泉州マラソン、ふくらはぎピクピク

b0108100_2016327.gif
泉州マラソンに参加してきた。

ホラポスの仲間も多数参加するので気合も入る。
走るのは、亀オヤジさん、ryujiさん、ocさん、末っちゃん、王子さん、じゅんこさん、はちみつ屋さん、ちゃんぐさん。
応援は、和尚さん、とうたんさん、sky-hiさん、ふかちゃん、ショッカーAさん。

昨シーズンの加古川で15分台の自己ベストを出し、
今シーズンは15分切りと意気込んだが、
大阪マラソン、加古川マラソンと今ひとつの結果。
ここはなんとしてでも泉州で納得のレースをしたいところ。
初めてひとり30キロペース走を走りきったし、
昨年の加古川のときよりも調子は上向いている。

当日の天候は曇り、寒いことは寒いが風はほとんどなく、
走り出せば大丈夫だろう。
レース途中から少し風が出てきたが、
昨年の加古川の風に比べたらかわいいもの。

10時30分、スタート。

スタート~05キロ 23:27(スタートロス 1:00)
05キロ~10キロ 22:41

スタートの混雑はウォーミングアップと割り切って、
無理にペースを上げることなく周りのペースに合わして走り、
自然にバラけるのを待ってペースを上げていく。
ペースは4分30秒を目標として、このペースを超えないよう注意して走る。
スタートしてしばらく走ると亀オヤジさん、そしてryujiさん発見。
その後、反対側のコースからはちみつ屋さんの元気のいいエールを受ける。
あわてて反対コースを探すが既に遅し、挨拶できずにすみませんでした。
そして、記録を整理していると、この5キロ、10キロのタイムが、
ベストを出した加古川と全くの同タイムであった。

10キロ~15キロ 22:52
15キロ~20キロ 22:41

同じ様なペースで走る人がいて、その人の後ろを走らせてもらう。
なんか調子が良さそうで、無理せずに目標ペースで走れている。
走っていて気持ちがいい。
確かこの区間だったと思うが、ホラポスの応援団からのエールを受ける。
大きな声で応援してもらい、15秒ほどペースが上がってしまう(感激)。

20キロ~25キロ 22:53
25キロ~30キロ 23:38
25キロを過ぎたくらいから、脚が重たくなってきた。
急激なペースダウンというほどでもないが、
さっきまでの余裕の走りから、徐々に我慢の走りとなっていく。
30キロ通過タイムは2時間18分。ベストの時より1分遅い。
脚の疲労度やそのタイムから、15分切りは難しそう。

30キロ~35キロ 24:17
35キロ~40キロ 24:55
40キロ~ゴール 11:11

いよいよ終盤の難関、橋のアップダウンに向かう。
最初の橋の上りでふくらはぎがピクピクしだした。
ヤバイ、攣りそうな予感。
できるだけふくらはぎに負担を掛けないように走る。

橋の上り下りで体が悲鳴を上げる、余裕度ゼロの一杯一杯の状態。
王子さんからのエールがパワーになる。
すぐ後ろにryujiさんを発見するが、声は出ず手を上げるのが精一杯。
ピクピク感は定期的に訪れ、最後ののぼりはほんとやばかった。

なんとか攣らずにゴールできたが、ふくらはぎのダメージは大きく、
一日経過した今もまだ痛みが残っている。
タイムは、3時間18分35秒(ネット)と、ベストには及ばなかったが、
加古川よりはいいタイムで来シーズンにつながるかなと思う。

レース後は、難波に出て銭湯に入り、居酒屋で打ち上げ。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
応援の皆さん、ありがとうございました。

私のフルのシーズンはこのレースで終了。
これからは萩往還に向けて、トレイルやマラニックでの練習となる。
萩往還本番も楽しみだが、この期間のランも楽しみ。
ランの計画を考えるだけで楽しい。
色々と行きまっせ!
[PR]

by toshihi616 | 2013-02-17 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/20020856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2013-02-18 22:00
お疲れさまでした

最後はそんな危険な状態だったんですね

余裕の表情だったと思ってましたよ

ようやくフルが終わり
これから楽しめますね
Commented by 亀オヤジ at 2013-02-18 22:20 x
お疲れ様でした。
さすが、まとめますねえ。

フルは難しいけど面白いですね。でもしんどいわ~
暫くはのんびりランで体力・走力を鍛えましょうか。
楽しみやなぁ。また宜しくです。
Commented by oc at 2013-02-18 23:41 x
お疲れ様でした。
最後の橋ですれ違いましたが、声かける余裕も元気もありませんでした。
ごめんなさい
しかし、しんどかったですね~
僕もこれからウルトラやトレイルのシーズンが楽しみです。
またご一緒に練習会しましょう!
ありがとうございました。
Commented by 王子@ち~ピン at 2013-02-19 06:10 x
お疲れ様でした
あっさり抜かれてからは追う事もできなかったですね
練習不足では 当然太刀打ちできないですけど・・・
来シーズンは しっかり鍛えて同じとこ走れるようにしたいもんです
私もこれからは トレイルやウルトラに移行します
ご一緒できる機会を楽しみにしております
Commented by はちみつ屋 at 2013-02-19 11:50 x
脚大丈夫ですか?
私が最後の橋を必死で上ってる時は
もうゴールへ向かっていたのですね~
ホント、お疲れ様でした!

私はこの泉州が地元のレースなので楽しみにしています。
来年も再来年も・・・出続けたいです!

又練習の時はよろしくお願い致します。
Commented by ひげ親父 at 2013-02-19 20:42 x
お疲れさまでした。ふくらはぎがピクピクしながらでもこのタイムは立派なものですよ。レース序盤にペースを上げ過ぎると「ふくらはぎピクピク」になることが多いようです。
Commented by toshihi616 at 2013-02-19 21:52
ryujiさん、お疲れ様でした。
最後はほんとにやばかったです、
なんとかもってよかったです。
これからはファンランのシーズンですね。
トレイルにマラニックと楽しみましょう!
Commented by toshihi616 at 2013-02-19 21:56
亀オヤジさん、お疲れ様でした。
20キロぐらいまではベストいくんとちゃうかと、
かすかな予感があったのですが、
あきませんでした。
のんびりラン、楽しみましょう。
また、練習会等でよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2013-02-19 22:03
ocさん、お疲れ様でした。
ほんとに30キロ以上走ったあとでのあの坂道4連発はきつかったです。
私は5月の萩に向けて、
がんがんトレイルやロングを走る予定です。
ダブル六甲なんかもいきたいな~と思っています(無理かな)。
また、練習会等で一緒に走りましょう!
Commented by toshihi616 at 2013-02-19 22:09
王子さん、お疲れ様でした。
橋の折り返しでのエール、ありがとうございました。
あの時は今思うと目の前しか見えていませんでした。
返事出来なくてすみません。
来シーズンは、ocさんのようにパワーアップして、
お互いベスト更新といきたいもんですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2013-02-19 22:15
はちみつ屋さん、お疲れ様でした。
脚はだいぶん増しになってきました。
私も、最後の橋がしんどいですが、
30キロまではフラットで走りやすく、
沿道の応援も多いし来年も出たいと思っています。
来年は泉州で自己ベストといきたいですね。
こちらこそ練習会、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2013-02-19 22:18
ひげ親父さん、ありがとうございます。
レース序盤はペースオーバーにならないように注意したつもりなんですが…。
フルマラソンは難しいですね。
また、来シーズンも頑張ります。

<< 東海自然歩道(嵐山~箕面)、寒かった 加古大池30キロ走、走りきった... >>