ホラポス練習会、初30キロ走

b0108100_9465130.gif
〈とうたん提供の給水エイドも設置され本格的な練習会ぽいです〉

ホラポス練習会に参加してきた。
場所は豊中の緑地公園内の周回コース。
1周600メートル弱の舗装路をぐるぐる回って51周、
30キロを走ろうという練習会。

過去にトレランや遠足ランの練習会は何回も開催されたが、
平地をただフルの練習のために真面目に走る練習会というのは初めて。
それぞれのフルの大会で納得のタイムでゴールしたいと願う参加者は、
ryujiさん、とうたん、ふかちゃん、ゆうこさん、私の6名。

緑地公園は今回で2度目。
地下鉄の緑地公園駅を降りると、すぐに紅葉の緑道が緑地公園に導いてくれる。
環境抜群のロケーションに、この辺りに住んでいる人をうらやましく思う。
b0108100_959129.gif


正午12時、30キロ走、全員で同時にスタート。
それぞれのペースで淡々とラップを刻みだす。
30キロを走ろうと思えば、この周回コースを51周しなければならない。
とても周回数をカウントできないと思い、GPS時計の距離のみを信じて走り続ける。

でも、このGPSに落とし穴があったようで、
周回コースに覆いかぶさるように茂る木々のために、衛星からの電波が遮られるのか、
どうも正確な距離を測定できていないようだ。
ただ、走っている時はそんなことはわからない。

自分ではいいペースで走っていると思って、時計でペースを確認するとなんか遅い。
今日も調子が悪いのかなと、最初からテンション下がり気味である。
でも、これが今の実力と気持ちを切り替えて、走り続けた。
でも、1周600メートル弱というのはさすがに短く、
一人で30キロを走り続けるのは至難の業かなと思った。

今回は練習会で一緒に走る仲間がいる。
30キロを走る間には、何度かランデブーとなるのだが、
その時にお互いにエールを送りあって、とても刺激になり励みにもなる。
前後に仲間がいないとずるずるとペースが落ち始めるが、
前方にその姿がちらっと見えると、ちょっとペースが上がったりする。

b0108100_9471394.gif
b0108100_947253.gif
b0108100_9473911.gif

なんとか、30キロを完走。
タイムは2時間28分29秒。目標ペースにはほど遠い、残念な結果に。

でも、冒頭にも書いたようにGPSが正確な距離を測定していなかったみたい。
この周回コースを51周走れば30キロとなるのだが、
どうも54周も走っていたようだ。家に帰って修正したタイムは以下の通り。

スタート~5キロ 22:29
5キロ~10キロ 22:42
10キロ~15キロ 23:22
15キロ~20キロ 23:16
20キロ~25キロ 23:40
25キロ~30キロ 23:45

2時間19分14秒(5キロごとに給水、給水タイム10秒をマイナス)
平均ペース、4分38秒。
前回の30キロ走のタイムを少しだが更新できていた。
防府、加古川まで、1ヶ月ちょっととなったが、
それまでにもう少しペースアップできたらいいのだが。

さて、しんどい30キロペース走はこれでおしまい。
あとはお楽しみのお風呂と宴会。
まずは、曽根のたこ湯で、たこ焼きを食べて、汗を流す。
たこ湯を出ると、爽やかな風が吹いてとても気持ちがいい。
b0108100_101722.gif
b0108100_954047.gif

宴会は、美味しい料理で有名な「亀は萬年」。
以前の練習会で利用したが、金目の煮つけがとても美味しかった。

まずは刺身の盛り合わせ。
白い珍味っぽいのは、ふぐの白子だそうです。
b0108100_9545546.gif

次は、たらの白子味付けは醤油。
b0108100_21104226.gif

冷酒は、大阪豊能の「秋鹿」。名前を聞いたことはあるが飲むのは初めて。
b0108100_955666.gif

今日も、充実の練習会、楽しい飲み会、いい時間を過ごさせてもらった。
参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
とうたん、重いのにテーブルの提供、ありがとうございました。
b0108100_9551768.gif

皆さん、またよろしくお願いします。
[PR]

by toshihi616 | 2013-11-16 00:00 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/21480221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2013-11-18 07:53
お疲れ様でした
やっぱりいいペースでしたね
いい刺激をもらいながら
私も走れました
また来て下さい
亀は萬年の金目鯛を食べに(笑)
ありがとうございました
Commented by 王子@ち~ピン at 2013-11-18 10:59 x
遠くまで遠征お疲れ様でした
ホラポスさんもこんな練習会するんですな(笑)
ここは私にとっても今の地元なんで
この周回を50周以上は まさに異常(笑)
精神修行ですな
防府まであと1ヶ月弱 ええ感じですね
Commented by じゅんこ at 2013-11-18 19:28 x
お疲れ様でした~!!

ど根性で頑張った分、お酒も料理も染み渡るし、
宴会は最高に楽しかったですね(^^)

先週、同じ場所で40周で撃沈してしまっていたので、
今回リベンジできて、少しだけ自信つきました!
かねやんさんの「ファイト!」の掛け声にも随分励まされました。

来月、お互いベストコンディションで頑張りましょうね!!
ありがとうございました!
Commented by toshihi616 at 2013-11-18 21:15
ryujiさん、お疲れ様でした。
2度目の緑地公園でしたが、広くて変化に富んでいて、ランニングにはもってこいの公園ですね。
心残りは金目の煮つけなので、
また走りに行って、今度こそ大将おすすめの煮つけを食べたいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by toshihi616 at 2013-11-18 21:19
王子さん、こんばんは。
緑地公園は、王子さんの地元なんですね、
うらやましいです。
あの周回コースを一人で30キロは、まさしく修行です。
一人ではちょっと無理と思いました。
30キロ走のタイムは少しずつでも短縮で着ているので、もう少し頑張って本番のスタートラインに立てたらと思います。
Commented by toshihi616 at 2013-11-18 21:26
じゅんこさん、お疲れ様でした。
30キロを走り終わった時点で、空腹感が半端なかったです。
おっしゃるとおり、頑張った分だけ、亀萬の料理とお酒は最高に美味しかったです。
走るのは自分一人でだれの助けも借りれないんですが、
走る仲間がいると不思議と頑張れてしまいます。
ベストコンディションでスタートラインに立ちたいですね。あと1ヶ月ちょっと、お互い頑張りましょう。
こちらこそ、ありがとうございました。

<< 水面に映える紅葉 沼津魚がしパルシェ6F店@静岡 >>