せっかくの防府マラソンなのに

防府マラソンに参加してきた。

 

このレースに向けて何度か30キロ走をこなした。

最初からレースペースで入ると後半はペースを維持できないなど、

本番に向けて万全の体制ではなかったが、

そこそこ走れるかなと思っていた。

 

そして、123日になにを思ったのか、

普段したことのないインターバルをキロ4分ほどで5本走ってみた。

走っているときは特に何も感じなかったが、

練習後、左膝内側のお皿の横辺りを見ると明らかに腫れて盛り上がっている。

 

よく故障する箇所だが、こんなに腫れたのは初めて。

しばらくすると、歩くだけで鈍い痛みが生じるようになる。

レースまであと2週間しかないのに、やってしまったという感じ。

この時点で防府は半分以上あきらめた。

 

その週は走らずに安静にして腫れの引くのを待った。

翌週になって腫れが引いて痛みも感じなくなったので、試しに走ってみた。

なんとか痛みを感じずに走れたが、レースに向けての高揚感は全くない。

レース当日は、試しに走った距離より長い距離を走るが、

再び腫れが生じて痛みが出るようなら、棄権しようと思った。

 

レース当日は、早朝から新幹線で防府に向かう。

初めての防府というのにテンションは上がってこないし、緊張感もない。

普段参加する市民レースとは、ちょっと違う雰囲気に少し気分が高揚するが、

レースのことを考えると、膝痛の再発が気になって、タイムのことなど頭から飛んでいる。

 

122分、防府マラソンスタート。

当然、頑張るようなペースではなく、

安全運転ペースで膝に負担が掛からぬ様に慎重に走る。

それでも、脚は徐々に疲労して、30キロ前くらいから、徐々にペースを維持できなくなる。

 

さすがに、レベルの高い大会で、ペースが落ちだすと途端に順位が落ちていく。

来週の23日には、加古川があり気持ちは既にそちらにあり、

できるだけダメージを残さずに走り終えたいという気持ちもあった。

 

35キロを過ぎるころには、気持ちが完全に切れてしまった。

ジョギングというより、LSDのような今にも泊まりそうなペース。

ゴールまでが長かった。

 

なんとか膝の痛みを生じることなく棄権せずにゴールできたが、

やる気のない走りに達成感など全くない。

タイムは以下の通り。

次週の加古川、1週間でどれだけ回復するか分からないが、

今年最後のレースなので、持てる力を出し切るようなレースをしたい。

 


スタート~5キロ  24:01
5キロ~10キロ   23:14
10キロ~15キロ   23:37
15キロ~20キロ   23:52
20キロ~25キロ   24:46
25キロ~30キロ   25:22
30キロ~35キロ   26:10
35キロ~40キロ   29:20
40キロ~ゴール   16:37

3時間36分59秒(手元の時計)

b0108100_2265897.gif

[PR]

by toshihi616 | 2013-12-15 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/21655086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2013-12-16 22:22 x
お疲れ様でした。
ホラポスの皆さんは良い結果の方が多かったのですが、かねやんさんだけ結果が分からないので気にかかっていたんですが、そう言うことでしたか…
膝は長引くことがよくあるので心配ですねえ。
お大事に、と偉そうなことが言える立場でないのですが、やっぱりお大事にです。
加古川には間に合いますように・・・
Commented by ひげ親父 at 2013-12-17 11:44 x
体調が悪いながらも見事完走、お疲れ様でした。市民ランナーにとってはインターバル練習はいりませんね。私は全くやりません。加古川ではよろしくです。
Commented by oc at 2013-12-17 18:19 x
お疲れ様でした。
膝、そんな状態だったんですね・・・。
愚痴を一言も発しないで、しっかりゴールまで完走って、僕なんか言うのは僭越ですが、かねやんさん、カッコイイです。
勝負の加古川、お力発揮できるよう祈っております。
応援してますよ!!
Commented by toshihi616 at 2013-12-17 21:18
亀オヤジさん、ありがとうございます。
たぶん、加古川も同じような結果に終わると思いますが、タイムはどうであれ自分自身に納得できるレースにしたいです。
Commented by toshihi616 at 2013-12-17 21:20
ひげ親父さん、ありがとうございます。
何を血迷ったのか、インターバルしてしまいました。
今後は歳を考えて自重します。
加古川ではよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2013-12-17 21:26
ocさん、ありがとうございます。
防府の応援してくださる皆さんは、とてもやさしかったです。完全に気持ちが切れて歩いていると、いままでこんなおっさんに声援がなかったのに、とたんに頑張れあと少しと応援してくれるんです。あの応援が力になりました。
加古川では、持てる力を出し惜しみすることなく、全て出し切ります。
Commented by 王子@ち~ピン at 2013-12-19 09:38 x
防府フル お疲れさまでした
てっきり快走しているものと思っていました
あれだけ30km走されていたので足の具合いは残念ですね
ゴール後も膝に不具合が出ていなければ一過性のものやと思いますが・・・
加古川は連闘ですね
無理はしても無茶は禁物ですよ~
Commented by toshihi616 at 2013-12-19 23:20
王子さん、ありがとうございます。
普段しないことをいきなりやったので、
膝もビックリしたんだと思います。
1週間でどれだけ変わるかわかりませんが、
加古川では、ご忠告どおりに無茶をせずに、ちょっと無理して走りますね。

<< 加古川マラソン、防府よりはましでした ひとり30キロペース走、今ひと... >>