福知山マラソン、セカンドベストでした

b0108100_2013291.jpg

福知山マラソンに参加しました。

今シーズン2度目のフルマラソン。
大阪マラソンでは30キロ過ぎで両ふくらはぎが攣りそうになり苦戦した。
でも、思った以上に走れてホッとしたというのが正直なところ。

今回の福知山では、ふくらはぎのけいれんを抑えてくれたらと、
レースで初めてゲイターを着用した。
その効果があったのか、フルに体が慣れてきたのか、
ゴールまでふくらはぎのピクピク感はなくて、最後まで自分なりの力を出せた。

当日の天候は、Tシャツでじっとしていると肌寒いが、
走り出すと寒さを感じない、とても走りやすい天候であった。
後半の30キロぐらいから、強い向かい風が吹いて参ったが、
この向かい風がなければ、最高のコンディションでしょう。

朝5時に自宅を出発して福知山に向かい、現地には7時過ぎに到着した。
受付会場に向かう途中で、三木RCの人達から声を掛けられた。
RCのウェアーはオレンジの蛍光色が入っているのでよく目立つ。
こんなとき、このウェアーはとても重宝する。

10時30分、フルマラソンのスタート。
Bブロックからのスタートで、ロスタイムは25秒。
曇り空で気温も程よく寒く、走りやすいコンディションなので、
キロ4分半くらいのペースで、いけるところまでいくこととする。

スタート~5キロ 23分09秒
05キロ~10キロ 22分45秒

スタート直後こそ、肩の接触なんかがあり走りにくかったが、
坂道を下るころには、バラけてマイペースで走ることができた。
このあたりでは、予定のペースで淡々と走るのみ。
涼やかな風も吹いて、汗もほとんど気にならないくらいで順調な滑り出し。
特に気になるところもなくアクシデントがなければ、いい記録が出そうな予感がした。

10キロ~15キロ 22分47秒
15キロ~20キロ 22分53秒
20キロ~25キロ 22分58秒

折り返しまでの25キロは、タイムを見ると徐々に落ちているが、
感覚的にはイーブンペースで気持ちよく走れていた。
すでに折り返してきたランナーとすれ違うが、知り合いを捜してエールを送る。
このすれ違いの区間は知り合い捜しで気が紛れ、しばしの間、走っていることを忘れる。

25キロ~30キロ 23分49秒
30キロ~35キロ 24分11秒
35キロ~40キロ 25分27秒

30キロ地点の小さな峠を越えたあたりから、急に向かい風が強くなる。
何回か福知山を走っているが、こんなに強い向かい風は初めてで、
まるで加古川の大堰からゴールまでを走っているようだった。
もし調子が悪ければ、この風で走る気力を奪われるところだが、
今回はそんな中でも走りに集中することができた。
ペースダウンはしたが、気持ちは負けずに走れていた。

40キロ~ゴール 11分27秒

40キロを過ぎていよいよあと2キロちょっと。
タイムを確認すると、3時間20分をグロスでも切れそう。
沿道から応援してくれる人も、
「歩かへんかったら、20分切れるで!」と声を掛けてくれる。
20分切りという目標もあり、最後の上り坂も気を抜くことなく走りきれた。

タイムは、3時間19分26秒(ネット)と、20分を切っての、
セカンドベストであった。emoticon-0100-smile.gif

過去のタイムを見ると、12月にある加古川マラソンのタイムは、
その年の福知山のタイムを上回っている。
加古川では、3時間15分を切るというタイム的な欲も出てきた。
次の加古川に向けて、故障なく調子を上げて臨みたい。
[PR]

by toshihi616 | 2011-11-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/17058870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2011-11-24 22:34 x
加古川でベスト更新、いけるんちゃいますか(^^)v
風に負けずにがんばってください。
Commented by oc at 2011-11-24 23:42 x
お疲れさまでした!
本当に風がキツかったですね。
道中お会いできなかったのが残念でした。
加古川ではズバッと15分切ってPB達成してくださいね
Commented by toshihi616 at 2011-11-25 07:09
たにやんさん、ありがとうございます。
優しい風が吹いてくれたら最高なんですが、
天気が悪いとテンション下がるわ~。
Commented by toshihi616 at 2011-11-25 07:12
ocさん、お疲れ様でした。
そううまくいかないと思いますが、気持ちだけでも15分切りを目指したて走りますね。
Commented by ryuji1962 at 2011-11-25 10:09
お疲れ様でした
仲間の顔を見るとやっぱり元気が出ますよね
今回も元気をかねやんさんから頂きました
最後の風はほんと厳しかったですね
それに負けてしまった根性が情けないです
泉州で出直します
次回の加古川PB更新目指して頑張って下さい!
Commented by ひげ親父 at 2011-11-25 21:23 x
セカンドベスト、まずはおめでとうございます。加古川もこの調子で走り切って泉州でもう一つ上の目標にチャレンジしてください。願えば叶う!
Commented by toshihi616 at 2011-11-25 21:47
ryujiさん、お疲れ様でした。後半のしんどいときに、あの風はきつかったです。声援の中に、「しんどいのは、みんな一緒やで!」というのがあり、そうやと思いました。
加古川、泉州とベストを目指して走りたいと思います。
泉州、頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2011-11-25 21:51
ひげ親父さん、ありがとうございます。
福知山でうまく走れたので、欲が出てきました。
タイムを目指すのも、フルの楽しみのひとつなので、このモチベーションが下がらないよう、頑張ります。
Commented by 酔いどれランナー at 2011-11-26 15:14 x
セカンドベストでのゴール,おめでとうございます。
まだまだ行けそうですね。
加古川でベスト更新,期待してます。
Commented by toshihi616 at 2011-11-26 19:29
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
加古川では、ゴール後に美味しいビールを飲みたいです。
今シーズンは、年明けの泉州もエントリーしていますので楽しみです。
Commented by ひげ親父 at 2011-11-26 20:12 x
マラソンもいいですが、12月の北海道訪問予定は決まりましたか?今までの例だと8日か15日頃でしょうか。
Commented by toshihi616 at 2011-11-27 04:40
ひげ親父さん、こんにちは。
予定は7,8日と札幌オンリーなんですが、今回は夜のほうも予定がありお会いできそうにありません。最後のチャンスなのに申し訳ないです。三木に帰られたらまたよろしくお願いします。

<< しあわせ健康駅伝、いいスピード... 赤穂ハーフ、ラン・グルメ・観光... >>