真夏の高野山ヒルクライム、いい練習になりました

b0108100_13301929.jpg
ホラポス練習会に参加してきた。

参加者は、亀オヤジさん、ryuji監督、ミカンさん、ocさん、私の5名。

場所は高野山。
コースは、九度山駅をスタートして、舗装路を走って高野山大門まで登る。
下山ルートも舗装路を走り橋本駅まで、距離にして45キロ。
自分自身の目標は、大門までは歩くことなく走りきること。
5月にも一人で同じコースを走ったが、その時とは気象条件も違う。
暑くて走りにくいと思うが、参加の皆さんからパワーをもらって走りきろうと思う。

b0108100_1330429.jpg
b0108100_13311730.jpg
8時40分、九度山駅をスタート。
うす曇ではあるが、結構日差しもありやはり暑い。
早くも汗が滴り落ちる。
最初の休憩地点であるかじか荘まではなんとかついていけたが、
2ピッチ目の焼き餅屋さんまでは、しんどかった。

b0108100_1331418.jpg
暑さの中を坂道を走って登っているという状況に、
体が無意識に拒絶反応を示しているのか、
思うように体が動いてくれない。
まだ走り始めたばかりなのに、これでは先が思いやられる。

ただ、2回目の休憩地点である焼き餅屋さんまで来ると、
雲の量も徐々に多くなり日差しがかなり弱まってくる。
走りやすそうなコンディションになってきたと思った。

b0108100_13321852.jpg
休憩後、走り出してみると、体が軽く感じられた。
ここから大門までは登りばかりで7.5キロほどあるが、
大門まで登ってしまうと、後はおおむね下るだけ。
大門までが今日の練習と気持ちを切り替えて、気合を入れてみた。

意外と素直に体が反応してくれて、いい感じで走れている。
前方を行くocさんを目標にと思うが、あっという間に見えなくなった。
やはり登りの7.5キロは長く、徐々に疲労で体が重たくなってくる。
それでも自分なりに最後までダレルことなく押し通すことができた。

b0108100_13323642.jpg
大門到着が11時12分、九度山駅から2時間32分。
5月に一人で登ったときが、2時間42分なので、10分の短縮となった。
厳しい気象条件なのにタイムを短縮できたのは、
やはり練習会の効果であろう。

ただ、その頑張りに対するツケは大きく、
両ふくらはぎが痙攣しだして、攣る一歩手前。
ゴールの橋本駅まではまだ20キロ以上あり、最後まで足がもつか心配になる。

高野山で食堂に入り昼食タイム。
生ビールとカレーライスを注文したが、疲れた体に生ビールが最高に美味しかった。
少々高めの生中650円だったが、昔ながらの大ぶりのジョッキで量的には申し分なし。
これで疲労神経が麻痺して快調に走ることができればいいのだが。

その後のランは、ふくらはぎの痙攣を気にしながらの、ひたすら我慢の走り。
調子の悪いときのフルマラソンの後半のようである。
ここで皆さんのペースが上がっていれば、ちとやばかった。

b0108100_13383617.jpg
なんとか橋本駅に到着。
難波まで移動して、銭湯で汗を流しさっぱりとする。
その後は居酒屋で打ち上げとなる。
じゅんこさんやすえまっちゃんも参加して大いに盛り上がった。

今回の練習会、大門までの7.5キロはほんとにいい練習になった。
参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2012-08-11 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/18817933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2012-08-12 22:35 x
暑い中、毎週のように良い練習してますね(私も頑張って六甲山に行ってみます)。
Commented by toshihi616 at 2012-08-13 21:36
ひげ親父さん、こんばんは。
この暑い中、一人だとなかなか長い距離を走れないので練習会に参加しました。みんなと一緒だと走れてしまうので不思議です。
Commented by oc at 2012-08-15 00:35 x
おつかれさまでした!

いやーおかげさまでとても良い練習になりました。
暑くてしんどかったけど、河の涼しさに癒されましたね。

秋が楽しみです。
Commented by ryuji1962 at 2012-08-15 11:01 x
お疲れさまでした
ありがとうございました

いやぁ~苦しかったですね

でも、いい練習になりました

一人だと往路で歩いてたかもです

また行きましょう
Commented by 亀オヤジ at 2012-08-15 11:49 x
お疲れさま。
久々の超マジ練でしたね。
おかげ様で良い練習になりましたよ。
矢立茶屋までは調子悪そうでしたね?
抜いて凹ませてあげたら良かったわ~あはは。
Commented by toshihi616 at 2012-08-15 17:20
ocさん、お疲れ様でした。
途中の温泉までの渓流沿いの下り道、気持ちよかったです。
練習会は、しんどいときもありますが、
いい感じで走れるときもあります。練習会は面白いです。
Commented by toshihi616 at 2012-08-15 17:26
ryujiさん、お疲れ様でした。
私も、一人で走っていたら、
矢立茶屋からの気持ちの切り替えはなく、
ずるずると走っていたと思います。

また、お願いします。
練習会も良かったですが、打ち上げも楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by toshihi616 at 2012-08-15 17:33
亀オヤジさん、お疲れ様でした。
あそこで抜かれていたら、ガクンとペースが落ちたと思います。
亀オヤジさんは、そんなことはしないと思っていましたよ〈笑)。
でも、あとでタイムを見たら、一人で走ったときはあんなペースだったみたいで、周りの皆さんのペースがすごすぎです。
今回のようなマジ錬は、年に1~2回にしときましょう(汗)。

<< 六甲山ヒルクライム、雲中ランは涼しい 六甲へのロング走、暑くって途中... >>