六甲全山縦走、脚がトレイルに慣れてきました

ホラポスさんの練習会に参加してきた。

今日の参加者は、亀オヤジさんご夫妻、ryuji監督、青ちゃん、和尚さん、末まっちゃん、
じゅんこさん、ゆうこさん、みやさん、私の合計10名。
亀オヤジさんご夫妻とみやさんは、六甲全山縦走に初チャレンジ。
金曜日から雨が続き天候を心配していたが、当日はいいお天気でホッとした。

7時過ぎに須磨浦公園をスタート。
監督から「トップをお願いします」と言われ、喜んで引き受けた。
全山縦走は長丁場なのでペースメイクがとても重要である。
後半まで体力がもつように、前半は極力余裕のあるペースで行こうと思った。

旗振山を通過して高倉団地への階段を下っていると、
同じ様なペースで行動する20名ほどのグループがいて、前が詰まったような状況。
ペースを考えるまでもなく、後を付いていくしかない。
この渋滞が結果オーライで高取山手前まで理想的なペースで進むことができた。

高取山、菊水山と登るにつれて皆さんの疲労度が増してくるが、
菊水山到着時刻は、そんなに遅くはなくこのペースで大丈夫と思った。
それでも一番の頑張りどころ稲妻坂、天狗道の摩耶山の登りでは、
ホラポスチームの列が前後に大きく開いてしまう。
セカンドのじゅんこさんは、しっかりとした足取りでついてこられているが、
その他の皆さんの姿を確認できなくなる。
とりあえず摩耶山頂上まで行って、後続を待つことにする。

レイトスタートの青ちゃんが到着し、他の皆さんも到着する。
エネルギー補給に、ロープウェイのレストランに入るも満席で10名も入れない。
もうひと頑張りして藤原商店を目指すことに。
このあたり、摩耶の登りのような激坂はないが、石段とかあり地味にしんどいところ。
なんとか藤原商店に到着し、各々カップめんやビールでエネルギーを補給した。
少し元気になって最後のピーク六甲山最高峰を目指す。
最高峰に3時ごろ到着。日没までの全山完走が見えてきた。

ここからは青ちゃんとともに、宝塚までのノンストップ激下りにチャレンジ。
懸命に追走するも前を行く青ちゃんの姿が小さくなりそして見えなくなった。
5時前に宝塚温泉前に到着。
彼のスピードには敵わなかったが、最後まで脚は動いてくれて、
前回よりは脚がトレイルに慣れてきた感じである。

その後、温泉で汗を流して、居酒屋で宴会となる。
丸一日動き回った体に、ビールは最高に美味しく、宴会での皆さんの話に大笑いする。

来週は、初めてのダイトレ全山縦走にチャレンジする。
来週もよろしくお願いします。

by toshihi616 | 2012-03-25 00:00 | Trackback | Comments(12)

Commented by ryuji1962 at 2012-03-26 21:04 x
お疲れさまでした
&ありがとうございました

いつもながら
素晴らしいペースでしたね
かねやんさんならではですよ

全員完走ってのが嬉しいですね
ビールの味も格別でした

来週は打ち上げ出来ないかもですが、缶ビールででも祝杯をあげれるように頑張りましょう

よろしくお願いします
Commented by 酔いどれランナー at 2012-03-26 21:56 x
六甲全山縦走,お疲れ様でした。
僕も一度で良いから参加したいのですが,
なかなか都合が合わず残念です。
Commented by oc at 2012-03-27 10:10 x
お疲れ様です。
天気も良くてとても楽しそうな練習会ですね。
ダイトレではよろしくお願いします!
レイトスタートで、追いつけるか不安ですが・・・(笑)
Commented by toshihi616 at 2012-03-27 22:12
監督、お疲れ様でした。
一日、楽しく過ごせました。ありがとうございました。
来週はダイトレでお世話になります。
美味しい缶ビールを飲みたいですね。
よろしくお願いします!
Commented by toshihi616 at 2012-03-27 22:18
酔いどれランナーさん、こんばんは。
一度は走れそうだったのですが、天候が悪く中止となりました。
六甲での練習会があるときはお知らせしますね。
Commented by toshihi616 at 2012-03-27 22:21
ocさん、こんばんは。
午前中はほんとにいいお天気でした。
ダイトレは。こちらこそよろしくお願いします。
初めてのダイトレ全山縦走なので、とても楽しみです。
Commented at 2012-03-29 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshihi616 at 2012-03-29 20:16
なるさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
トレランはしんどいですが、楽しいですよ。自分で走るコースを決めて観光がてらに走るマラニックも楽しいです。
Commented by ひげ親父 at 2012-03-29 20:19 x
かねやんさんが先頭では後に続くランナーさんは大変だったのではないですか?足手まといになるかもしれませんが一度ご一緒したいです。
Commented by toshihi616 at 2012-03-29 20:35
ひげ親父さん、こんばんは。
足手まといだなんてとんでもないです。
ぜひご一緒させてください、よろしくお願いします!
Commented by じゅんこ at 2012-03-30 09:38 x
ご一緒させていただいて、ありがとうございました!
また楽しい思い出が一つふえました。

次回の練習会もしっかりついていけるように、
日々トレーニングに励んでおきますね~!

Commented by toshihi616 at 2012-03-30 20:51
じゅんこさん、お疲れ様でした。
こちらこそ楽しい練習会、ありがとうございました。
特に宝塚での宴会が楽しかったです。
まさしく、ホラポスのムードメーカーですね。
次回の練習会も楽しみにしています!

<< ダイトレが一番キビシイ 第2回鍛錬、須磨~桜茶屋~新神戸 >>