三木市民駅伝、今年も空咳が止まりません!

b0108100_1625738.jpg


新年恒例の三木市民駅伝に参加してきた。

三木RCからは、男子チームが3チーム、女性チームが1チームの、計4チームが参加。
小学生の部と一般の部があるが、我々は当然一般の部なのだが、
一般の部の他の参加のチームは、ほとんどが高校や中学のバリバリの現役陸上部で、
レベルは相当に高い。

しかも、コースがスタートから折り返しまでの1.5キロで50mほどを登り、
その急な坂道を駆け下りる、何度走ってもしんどい3キロのコース。

私はCチームの3区で参加したが、走り始めの比較的ゆるやかな坂道では、
応援もありなんとか駅伝らしく走れるが、
徐々に斜度が増してくると、ジョギングしているのかと思うほど脚が前に進まない。
息も完全に上がってしまい、この上り坂だけで終わってしまいそうになる。

幸いに前後にランナーはなく、抜きも抜かされもせずにマイペースで走れて良かった。
これが競った展開になっていたら、どんだけシンドイことか。
そして、ゴール後は、毎年そうなるが、空咳がしばらく止まらなかった。
こんなタフなコースでも、現役陸上部の学生達は、9分から10分ぐらいで走りきる。
ゴール後は、「ラーメン鍋」が用意されており、クラブの人達と鍋を囲んだが、
温かいラーメンが美味しかった。

今年は2月に泉州があるので、あとひと月ほどはフルに向けての準備に当てたい。
泉州が終われば、5月、6月のウルトラに向けて、トレイルやマラニックを楽しみたい。
トレイルで考えているのは、次の3コース。
①六甲全山縦走・・・何度も行っているが近場なので外せません。
②京都半周トレイル(伏見稲荷駅~保津峡駅)・・・去年初めて完走したが、もう一度行ってみたい。
③ダイトレ全山縦走(二上山~槇尾山)・・・大会で天見駅まではあるが、槇尾山まではまだない。
 明るいうちにゴールするのは、少々手強そうだがチャレンジしたい。

山の雪がすっかりなくなる春が待ち遠しい。
[PR]

by toshihi616 | 2012-01-08 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/17565888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔いどれランナー at 2012-01-08 21:01 x
駅伝のシーズンですね。
僕も2本駅伝を走ることになってます。
短い距離をスピードを挙げて走るのもたまにはイイですね,
ちょっとエライけどね。
Commented by toshihi616 at 2012-01-09 04:48
酔いどれランナーさん、こんにちは。
駅伝はいい刺激になります。ほんとにしんどいですが。
レベルは全く違いますが、箱根駅伝なんかでふらふらになりながらもタスキをつなぐ気持ちがわかります。
Commented by ひげ親父 at 2012-01-14 11:26 x
駅伝、お疲れ様でした。空咳は止まりましたか?今年もウルトラ、フルに活躍しそうですね私はボチボチです。
Commented by toshihi616 at 2012-01-14 20:41
ひげ親父さん、こんばんは。
今年も故障なく走れたらと思います。
練習会でお会いできるのを楽しみにしています。
ロング走、マラニック、よろしくお願いします。

<< 日曜日の午後、徒然なるままに 初詣ラン、今年もよろしくお願い... >>