出雲大社ダンガンツアー

b0108100_15465595.gif


10月13日の日曜日。
出雲大社への日帰り家族旅行に行ってきた。
参加者は、義母さん、家内、娘、私の4名。

60年ぶりの平成の大遷宮というニュースを見て、
家内が突然提案、特に計画もなかったので、それなら行こうということに。
さらに、10月は日本中の神様がここ出雲大社に集まり、ご利益も期待できそう。

車で行ってきた。5時間ほどで行けるだろうと思ったが、これが大きな間違い。
まずは中国道でリフレッシュ工事のため10キロほどの渋滞、
米子道での事故のため、一時高速が通行止めになり、1時間半ほどほとんど車動かず、
最後は、最寄の高速出口から出雲大社まで10キロほどなのに、
駐車場待ちのためか大渋滞、歩いたほうが早いくらいで、2時間以上もかかる。
朝の8時に自宅を出発して、出雲大社の駐車場に車を止めたのが日も暮れた6時過ぎ。
結局、10時間以上も車の中にいたことになる、疲れた腰が痛い(泣)。

お参りしたあとは、出雲そばでもと思ったが、コンビニで食料を買ってすぐに帰宅。
しかも、出雲大社近くのコンビには、見事なくらい腹の足しになりそうなものが売り切れ。
帰りは、家内に運転を代わってもらい、
5時間チョットで帰れたが、たどり着いたのは深夜1時過ぎ。
苦労してお参りしたので、きっといいことがあるでしょう。

10月14日の月曜日、体育の日祭日。
今日は、ポイント練習で30キロのペース走。
場所は、西神工業団地内の川崎重工の周りを走る、1周1.2キロほどのコース。
若干の高低差はあるが、ほぼフラット。
9月の大阪城3時間走では、キロ5分のペース走で20キロ以降失速したので、
そのリベンジでペースはあの時と同じキロ5分。

スタートは、少し寝坊して7時半頃から。
9月の大阪城の気温に比べると、明け方はひんやりとした感じで走りやすそう。
昨日は完全休足だったので、走り始めは軽い感じでなかなかいい。
最初はペースを気にしないで徐々に設定ペースまで上げていく。

タイムは以下の通り。
スタート~5キロ  25:28
5キロ~10キロ  24:54
10キロ~15キロ  24:56
15キロ~20キロ 24:49
20キロ~25キロ 24:38
25キロ~30キロ  24:36
給水は5キロごとに、タイムから10秒マイナス。
結局、2時間29分21秒と、ほぼ設定どおりのペースで走りきることができた。

走っている時に空腹感はなく、
最後まで走りきれないのではという弱気な気持ちになることなく淡々と走れた。
25キロ以降の足の疲労感もやや感じる程度。
一杯一杯の状態ではなく、ある程度余裕を持って走り終えることができた。
予想以上にうまく走れて、ちょっとうれしかった。

来週は、武庫川でユリカモメ30キロがある。
キロ5分でうまく走れたので、次のペース設定が難しいところ。
上げるか、5分をもう一度走るか、迷います。
[PR]

by toshihi616 | 2013-10-14 00:00 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/21277751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2013-10-15 15:34 x
お疲れ様、三木市内公園めぐりランニングコース策定中です。(仮称:パークトレイルinみき)、防災公園~三木山~森林公園~ホースランドパークを巡りますできたら改めて連絡します。
Commented by toshihi616 at 2013-10-15 20:59
ひげ親父さん、こんばんは。
三木の公園がてんこ盛りですね。
ほんと三木市はいいとこですね。
決定しましたら教えてくださ~い、
ぜひとも走ってみたいです。

<< 2回目の30キロペース走、ちょ... 村岡ダブルフル100キロ、一番... >>