大阪城3時間走、20キロ以降失速

b0108100_6134619.gif


大阪城3時間走に参加してきた。

なんか、久しぶりのブログアップ。
その間、全然走っていなかったかというと、
そうではなくシーズンのフルに向けて、しっかり走っとります。

足首の痛みについても、今は痛みなくすっきり爽快である。
この前も病院にいったら、もう薬を飲まなくてもいいでしょう、
その代わり足首のストレッチをしっかりとしてくださいといわれた。

9月になって30キロ走を2回。
9月8日に、工業団地周回コースを、2時間55分で。
雨の中、ゴアのレインウェアーを着て走った。
9月16日、工業団地周回コースを、2時間43分で。
信号待ちや給水を含めてこの時間なので、今の時期にしては上出来。
ペースも徐々に上げていけたので納得の30キロ走であった。

今回の大会は3時間走であるが、30キロ走のつもりで参加した。
ペースは、キロ5分15秒を目標とした。
コースは、大阪城公園の噴水近くがスタートゴールの、1周1.25キロの周回コース。
平坦なコースで走りやすいが、一部縁石を乗り越えるようなところがあり注意が必要。

当日の天気は晴れで、台風通過後、カラッとしたすごしやすい日が続いたが、
今日に限ってちょっと湿度の高そうな蒸し暑い天気で、日差しも強い。

朝の9時スタート。
参加者は、個人の部で340名ほど。
目標ペースで坦々と走り続ける。
最近は早朝に走ることが多く、汗の量がとても少なくなったが、
さすがに今日は、日中でペースもそこそこなので、すでに背中は汗で濡れている。

10キロのタイムが、50分25秒とほぼ目標タイム通り。
キロ5分でもいけそうな感じ。
でも、20キロ辺りから、暑さのせいもあるのか、ペースを維持できなくなる。

20キロのタイムが、1時間41分23秒、平均ペースは5分4秒と予定通りなのだが、
キロ5分で走るのがしんどくなってきた。
キロ5分のペースで20キロ以上を走るのが久しぶりで、
まだ体が慣れていないのかなと思った。

一度ペースを落とすと、もう落ちたままで、油断するとキロ6分まで落ちそう。
結局、30キロを2時間40分25秒、平均ペースはキロ5分20秒。
後半失速の一番まずい展開となった。
10月にはユリカモメ30キロにエントリー済みなので、
この大会ではキロ5分でしっかりと走れるよう調子を上げていきたい。

来週は、初めての村岡ダブルフル。
今年の夏は、六甲とか峠越えとか行けなかったので、
村岡のアップダウンに絶えれるか心配だが、
完走を目指してエイドを楽しみながら走りきりたい。
[PR]

by toshihi616 | 2013-09-21 00:00 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/21109140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 王子@ち~ピン at 2013-09-24 09:39 x
3時間走 お疲れさまでした
最近ブログ更新されてなかった(私もよく似たもんですが・・・)ので 心配しておりました
この時期から ペース走ってすごいですね
私は 基本的にペース走は嫌いなので練習会で強制的でもないと なかなか・・・
それはそうと村岡ダブル近づいてきました
かねやんさんなら楽勝でしょう!
台風明けの15日に猿尾滝から蘇武岳~射添会館までを走ってきました
道のほうは多少崩れている箇所もありましたが影響はなさそうです
猿尾滝辺りがすれ違い区間なので声を掛け合いましょう
楽しみにしています
Commented by toshihi616 at 2013-09-24 21:06
王子さん、こんばんは。
30キロ走は、途中で失速してしまい、
まだまだやなと思いました。
でも、まだ12月まで期間があるので、
ぼちぼちと調整していきます。
村岡ダブル、初めてのチャレンジなので少し心配です。
エイドを楽しむ余裕があればいいのですが、
完走目標で頑張ります。
当日はよろしくです!

<< 村岡ダブルフル100キロ、一番... しあわせの村をグルグル >>