人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の向くままのんびりラン

足の向くままのんびりラン_b0108100_2046233.jpg

鯖街道ウルトラを1週間後にひかえて、今日が最後の日曜日。
ゆっくりと長い距離を走りたいと思い、
姫路駅から播但道沿いに生野峠を越えて和田山駅へ行くコースを予定していた。
でも、前日に家内から、日曜日は近くに住む両親と家族で外食しようと提案される。
和田山駅まで走るととても時間までに帰れないので、あっさりと計画を延期する。
明日は「母の日」なので、素直に提案を受け入れる。

計画変更して、自宅スタートで神戸市から北西にある神鉄の終点粟生駅か、
調子が良ければさらに先の北条鉄道の終点北条町駅を目指すことにする。
特にコースを決めずに地図も持たずに足の向くままに走ることにする。
8時過ぎに自宅を出発。まずは175号線沿いに北上して三木市を目指す。
足の向くままのんびりラン_b0108100_20463227.jpg

175号線は、一部、歩道のない区間があるので、
脇道を行くが久しぶりに走ったので道を間違えてしまう。
適当に走っていたら、175号線に出て事なきを得た。
そのまま北上して、ホースランドパークを通過して、次は小野市を目指す。
足の向くままのんびりラン_b0108100_20561492.jpg

タスキリレーの時のコースを走れば小野市に行けるが、
それでは面白くないので、西に向きを変えて加古川方面を目指す。
歩道のある走りやすい道を別所辺りまで走り、ここで北に向きを変える。
この辺りから峠を越えて小野市に行けないものかと思うが、どうも道がなさそう。

175号線まで戻らないとダメかなと思っていると、
前方から走ってくるランナーさんを発見。道を聞いてみた。
やはり、この辺りから峠を越せる道はないらしい。
でも、加古川まで出て加古川沿いに小野市に行けるようだ。
その人が「加古川まで走るので、一緒に行きましょう」と、親切に誘ってくれた。
足の向くままのんびりラン_b0108100_2047320.jpg

加古川に出るまで、ランニング、特にウルトラの話なんかをしながら並走。
その人は、走り始めて2年ほどで、フルを完走し、次はウルトラを走りたいとのこと。
その区間は、話に気が紛れて疲れを感じることなく走ることができた。
お名前を聞くのを忘れたが、どうもありがとうございました。
足の向くままのんびりラン_b0108100_20472241.jpg

足の向くままのんびりラン_b0108100_2048996.jpg

小野市に入り、加古川を渡って、神鉄の終点粟生駅に12時ごろ到着。
駅舎にある軽食屋でカレーを食べたら、走る気力がなくなりここをゴールとした。
距離は28キロと中途半端なロング走となった。
北条鉄道の終点北条町駅まではあと20キロ弱なので、
次回は北条町駅まで行ってみたい。

by toshihi616 | 2012-05-13 00:00 | Trackback | Comments(4)

Commented by ひげ親父 at 2012-05-15 15:55 x
少しローカルなところを走りましたね、練習充分で「鯖街道」は良い走りが期待できそうですね。6月の「飛騨高山」よろしくお願いします。宿は駅前の「ワシントンプラザ」の予定です。
Commented by toshihi616 at 2012-05-15 22:43
ひげ親父さん、こんばんは。
こちらこそ、飛騨高山ではよろしくお願いします。宿は「高山グリーンホテル」です。家族と車で行く予定です。観光半分、ウルトラ半分です。
Commented by ryuji1962 at 2012-05-16 04:33 x
いいですね~
足の向くままラン

私も道を考えずに
あの山を目指してってのをやったりします

久しぶりに
やってみたくなりました

お疲れ様でした
Commented by toshihi616 at 2012-05-17 23:14
ryujiさん、こんばんは。
地図を持ってないので不安でした。

北条鉄道に乗ったことがないのですが、ローカルな鉄道でネットで色々と調べてみるとなかなか面白そうです。
全ての駅を訪問するランをしてみたいです。

<< 鯖街道ウルトラ 村岡ダブルフル、初チャレンジ! >>