人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖街道ウルトラ

鯖街道ウルトラ_b0108100_20423177.jpg
鯖街道ウルトラに参加してきた。

今回は三木RCからの参加者はなく、ホラポスさんのツアーに参加させてもらう。
参加者は、ryujiさん、じじさん、みかんさん、和尚さん、私の5名。
ryujiさんと、じじさんは応援。

昨年も鯖街道に参加したが、後半の杉峠からゴールまでをしっかりと走れ、
9時間22分とベスト更新。
今年は色気を出して9時間切りを宣言してしまったが、
冷静に考えるとやはりハードルが高い。
9時間切りは難しいとしても、ベストは更新したい。
一応、昨年タイムを目標に走ることにした。

天気予報では、いい天気で気温もかなり上昇するらしい。
昨年のように土砂降りは勘弁してもらいたいが、あまり暑いのもいただけない。
実際の天気は曇りで、山の中では涼しい風が吹いたりして過ごしやすかった。
京都の市街地に下りてきてもそんなに暑くなく、気候的なコンディションは悪くなかった。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20435424.jpg

朝の6時に小浜をスタート。
スタート地点でお会いしたアッキーさんとしばらく並走。
今年の萩往還をいいタイムで完踏され、秋にはスパルタスロンにチャレンジされるようだ。
さすがにアッキーさんの方がペースが速く、先に行ってもらう。
淡々といつものペースでロードを走り、根来坂越えのトレイルに入る。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20445445.jpg

しかし、この登りで周りの皆さんのペースについていくのがやっとでなんか足が重い。
最初の登りからこんなに足が重いのはあまり経験がない。
5月5日の愛宕山の登りで頑張りすぎて、登りの筋肉がダメージを受けてしまったのか。
確かにあのトレラン以降、右太もものハムストリングに張りを感じたままで、
左に比べるとストレッチ時の柔軟性が劣り、無理に伸ばすと少し痛い。
まだまだ先は長いのに、大丈夫か?
鯖街道ウルトラ_b0108100_20445100.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_20441827.jpg

鯖街道ウルトラ_b0108100_20453362.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_20454370.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_20455438.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_20461626.jpg
     〈ryujiさん、写真どうもありがとうございました。〉

根来坂を越えて長いロードを走り、Bコースとの合流地点に来ると、
Bコースのランナーが集団で走っているが見える。
集団に囲まれるようにして、久多への登りロードを走るが、
周りのペースに影響されて引っ張られるように久多エイドまで走りきった。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20463718.jpg

到着タイムは10時18分と、昨年より2分ほど早い。
もっとビハインドするかなと思っていたので意外であった。
ロードでちょっと無理をしたのか、これが後半に響かなければいいが。
ここのエイドで、ryujiさんからコーラのペットを受け取り、気分一新、オグロ坂に向かう。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20465489.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_2047497.jpg

やはり、この坂道でも、いつものテンポがなく、
ただ前の人に遅れないように登るので精一杯。
八丁平から林道に下りて、最後の峠である杉峠に向かう。
この峠ではいつものように歩きが入るが、疲労がかなり蓄積されている感じ。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20472031.jpg

13時30分に杉峠に到着。前回は13時28分で、2分遅れ。
昨年は、休憩もそこそこにゴールに向けて走り出したが、
今年は体力も気力も昨年に比べると劣り、とてもベスト更新はできないと思った。
屈伸をすると足の筋肉のこわばりが分かる。曲げると膝の辺りがちと痛い。

鞍馬への急坂の途中で、応援のryujiさんから、汗拭きシートを手渡される。
首筋をシートで拭いたが、メンタムを塗ったようにスースーして気持ちいい。
香りも刺激的で一瞬でも気分が覚醒する。
今度の飛騨高山ウルトラに持っていこうと思った。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20474150.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_20475116.jpg

今回の鯖街道ウルトラでは、鞍馬のエイドが最高でした。
グレープフルーツが置いてあり、これがもうほんと美味しい。
いくつでもどうぞというスタッフの方の言葉に甘えて3切れほど頂いた。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20482826.jpg
鯖街道ウルトラ_b0108100_20483876.jpg

賀茂川の河川敷を足を引きずりながら、LSDのようなペースでゴールに向かう。
何とか、3時39分に到着。昨年と比べると17分遅い。
やはり、昨年の調子が半端なくよかったのだと改めて感じた。
鯖街道ウルトラ_b0108100_20485533.jpg

その後は、百万遍の「東山湯」で汗を流して、その隣の居酒屋で乾杯となる。001.gif068.gif

タイムは別にして、新緑の素晴らしい鯖街道を走れ、楽しい一日を過ごすことができた。
今回で7回連続の完走で、一番長く参加し続けている大会。
来年もぜひ走ってみたい。鯖街道ウルトラはいい大会です!

最後に、応援のryujiさん、じじさん、運転してもらった和尚さん、
ありがとうございました。

by toshihi616 | 2012-05-20 00:00 | Trackback | Comments(10)

Commented by ryuji1962 at 2012-05-22 09:19 x
お疲れ様でした

半鯖軍団に負けず
久多への坂道を駆け上る姿はかっこよかったですよ

9時間ぎりは来年ですね
Commented by oc at 2012-05-22 19:24 x
お疲れ様です!
鯖は本当に良い大会ですよね。

かねやんさん見習い、来年は僕も9時間切り目指します!
Commented by ひげ親父 at 2012-05-22 20:57 x
お疲れさまでした。ウルトラも走ってみるまで分かりませんね。鯖街道の懐かしい写真をたくさん見せていただき、また走ってみたくなりました。
Commented by toshihi616 at 2012-05-22 21:54
ryujiさん、ありがとうございました。
9時間切りなんて、だいそれた宣言をしてアナがあったら入りたい。でも、来年も9時間切りを目指したいです。
Commented by toshihi616 at 2012-05-22 21:55
ocさん、こんばんは。
鯖街道ウルトラは、ホントいい大会で、思い入れが強いです。
来年も再来年も、参加し続けたいです。
来年は、ocさんも参加ですか?
頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2012-05-22 21:58
ひげ親父さん、こんばんは。
鯖街道ウルトラは、コースも魅力的ですが、時期がいいです。
ちょうど新緑の季節で、走っていて楽しいです。
来年は、ひげ親父さんも、ぜひ!
Commented by アッキー at 2012-05-23 08:33 x
お疲れさまでした。
いや~、やっぱりかねやんさんには毎回負けますね!笑
鯖街道をなめてました。

途中で道に迷ってロス、熱中症気味睡魔、転倒、
サングラス紛失と散々な結果でした。
前日に呑みすぎ・・・たかも!あはは
Commented by toshihi616 at 2012-05-23 11:32
アッキーさん、お疲れ様でした。
序盤、一緒に走らさせてもらいましたが、
体が締まって、いかにも走れそうという感じで、
ちょっと、びっくりしました。
今回の鯖は色々とアクシデントが重なったようですが、
来年もぜひ鯖街道でお会いしたいですね。
そして、秋のスパルタスロンに向けて、
鍛えまくってください!
Commented by 酔いどれランナー at 2012-05-25 06:37 x
かねやんさん,7回連続完走,おめでとうございます。
タップリと新緑を楽しまれたようですね。
次のレースも頑張ってください。
Commented by toshihi616 at 2012-05-25 23:05
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
何回走ってもこのコースは素晴らしいです。
特にオグロ坂の登りの景色が好きです。
次は飛騨高山ですが、アップダウンのコースを楽しめたらと思います。

<< 高野山、九度山駅からの坂道は走... 足の向くままのんびりラン >>