赤穂ハーフ、ラン・グルメ・観光と充実の1日

b0108100_2121092.jpg
赤穂シティマラソンに参加してきた。

毎年この時期にはもみじハーフに参加していたが、
今年は大阪マラソンを走ったため、
連続はキツイと思いもみじより1週間遅いこのレースにエントリーした。
目的は福知山、加古川と続くフルマラソンに向けて調子を上げていくため。
毎年のことだが、目標はキロ4分30秒で最後まで走りきること。

この赤穂マラソン、大阪マラソンと同様に第1回大会。
参加者は10キロなど他の種目の参加者を含めて2,700名ほど。
ハーフの男子は750名くらい。

b0108100_2118326.jpg

コースは中間地点の折り返しが、小高い丘の上になっており、
この丘への1キロほどの上りが少々キツイ。
ここを除けばほぼフラットなコースだが、
赤穂城跡のコースはカーブのきついところもあり走りづらい。
でも、車道を走るコースでは,沿道からの応援もあり後押ししてくれる。

当日は、大阪マラソンに引き続き家内が応援に来てくれることに。
車で現地まで行く予定だったので、ゴール後はビールを飲めると思うと気合が入る。
早朝6時に出発したが、高速を利用して1時間ちょっとで赤穂に到着した。

受付会場で、三木RCのF原会長、Y本さん、Y崎さんとお会いする。
会長がレースに参加するのは珍しい。2年ぶりと聞いた。
年代別は今年から50歳以上の部となったようで、年代別トップは間違いないのでは。
(結果を確認すると年代別で優勝でした、さすが!)

9時10分、予定通りハーフスタート。

スタート~5キロ 22分33秒

スタート直後は、運動公園内の狭いコースを2周してお城跡に向かう。
キツイカーブがあり少々走りづらい。途中、大石内蔵助の屋敷跡があったような。
大手門を潜ってお城跡を抜けると車道のコースとなり、予定のペースを淡々と刻む。
コースはフラットなので走りやすい。

5キロ~10キロ 22分50秒
10キロ~15キロ 22分55秒

千種川を越えて海岸沿いを走るが、ペースはまだ保てている。
9キロ過ぎくらいから中間折り返しの小高い丘への上りとなる。
距離にすると1キロほどだが、結構キツイ。
今までいい感じでペースを刻んできたのに一気にペースダウンとなる。
坂の途中で、先頭集団が折り返してきたが、F会長はトップ集団に食らいついている。
思わず大声でエールを送った。さすがに50才台でも速い。

登り切って折り返し、今度は同じコースを下る。
自然とペースが上がるが、ちょっと上がり過ぎて後半最後まで脚が持つか心配になる。

15キロ~20キロ 23分39秒
20キロ~ゴール 5分20秒

15キロを過ぎてペースが徐々に落ちていく。
調子がいいときは後半にペースが上がるのだが今回はキツイ。
同じペースの人と並走させてもらっていたがついていけなくなる。
なんとか最後まで頑張ってゴール。タイムは、1時間37分17秒。

15キロくらいまでは予定のペースで走れたが、それ以降はペースを保てなかった。
ちょっと残念だが、フル当日は調子のピークになることを期待したい。

b0108100_2112755.jpg

ゴール後は、B級グルメの屋台が10店ほど並ぶ屋台村のような広場へ。
家内は、「これで姫路のB-1グランプリに行かなくてもいい」と言っていた。
「ホルモンうどん」を食べたがホルモンの脂がほどよくあまく、美味しかった。
でも、缶ビールをどこの屋台も販売していない。ビールが呑みた~い。
車で「かんぽの宿」まで行って汗を流して、待望のビールを飲む。068.gif

折角赤穂まで来たので海岸沿いのコースをドライブすることに。
助手席に座って瀬戸内海の景色を見ながら、
程よい疲労感とアルコールも入っていい気分に。
途中、生ガキの幟を見つけて、寄ってみることにする。

b0108100_21255721.jpg
牡蠣の食べ放題の店が繁盛していた。
BBQ風に自分で焼いて牡蠣を食べるのだが、いい匂いがしてうまそうだった。
お店の名前は「くいどうらく」。場所は坂越(赤穂と相生の間)。
今度は牡蠣の身の大きくなるという1月か2月に、食べ放題を目的に訪れてみたい。

b0108100_2128929.jpg
魚市場もあり生け簀に美味しそうなヒラメなどが生かされていた。
むき牡蠣をお土産に買ったが、今の時期はまだ小ぶりなので食べ方として、
牡蠣ご飯がいいよとおかみさんに勧められた。
この人勧め上手で、コロッと買ってしまいました。
活ヒラメは1匹3,500円、お造りにしますとあり、
心が動きかけたがなんとか我慢した(危ない、危ない)。

マラソン、観光、グルメと充実の一日を過ごせた。001.gif
レース後、色々楽しむには、疲労が溜まらず走った感のあるハーフくらいがちょうどいい。
[PR]

by toshihi616 | 2011-11-13 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/16870883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2011-11-14 22:18 x
ハーフお疲れ様です。
とても楽しそうな大会ですね。
赤穂の方は全く行った事が無いので、暖かくなったら遠足ラン&グルメ(牡蠣?)目的で行ってみたいです。

いよいよ福知山ですね、緊張してきましたー
Commented by ひげ親父 at 2011-11-15 21:02 x
ハーフマラソンお疲れ様でした。福知山に向けスピード練習もできて万全のしあがりですね。会場の遠景に某電力会社の発電所の煙突さえ見えなければいうことなしですが。カキの食い放題は一度行ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2011-11-15 22:20
ocさん、こんばんは。
暖かくなったら牡蠣のシーズンは終わってしまいますよ。
寒いうちに行かないと。
姫路から赤穂・日生にチャレンジしてください。
福知山、気合が入ってますね。努力は報われると思いますよ!
Commented by toshihi616 at 2011-11-15 22:22
ひげ親父さん、こんばんは。
牡蠣の食べ放題は美味しそうでした。年が明けると牡蠣の身が大きくなるようで食べごろみたいです。その頃には三木に戻られるので、一緒に行きませんか?

<< 福知山マラソン、セカンドベストでした 30キロ走2回、体が慣れてきたかな >>