人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルマラソンランキング、次回こそランクインしたい

フルマラソンランキング、次回こそランクインしたい_b0108100_2048249.gif

フルマラソンなどのレースではタイムは気になるが、順位には全く興味がない。
でも、唯一気になる順位がある。それは、「フルマラソン1歳刻みランキング」。

前シーズンはベストより3分ほど遅く15分切りも達成できなかったので、
ランキングはあまり期待できないなと思いつつ順位を確認した。
結果は135位。前回が119位なので16位のダウンであった。

昨年は、夏場の高野山坂道走や六甲の峠越えなどして、
それなりに手応えを感じていたのだが、
9月の村岡の前に、右太ももの肉離れをやってしまった。
大阪、加古川となんとかスタートラインには立ったが、タイムは今ひとつ。
シーズン最後の泉州に向けて懸命に調整したが、ベスト更新はならずであった。

次回こそは、100位以内にランクインしたい。
適度にアップダウンあるホースランドパークを走りまくって、走力アップを図りたい。
それと、ある本からひとつ「気付き」を得た。
腰が落ちたようなフォームの矯正に、「ヒルバウンディング」という練習が有効らしい。

フルマラソンのシーズンまでに、この2つの練習を継続して、
待望のランクインと、15分切りを目指したい。

あまり意識したくないが、年齢的なものをたまに感じる。
でも、同年代のランナーが134名も私よりいいタイムでゴールされているも事実。
次のマラソンシーズンに向けて、まだまだ「気持ち」は持ち続けていたい。

by toshihi616 | 2013-05-28 00:00 | Trackback | Comments(4)

Commented by じゅんこ at 2013-05-29 07:56 x
50代男性は、激戦区ですね~!!
私もやってみたら、111位でした。
ワンワンワン(笑)!!

防府で頑張りましょうね~~!!
Commented by ひげ親父 at 2013-05-29 14:42 x
かねやんさんの年でのトップ100はかなり厳しいものがありそうですね、あと5分短縮といったところでしょうか。私も今年の加古川でトップ100入りを狙って走ります(昨年のタイムで242番、あと10分短縮必要)。
Commented by toshihi616 at 2013-05-30 22:07
じゅんこさん、こんばんは。
100位以内、あともう少しですね。
防府では、お互い頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2013-05-30 22:11
ひげ親父さん、こんばんは。
そうですね、5分短縮出来ればランクインできると思います。
ひげ親父さんも、頑張って下さい!

<< トレランシューズ、買いました 紀見峠~岩湧山~槇尾山、弟とトレラン >>