。


Commented by たにやん at 2011-11-01 07:01 x
たのしそうなようすが良く伝わってきます。
走れた人がうらやましいなあ・・(^^ゞ
Commented by ryuji1962 at 2011-11-01 12:28 x
お疲れさまでした

全然わからなかったです

ごめんなさい

応援ポイントを確保するのも一苦労でしたよ

楽しめたようで
なによりです
Commented by toshihi616 at 2011-11-01 22:21
てらママさん、いらっしゃいませ!
応援、お疲れ様でした。走りながらでも応援の人はよく分かるんですが、今回の大会は沿道の人達が多すぎて道中だれもわかりませんでした。(家内は応援の場所を知っていたのでわかりましたが)
T尾さんは好タイムでしたか、日曜練習会に参加してお話を聞かないとダメですね。好タイムおめでとうございます。よろしくお伝えください。
Commented by toshihi616 at 2011-11-01 22:24
たにやんさん、こんにちは。
あれだけ沿道から声援をもらえるのなら、仮装で走ってもいいなと思いましたよ。沿道の人達も声を掛けたくて仕方ないような感じでした。
Commented by toshihi616 at 2011-11-01 22:29
ryujiさん、こんばんは。
沿道からの応援は今までのレースの中で一番でした。
仮装して走った人は、あれだけの声援を受けたら、病み付きになると思いますよ。ほんとにいい大会でした。
Commented by oc at 2011-11-02 18:12 x
お疲れ様でした。
12.5k地点で給水をしていました。
お姿探したのですが、あまりにすごい人の嵐で、まったく見つけられず残念でした・・・。
応援者にとってもとても楽しい大会でした。
ぜひ来年は出てみたいです!
では、福知山でお会い致しましょう!
Commented by toshihi616 at 2011-11-02 21:15
ocさん、ボランティアお疲れ様でした。
給水ポイントに行けばわかるかなと思いましたが、すごい長さの給水ポイントでボランティアの人も多く、私も全くわかりませんでした。
大阪マラソンはホントいい大会でした。
福知山では好タイムが期待できそうですね、お互い頑張りましょう!

<< 30キロ走2回、体が慣れてきたかな 大阪マラソン、ワクワクしてきた >>