3回目の30キロペース走、15キロくらいで止めようかと

3回目の30キロペース走。

台風27号は日本列島に上陸することなく、大きく東に向きを変えた。
幸いにも神戸地方は大きな影響はなかった。
土曜日は朝から雨はほとんど降らずだが、少し風がきつい。
お昼ごはんを食べてから、3回目のペース走に挑戦しよう。

場所は、いつもの工業団地内の周回コース。
少し風はあるが曇り空で気候的なコンディションはなかなかいい。
今回もキロ5分で走り始めて、後はその時の調子によってペースを変える作戦。
タイムは以下の通り。

スタート~5キロ  24:50
05キロ~10キロ  23:23
10キロ~15キロ  23:28
15キロ~20キロ  23:35
20キロ~25キロ  23:17
25キロ~30キロ  22:56

2時間21分29秒(平均ペース、キロ4分43秒。給水タイムは5キロごとで△10秒)

前日は雨のため走れなかったので、前日の疲れなんかはない。
5キロ過ぎくらいからペースが上がってしまい、
15キロくらいで脚がだるくなり始めて、もう止めようかなと思った。
そして、お昼ごはんがまだお腹に残っているのか、ゲップが出そうで出ない嫌な気分。

ちょっとペースを落として様子を見てみると、
まだいけそうだったので止めずに続行。

20キロまでがしんどかったが、
20キロを過ぎて残り10キロとなると、太もものほうは相変わらず辛いのだが、
「もうあと10キロないで」と気持ちがプラス思考に変わったからか、
なんとかペースを落とさずに最後まで走りきれた。

結果として前回の30キロ走よりもタイムは良かったが、
走り終えたダメージは今回のほうが格段に大きく、
これが本番のフルなら、30キロ以降は見るも無残な轟沈となっていただろう。
余裕を持って走り終えたいところだが、うまくいかないモンです。

来週は、加古川みなもロードのハーフに出走予定。
キロ4分15秒のペースを試してみます。
[PR]

by toshihi616 | 2013-10-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/21353634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 朝霧~西二見、海岸沿いをゆっくりラン 2回目の30キロペース走、ちょ... >>