大阪マラソン、昨年同様応援がたまりまへん!

b0108100_23412635.gif
b0108100_23414190.gif


大阪マラソンに参加してきた。

第1回大会に続いて連続当選で、2度目の大阪マラソンとなる。
今回の開催時期は昨年より1ヶ月遅く、ユリカモメで30キロを走っており、
昨年よりいい感じで走れるかなと思ったが、
実際にはなかなかうまくいかなかったというのが正直なところ。

どのように走るか直前まで迷ったが、
目標ペースで走り始めて最後まで大崩れしない自信がまだなく、
少し遅いペースで最後まで押し通すことを目標とした。

当日の天候は雲ひとつない快晴のいいお天気。
スタート時には少し肌寒く感じたが、レース中は汗ばむほどで、
寒さは全く感じなかった。

普段は絶対に走れない御堂筋等のメインストリートを走れていること、
沿道からの素晴らしい応援を受けて走れていることを楽しもうと思った。
難波あたりの応援はほんとにすごいの一言。
フルのレースだと、河川敷や田舎の道のコースばかりだが、
大阪マラソンは、大勢の声援を受けて走るトップランナーのような気分になれる。

でもそんな高揚した気分も中盤くらいまでで、
難波を過ぎて南港に向かうまでは、我慢の走りでしんどかった。
右のお尻から太もも裏側にかけて少し痛くなってきた。
9月に故障した箇所なので恐る恐る走る感じでペースもどんどん落ちていく。

なんとかゴールまで走りきれた。タイムは以下の通り。
メインレースである加古川までに調子を上げたいものだ。

スタート~5キロ 25:10
05キロ~10キロ 23:43
10キロ~15キロ 23:37
15キロ~20キロ 23:45
20キロ~25キロ 24:12
25キロ~30キロ 24:26
30キロ~35キロ 25:52
35キロ~40キロ 26:54
40キロ~ゴール 11:24

3時間29分03秒(手元の時計)
[PR]

by toshihi616 | 2012-11-25 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/19561579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんこ at 2012-11-26 22:50 x
お疲れ様でした!
いいですね、大阪マラソン。

都市マラソンは受付だのなんだの時間もかかるしこりごり、
なんて思ってましたが、やっぱりあの独特の雰囲気がたまりませんね。

来年は、私も大阪エントリーしてみます!
フル本格シーズンに向けて、お互い頑張りましょうね!!
Commented by 亀オヤジ at 2012-11-26 22:56 x
お疲れ様でした。
金曜日にお会いした時、「3時間30分くらいかな?」っておっしゃっていたのですが、ピッタリ予定どおりですね。さすが。
私も同じですが、あとひと月もう一段レベルを上げることが出来るように頑張りましょう。しんどいですが・・・
Commented by ryuji1962 at 2012-11-27 08:04 x
お疲れ様でした

後半落ちたとはいえ
予定通りのタイムだったんですね

加古川に向けての
お見事な調整ランだったのでは?

大観衆の中のランは気持ちいいですね

本番、加古川で大暴れして下さい
Commented by oc at 2012-11-27 12:03 x
お疲れ様でした。

僕は初めての大阪マラソンでしたが、あまりに凄い沿道の応援に感動しました。
まるで自分がテレビ中継に出てくる一流選手になった気分。
最高でした。

本命レース目標達成に向け、ご一緒に頑張りましょう!
Commented by ひげ親父 at 2012-11-27 20:47 x
なかなか良い走りができたようですね、加古川ではよろしくです。
Commented by toshihi616 at 2012-11-27 22:27
じゅんこさん、こんばんは。
ほんとは神戸マラソンを走りたかったのですが、
大阪もやっぱりよかったです。
じゅんこさんは次は泉州でしたっけ、
泉州ではよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-11-27 22:32
亀オヤジさん、こんばんは。
大阪マラソン、よかったですね。
私は、北浜あたりでのチアリーダーの声援が印象に残っています。あんな声援を受けたら、テンション上がりっぱなしでしょうね。
加古川までに調子を上げていきますので、
よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-11-27 22:34
ryujiさん、こんばんは。
後半をもっと粘れたら良かったのですが、
ズルズルといってしまいました。
加古川では、もっと粘って納得のレースがしたいです。
泉州では、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-11-27 22:39
ocさん、こんばんは。
難波のあたりは特に応援の人が多く、
ほんと幸せな気分で走らせてもらいました。
加古川では、PB目指して走りたいと思います。
泉州ではよろしくお願いします。がんばりましょう!
Commented by toshihi616 at 2012-11-27 22:43
ひげ親父さん、こんばんは。
後半、バテなければよかったのですが、しんどかったです。
加古川では、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by はちみつ屋 at 2012-11-28 17:47 x
遅ればせながら、お疲れ様でした!
私も2度目の大阪マラソンですが、これだけは毎年走りたいですね!
私もメインの泉州に向けていっぱい課題が見つかりました。
かねやんさんも加古川頑張って下さいね!
その前の長居30キロでお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by toshihi616 at 2012-11-28 21:57
はちみつ屋さん、お疲れ様でした。
大阪マラソン、応援最高でした。来年も当選するといいのですが。
長居30キロは、加古川前の恒例の練習レースで、
ここでいい走りができると加古川は自信を持って走れます。
私も、お会い出来るのを楽しみにしています。
がんばりましょう!

<< 長居ロードレース30キロ、見事... シーサイドジョグ >>