泉州マラソン、後半失速、修行がたりまへん

b0108100_330960.jpg


泉州マラソンに参加してきた。

昨年の加古川マラソンにおいて、15分は切れなかったものの自己ベストは更新し、
まあ納得の結果を残せた。
加古川が不本意の結果になった時の保険のレースとして泉州を申し込んでいたが、
加古川の結果に100%ではないが満足していたため、
このレースに何が何でもという気持ちが今ひとつ盛り上がってこない。
こんな気持ちが後半のペースダウンを招いたのかもしれない。

当日は、朝6時前の地下鉄に乗って、余裕を持って大会会場に到着。
快晴のいいお天気だが、時折吹く風が半端なく冷たい。
今日のレースは、キロ4分半のペースでいけるところまで。
前回のハーフをいい感じで走れたので、あの感じでフルの序盤を走ったら、
後半はどうなるのか脚はもつのか試してみたい。

10時半、スタート。
スタート直後は意外と混雑していてなかなか自分のペースで走れない。
国道に出てようやくバラけてマイペースで走れるようになった。

果敢にハーフペースにチャレンジしたいと思いつつも、そんなペースで序盤を走れば、
後半つぶれるのは目に見えている。
自然とペースは抑え気味となるのだが、気分よく走っていて時折ガーミンを見ると、
サブスリーペース近くまで上がっていることもあり、慌ててペースダウンする。

コースは平坦で走りやすく沿道からの応援もあり、ついついペースが上がってしまう。
20キロの通過タイムは加古川より1分ちょっと早く、後半大丈夫かなとチラリと不安がよぎる。
岸和田市を通過するときには、だんじり囃子が聞こえてきて妙に気分を高揚させる。

岸和田城を過ぎた辺り、沿道から応援する人の中に、
NHKの朝ドラ「カーネーション」に出演している小原直子役の川崎亜沙美さんを見つけた。
チラッと見てアッと思い、二度見した時に目があったので間違いないと思う。
当然どぎつい化粧はしていなくて、意外とまともな感じを受けた(笑)。

マラソンのほうは、25キロあたりから、脚がだるく重たくなってきた。
やっぱり脚に来た。でも、脚に来るのが早すぎる。
このままでは完走もおぼつかないと思いペースを落とす、というか落ちていく。
その後は我慢のレースで、重たくなった脚を何とか前に出してゴールを目指す、トホホ・・・。
最後の試練で、大きな橋を4回も昇って降りてふくらはぎつりそうやんけ。007.gif

b0108100_3302136.jpg


15分切りはまたもやお預けとなった。
15分を切るだけなら、これ以上のスピードは必要なく、
このキロ4分半のペースをいかに落とさずにキープできるか。
このスピードでの距離の余裕度アップが大事だと思った。
来シーズンのフルまでにこのあたりを克服したい。

さて、私のフルのシーズンは終了したので、これからはトレイルランやマラニックを楽しみたいぞ。

スタート~5キロ 23分02秒
5キロ~10キロ 22分21秒
10キロ~15キロ 22分33秒
15キロ~20キロ 22分49秒
20キロ~25キロ 23分22秒
25キロ~30キロ 24分23秒
30キロ~35キロ 25分04秒
35キロ~40キロ 26分25秒
40キロ~ゴール 12分15秒

3時間22分14秒(ネットタイム)
[PR]

by toshihi616 | 2012-02-19 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/17834253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2012-02-20 21:40 x
お疲れ様でした。
9k、20k、30k、ゴール前と移動しての応援でしたが全くお姿を見かけず、応援できずに残念でしたわ。
思えば電車を使ってもキロ5分の監督やミカンさんのペースに間に合わせるのが精一杯でした。
4分半は速いですよ。
ユルランになったらご一緒させていただく機会のあると思いますがよろしくお願いします。
Commented by ミカン at 2012-02-20 23:04 x
お疲れ様でした。
あの立て続けにやってくるブリッジ越えは、応えますね。
トレイル、ウルトラを楽しみましょう!
Commented by ryuji1962 at 2012-02-21 07:04 x
お疲れさまでした

快調に走っておられたので、記録更新なのかなと思っておりました

これからも
背中を見れる事はないかと思いますが、かねやんさんに見習い、これからも1分でも短縮を目指して頑張ります
Commented by ひげ親父 at 2012-02-21 19:29 x
お疲れさまでした。記録更新は次回のお楽しみということで、これからはマラニックやトレランを楽しんでください。
Commented by toshihi616 at 2012-02-21 22:01
亀オヤジさん、ありがとうございます。
3月の練習会、よろしくお願いします。いきなりの本番ウルトラのような練習会で最後まで走れるか自信がありません。
Commented by toshihi616 at 2012-02-21 22:03
ミカンさん、お疲れ様でした。
30Kまではとても走りやすいコースですが、あの橋の上り下りはきついです。ウルトラ、トレイルラン、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-02-21 22:05
ryujiさん、お疲れ様でした。
ハーフのタイムからすれば、まだタイムを短縮できると思います。来シーズンが楽しみですね!
3月の練習会、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-02-21 22:06
ひげ親父さん、ありがとうございます。
しばらくは、トレイルランとマラニックでタイムを気にせずランニングを楽しみたいです。

<< 次の目標、鯖街道ウルトラ、9時... トレッキングシューズ、買っちゃ... >>