京都トレイル、地震で出鼻をくじかれた

b0108100_9495766.gif


四条河原町をスタート地点として、京都トレイルを大原まで走ってきた。

去年のように前泊はしないので、保津峡までは時間的に難しい。
始発に乗っても伏見稲荷着が7時半過ぎとなる。
そこで、今回は阪急の河原町駅をスタート地点として、いけるところまで。
天気のほうは崩れる心配は全くなく、快適なトレランが期待できそう。

ところが、こともあろうか、始発の地下鉄に乗ってしばらく、電車が緊急停止した。
乗客の携帯がそこらじゅうで鳴り出した。
播磨灘で大きな地震が発生したようで、点検のため停止したまま。

その後、地下鉄は運転を再開してなんとか三宮までたどり着けたが、
阪急、阪神、JR、すべての鉄道が運転を見合わせている。
先週に六甲縦走路を走っていなければ、
京都トレイルをあきらめて行き先を変更したかもしれないが、
今日はなんとしても京都トレイルを走りたい気分。

阪急は遅れに遅れて、結局、河原町駅に到着したのが、9時40分ごろ。
2時間半ほど、予定より遅れてのスタートとなった。

b0108100_950234.gif
     〈三条蹴上のインクライン〉
10時前スタートだと時間的には厳しいものがあり、嵐山までは絶対に無理。
鞍馬までいければいいほうかな。そこから先に進むと交通の便が悪くなる。
地震で出鼻をくじかれて、少々テンションは下がり気味。
でも、桜の見頃はすでに過ぎていたが、天候的には暑くも寒くもなくトレランには最高。
一応、鞍馬をゴールにして、大文字山を登り始める。

大文字山は、天気もいいので多くの登山者で賑わっていた。
次は比叡山を目指す。
b0108100_9505553.gif
     〈比叡山延暦寺〉
比叡山の登りまでは特に体調は悪くなく、時間をあまり気にせずにトレイルを楽しめていた。
でも、ここを過ぎてから、
先週の六甲ナイトランで少し気になった右の膝裏に違和感を感じ始める。
下りなんかで力を入れると抜けるような感じ。
ここで無理をすると萩にも影響が出そうなので、
予定を変更して大原に下りたところをゴールとする。
b0108100_9511615.gif
     〈大原の里〉
大原のバス停に15時過ぎに到着。
バスで京都駅に向かい、京都タワー温泉で汗を流し、
以前練習会でいった、同ビル内の中華料理の「菜花亭」へ。

麻婆豆腐、餃子、生ビールを注文。
四川風の麻婆豆腐は山椒がピリピリ利いてとても辛くビールがすすむ。
餃子もあんがにんにくだけかと思うほど、でもおいしい。
走りのほうはたいしたことなかったが、ここの料理とビールには満足。

萩往還を半月後にひかえて、膝の違和感が発生してちと不安。
今後は練習量を減らして膝の不安を解消したい。
[PR]

by toshihi616 | 2013-04-13 00:00 | トレイルラン | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/20284214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2013-04-14 15:12 x
地震の影響が出てしまいましたか、それでも走ったのは根性ですね。お疲れ様でした。萩往還まであと2週間余りになってきましたね、楽しんで完踏してください。
Commented by ryuji1962 at 2013-04-15 06:31 x
残念でしたね

でも脚に違和感があるようですので距離短縮が
よかったんじゃないですか?

お疲れ様でした
Commented by oc at 2013-04-15 13:07 x
お疲れ様でした。
この日僕と青ちゃんも京都トレイル行ってました。
7時に伏見稲荷を出て嵐山まで走りました。
またいつかの六甲の時のように偶然お会いできていたら面白かったですね!
Commented by toshihi616 at 2013-04-15 21:34
ひげ親父さん、こんばんは。
スタート前にちょっと不安材料発生ですが、
楽しんで走れるよう頑張ります。
Commented by toshihi616 at 2013-04-15 21:37
ryujiさん、こんばんは。
13日は気合が足りませんでした。
萩ももうすぐなので、ベストでスタートラインに立てるよう、調整していきます。
Commented by toshihi616 at 2013-04-15 21:42
ocさん、こんばんは。
前泊していればどこかで会えたかもしれませんね。
ところで、沢池からの林道が通行禁止と聞いたのですが、もう走れましたか?
Commented by oc at 2013-04-15 23:14 x
京見峠に通行禁止の看板出てますね。たぶん昨年の豪雨の工事だと思いますが、土日は工事も休みだろうと思って行ってしまいました。沢池林道に工事車輌停まってましたが、通れました。国道に出る手前に作業員がいて、怒られるかなと一瞬ビビりましたが、大丈夫でした。
Commented by toshihi616 at 2013-04-16 00:16
ocさん、了解です。
無視していっても行けそうですね。

<< 川菜味@船橋 ダブルは夢のまた夢、でもええねん >>