加古大池、30キロペース走

b0108100_18143023.gif


ペース走に最適なコースを近くで見つけた。
場所は、神戸市西区に隣接する稲美町にある加古大池。

大きなため池で1周が3キロ、ほとんどアップダウンを感じないフラットコース。
舗装してありとても走りやすかった。
でもさえぎるものがないので、風の強い日はちと辛そう

当日の天候は晴れで風をほとんど感じない絶好のランニング日和。
いつのもペースでスタート。
いきなり4分半まで上がらず、このペースまで持っていくのに結構時間がかかる。
レースだと周りの刺激を受けて一気に上がっていくのだが、
一人だとなかなか上がらないものです。

ウォーキングする人が多いが、ランニングする人もいる。
そのなかに同じようなペースで反対周りに周回する人がいた。
すれ違いの場所がほぼ同じで同じペースと分かる。
年齢は私より少し上ぐらいか。

最初のすれ違いは会釈するだけだったが、3回目のすれ違いで思い切って声を掛けてみた。
同じようなペースで走られていますねという親しみの意味を込めて。
すると、右手を軽く上げながら返事が返ってきた。
ちょっとうれしくなってペースが自然と上がってしまう。
その後、すれ違いごとに手を軽く上げてエールを交換した。

15キロ過ぎでその人は「もう帰ります」といって周回コースを離れていった。
ちょっと刺激を受けすぎてオーバーペースとなっていたようで、
その後徐々にペースが落ちて脚に力が入らなくなってきた。
でも、12月の長居の30キロほどひどい失速ではなく、あの時よりは粘れている。

タイムは以下の通り。
長居の30キロよりタイムを短縮でき、調子は徐々によくなっている感じ。

スタート~5キロ 22:48
05キロ~10キロ 22:12
10キロ~15キロ 22:11
15キロ~20キロ 22:31
20キロ~25キロ 24:27
25キロ~30キロ 24:59
 2時間19分08秒(給水は2周に1回、タイムから15秒マイナス)

b0108100_18144625.gif
b0108100_18145878.gif

[PR]

by toshihi616 | 2013-01-12 00:00 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/19826158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2013-01-13 16:19 x
良いコースみたいですね、でもアップダウンがないと物足りないのでは?家から走って行くには遠いかも。
Commented by toshihi616 at 2013-01-13 22:34
ひげ親父さん、今日は駅伝お疲れさまでした。
ベースのためのコースなので出来るだけフラットのほうがペースをとりやすくていいんです。
私の家からだと10キロ以上あるので車で移動しました。駐車場も2カ所ありました。
Commented by たにやん at 2013-01-15 06:08 x
おつかれさまでした。駅伝前日にロングをこなされていたとはさすがです。冬場は風さえなければすごくいいコースですね。が、あたたかくなると虫が発生するので要注意です(^_^;)。水辺なので仕方ないのかもしれませんが、&時間帯等にもよるのかもしれませんが、小さい虫がコース上で大群を作って(しかもちょうど人の背丈くらいのとこを)飛んでいて走りにくかったことが一度あり、以来春~秋は敬遠してます(^_^;)。
Commented by ryuji1962 at 2013-01-15 08:44 x
お疲れ様です

ええ練習されたんですね

見知らぬランナーとの
エール交換
励みになりますよね

こんな記事を読ませてもらうと頑張らねばと思うのですが

ペース走はどうも(;_;)
Commented by toshihi616 at 2013-01-15 12:35
たにやんさん、駅伝お疲れ様でした。
春先から虫が発生するんですか、情報ありがとうございます。
まあ、暑くなってきたら30キロペース走なんてしないですから、加古大池から足が遠ざかると思います(笑)。
でも、加古大池は良い所で、今の時期、水鳥がたくさん生息していました。
Commented by toshihi616 at 2013-01-15 12:38
ryujiさん、こんにちは。
特に多く言葉を交わさなくても、お互い分かり合えるというのがいいです。ほんとに一人っきりだと周回コースは辛いですね。
大阪ハーフ、頑張って下さい!

<< 三木市民駅伝 大阪新春マラソン、ハーフに参加 >>