長居ロードレース30キロ、見事に後半失速

長居ロード30キロに参加してきた。

加古川に向けての最後の調整レース。
昨年は、この30キロレースで意外と走れて、
そのままの調子で加古川を走り、PBを更新することができた。
今年もそんな流れを期待したのだが・・・。

今年の目標である15分切りを狙うには、キロ4分半でいきたいところ。
途中で失速してもいいから、このペースでチャレンジしよう。

当日の天候は晴れなのだが、去年と比べるとかなり寒い。
しかも、風が強く、一定のペースで走るのが難しそう。
長居公園の周回コースを反時計周りに走るのだが、
スタジアムが視界に入りだすと、向かい風を強く感じ、走りにくかった。

スタート地点ではちみつ屋さんとお会いする。
はちみつ屋さんも、次のフルに向けての練習レースのよう。
平坦な周回コースで、なんらかの目的意識がないと面白くもなんともないレースなので、
このレースに参加すること自体、気合が入っているなと感じた。
エールを交換して、9時30分スタート。

設定ペースまで上げて、あとは淡々と走るのみなのだが、
コース上は強い風が吹いていて、同じ力で走っているつもりでも、
追い風と向かい風ではペースが上下する。
その時その時に表示されるガーミンのペースがあまり当てにならない。
さらに、参加者の少ない大会なので、どうしても一人で走ることが多く、
ペースを維持するのがなかなか難しい。

それでも、20キロまでは、なんとか4分30秒台のペースを維持できていた。
でも、20キロを越えた辺りから、追い風でもペースが上がらなくなる。
大阪マラソンの時のように右の太ももが気になることもなく、
体全体が疲労している感じ。空腹感をも感じ出す。
設定ペースから乖離しだすと、走る気力も徐々に失われて、
復活のきっかけもなくズルズルと落ちていく。

最後の5キロは、ペース走のぺの字もなく、ただゴールを目指しての我慢の走りとなる。

なんとか、ゴールできたが、ペースが落ちてからは走るのがなんとも苦痛であった。
タイムは以下の通り。加古川はちと厳しそう。

スタート~05キロ  22:46
05キロ~10キロ  22:36
10キロ~15キロ  22:40
15キロ~20キロ  23:05
20キロ~25キロ  24:18
25キロ~30キロ  28:00

2時間23分25秒
[PR]

by toshihi616 | 2012-12-09 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/19639969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2012-12-10 22:32 x
前半は良いチャレンジランではありませんか、出来るだけ長く持つようになればGoodですね。
Commented by 亀オヤジ at 2012-12-10 22:45 x
最後の5kmが28分というところに苦労のあとが見えますね。
あと5秒遅かったら最後までいけたかも知れませんよ。
フルは本当に難しい。その難しさを工夫して調子を上げていくのも面白いんですが。
Commented by はちみつ屋 at 2012-12-10 23:02 x
お疲れ様でした。
せっかくスタート地点でエールを交わしていただいたのに、
勝手にリタイヤしてしまいすいません。
孤独な辛いレースに耐えれませんでした。
おっしゃる通り、スタジアムが見えたあたりの強烈な向かい風に負けたようなもんです・・・

今度からは気合が空回りしないように、自分に負けないように頑張ります。
Commented by oc at 2012-12-11 09:45 x
お疲れ様でした。
苦しいレースだったようですね。
長居グルグルは精神的にもしんどそうですね・・・。
長居で練習会をやっているようなので、一度参加してみないとと思いつつ、なかなか勇気が出ません。
(笑)
Commented by toshihi616 at 2012-12-11 22:09
ひげ親父さん、こんばんは。
果敢にチャレンジランしましたが、跳ね返されました。
最後の5キロは、体力も気力も落ち込む一方でした。
気分も新たにまたがんばります。
Commented by toshihi616 at 2012-12-11 22:14
亀オヤジさん、こんばんは。
20キロ過ぎからペースを維持出来ないとわかると、
走る気力がなくなりました。
こんなとき知り合いから応援の声を聞いたりすれば、
復活もあるのでしょうが、悲しいかなそんな応援もなくズルズルと失速してしまいました。
加古川はあきらめて、泉州をメインにしようかなと弱気なことを考えています。
Commented by toshihi616 at 2012-12-11 22:17
はちみつ屋さん、お疲れ様でした。
肌を刺す冷たい向かい風、とてもつらいレースでした。
なんとかゴールしましたが、残りの10キロは気持ち的には完全に負けていました。
私も自分に負けないよう、納得のレースを目指したいです。
Commented by toshihi616 at 2012-12-11 22:20
ocさん、こんばんは。
長居公園は、一人で走っていたら3周で飽きてしまいそうです(笑)。
でも、練習会だと同じような走力の人と走るので、
きっといい刺激になると思いますよ。
レース当日も、多くのランナーが、ペース走やジョグで走っていました。

<< 函館うにむらさき@札幌市中央区 大阪マラソン、昨年同様応援がた... >>