3週連続のロングトレイル、京都トレイルもいい

b0108100_20193383.jpg
京都トレイルを走ってきた。

六甲、ダイトレ、京都トレイルと、3週連続して、
関西の有名なロングトレイルコースを走破。
距離的には、今回の京都トレイルが一番長い。
当然、行動時間も長く、走り終えてからのダメージも一番大きい。
太もものだるさが半端ではなく、よく最後まで走れたと思う。
b0108100_20204018.jpg

コースは、funrunde主催の「京都半周トレイルラン」のコースをなぞった。
スタートは伏見稲荷駅。ほぼ京都トレイルの東山、北山のコースで、
ゴールはJR保津峡駅となる。
距離にして67キロ、京都盆地を囲む山々をぐるりとほぼ1周してきた。
b0108100_20213100.jpg
b0108100_20213038.jpg

当日の天候は晴れの最高のコンディションであった。
清水五条にあるカプセルホテルに前泊して、夜明け前5時20分から走り始めたが、
明け方からしばらくは手袋をしていても手がかじかむほど肌寒かった。
でも、走っているときは、ひんやりとした空気が体に心地よい。
終日いいお天気で展望もよく効いて走っていて楽しかった。
(後半、疲れてくると話は別になりますが…)
b0108100_20221190.jpg
b0108100_20222548.jpg
b0108100_20223453.jpg
最初に走るのが辛くなってきたのは、大文字山、比叡山と登り、
次に横高山、水井山と急な登りが連続するあたり。
左の股関節辺りに少し痛みが発生して、走り続けられるか少し心配になった。
それでも、なんとか水井山のピークに到着。
b0108100_20225669.jpg

その頂上には、10名ほどのパーティが休憩していた。
その中の一人が、私のトレラン姿に興味を示して尋ねてきた。
「今日はどこからですか?」と。
「伏見稲荷からです」と答えると、
パーティの方々(特に女性)が感嘆の声をもらす。
「どこまで行くの?」
「保津峡まで」(迷っていたのに保津峡と答えてしまった(笑))
再び、感嘆の声が聞こえる。
ちょっと誇らしげな気分になり、気持ちが少し高揚する。単純なものです。
そこからは下りが続いたためか、パーティの人達からの声援が効いたのか、
股関節の痛みがマシになったような。
b0108100_20244720.jpg

次の疲労のピークは氷室あたり。
舗装路のいやな上り坂があるが、全く走る意欲なく京見峠まで歩きとおす。
この坂道、元気なら走って登れそうだが、いつも歩いてしまう。
今までの走行距離、走行時間を考えると、仕方ないかなとも思う。
b0108100_20251834.jpg
b0108100_20254113.jpg

高雄に到着後、ここからは大きなアップダウンはすでになく、
渓流沿いに平坦な道が続くだけ。
それでも、連続して走り続けるのはなかなかできないのだが。
そして、5時17分に保津峡駅に到着。
スタート時刻が5時20分なので、タイムは11時間57分。
前回タイムは、12時間30分なので、33分短縮できた。
b0108100_2026187.jpg

京都タワーの銭湯に入り、京都拉麺小路でラーメンとビールを注文。
前回は、「すみれ」の味噌ラーメンだったが、今回は「大勝軒」の大盛りつけメン。
ビールがうまい、つけメンもうまい。
完走したという達成感と満足感もあり、最高の気分である。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0167-beer.gif

次はどこに行こうかな。

(参考タイム)
伏見稲荷駅 5時20分スタート
粟田口 6時52分
大文字山 7時55分
銀閣寺 8時15分
比叡山ケーブル駅 9時47分
横高山 10時55分
大原コンビニ 11時33分
鞍馬 12時45分
山幸橋 13時52分
京見茶屋 14時53分
高雄 16時03分
保津峡駅 17時17分ゴール
 所要時間 11時間57分(昨年のタイムを33分短縮)
[PR]

by toshihi616 | 2012-04-08 00:00 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/18102730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2012-04-09 20:32 x
いつもながら頑張って走ってますね、私は奈良山の辺の道をのんびり走ってきました。
Commented by oc at 2012-04-09 22:53 x
すばらしい¥!!
お疲れ様です。

京都一周は走ったことありませんし、走ろうとも思っていませんでした。
かねやんさんのブログ見てるとワクワクしてきます。

僕もぜひチャレンジしたいと思います!
Commented by ryuji1962 at 2012-04-10 10:49 x
お疲れさまでした

距離を考えると、やっぱり尻込みしてしまいます

さすがかねやんさんですわ
ハイカーの人達とのやりとり
優越感ですよね~
わかります

いつか私も挑戦してみます
Commented by toshihi616 at 2012-04-10 23:37
ひげ親父さん、こんばんは。
山の辺の道の桜はどうでしたか?
京都は満開にはちょっと早かったです。大原のあたりはまだ蕾固しの状態で、今週の終わりぐらいが見頃と思います。
気が向いたらお誘いください、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-04-10 23:40
ocさん、こんばんは。
京都トレイルはやっぱりいいですね。周りを山に囲まれて、羨ましいです。京都1周、ぜひチャレンジしてください!
京都トレイルの東山、北山、西山の全て、伏見稲荷駅から上桂駅まで、どうですか?
Commented by toshihi616 at 2012-04-10 23:45
ryujiさん、こんばんは。
ハイカーの人達から「頑張って」といわれると、調子に乗ってしまいます。あの会話で、元気をもらいました。一人で走っていると特に元気づけられます。
京都1周、ぜひチャレンジしてみてください!

<< 明石公園往復ゆっくりラン ダイトレが一番キビシイ >>