人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ キャノンボール

リベンジ キャノンボール_b0108100_539098.jpg
六甲全山縦走路を往復してきた。

先週のキャノンボールパワー、あまりの過酷なコンディションにリタイア。
あまりのハードルの高さに再チャレンジする気も起らない。
そんな気持ちを一変させてくれたのが、ryujiさんからのメール。
「この週末にホラポス主催のキャノンボールを予定しています、
よろしかったらいかがですか?」

最初このメールを見たときは、冗談かと思った。
あの過酷な大会の1週間後に、再び六甲往復をするなんて。
リベンジなんて特にこだわってなかったが、
久しぶりにやってやろうという熱い思いが湧き起った。

参加者は、すべてキャノンボールでリタイアした人ばかり。
ryujiさん、じゅんこさん、とうたんさん、末まっちゃん、私の5名。
先週のレースでのダメージも抜けきらないのに、
再び縦走路に向かうなんて、信じられない。
リベンジ キャノンボール_b0108100_20201866.jpg

スタートは宝塚で4日の午後10時10分。
天候は5日の午前中まではもつが、午後以降は崩れるらしい。
スタート時の天気は晴れで、夜景も期待できそう。
2時間半ほどで一軒茶屋に到着したが、夜景が最高に素晴らしい。

先週のレースでは、天候的に最悪のコンディションだったので、
雨の降っていないいい天気でのトレランがどれほど快適なものか改めて実感した。
体調もそんなに悪くないし、素晴らしい夜景も見れて精神的に余裕がある。
今日は須磨から折り返せそうな気がしてきた。
リベンジ キャノンボール_b0108100_2038629.jpg

特に大きなトラブルも発生せず無事に須磨浦公園に到着。
ただ、この企画の提案者末まっちゃんが、体調不良のためにリタイア、残念。
須磨浦公園到着時で、時に故障個所もなくすこぶる順調である。
他のメンバーも、折り返しに躊躇する者はなく、往復完走に向け再スタートとなる。
リベンジ キャノンボール_b0108100_20305134.jpg

がしかし、折り返して高取山の登り、急に太ももが重く感じる。
次の菊水山では、急こう配の階段で、手すりを両手で持っての登りとなる。
いつもだと手すりを握らずに登るのに。
それだけ脚に太ももにきてるってことなんでしょう。
リベンジ キャノンボール_b0108100_20223148.jpg

それでも摩耶山さえ登り切れば、完走が見えてくると信じて一歩一歩足を進めた。
6時前に摩耶山に到着。
摩耶の登りあたりから、心配していた雨が降り出してきた。
その雨が、なななんと雪に変わって、瞬く間に六甲山頂付近に雪景色をもたらす。

夜も更けてもう開いていないだろうと思った藤原商店がまだ開いていた。
雪が降り気温も相当低く、先週のキャノンより過酷なコンディションとなってきた。
温かいラーメンでも食べたい。
藤原商店にて、カップラーメンを食べて腹も落ち着いて、生き返る。

過酷な条件ではあるが、ここまでくれば最後まで宝塚まで行くしかない。
そして、時間的に宝塚に着いたとしても、終電に間に合いそうにない。
終電に間に合わなくても、メンバーの思いは同じでとにかく完走したい。
寒いなんて言ってられない。

最後の東六甲縦走路が、いつも以上に長く感じられたが、
ここまで来ればもう大丈夫。
一歩一歩、歩を進めればそのうちに完走できる。
6日深夜0時30分過ぎ、無事に宝塚到着。

活動時間、なんと往路11時間41分、復路13時間46分、合計25時間27分。
後半のこごえるようなコンディションの中、皆さん最後まで頑張りました。
これで宿題をやり終えて、秋のキャノンボールに出なくて済む。
六甲往復は、もう二度とやりたくない。

ゴール後は、朝までやっている居酒屋で打ち上げ。
いつの間にか寝てしまって、起きたら5時前だった。
阪急で三宮駅に向かうが、車中で爆睡してしまい、
2度も三宮駅をやり過ごしてしまった(笑)。

最後に、参加の皆さんほんとお疲れ様でした。
六甲往復なんて絶対に一人ではできない。
皆さんと一緒に走ったからこそできたと思っています。
ありがとうございました。

by toshihi616 | 2014-04-06 00:01 | Trackback | Comments(12)

Commented by ryuji1962 at 2014-04-07 09:16
お疲れ様でした
みんなよく頑張りましたね
ほんと仲間の力は凄いです
かねやんさんが電車の時間を気にせずと
言われたので遠慮なく先に進めました
ありがとうございました
思い出に残る練習会でした
Commented by じゅんこ at 2014-04-07 09:39 x
ほんとにすごい練習会でしたね(笑)。
疲労感がすごすぎて、回復をはかるのに精一杯でしたが、今になってじわじわと達成感がおとずれてます。

やめる言い訳や理由はもりだくさんでしたが、
それらに無事打ち勝てて、ほんとによかったです!!
「三宮を2度もやり過ごしてしまった」というのは、
爆笑してしまいました、すみません(笑)。

ありがとうございました、お疲れ様でした!!
Commented by とおたん at 2014-04-07 17:36 x
お疲れ様でした!!
読んでたら思い出して泣けてきました
ボクのペースが遅くてご迷惑をお掛けいたしまして申し訳御座いませんでした

「六甲往復は、もう二度とやりたくない。」ボクもです~~(^□^*)がははは…

有難う御座いました!!
Commented by oc at 2014-04-07 20:20 x
お疲れ様でした。
みなさんの凄まじい精神力、心から尊敬します。
山頂はきっと寒かったことでしょうね!
今度はぜひ「普通の」練習会にご一緒させてください。
お疲れ様でした!
Commented by 酔いどれランナー at 2014-04-07 22:20 x
久しぶりにかねやんのブログをのぞいて,
そのすばらしい精神力に脱帽しています。
すごい!!!!
Commented by toshihi616 at 2014-04-08 08:47
ryujiさん、お疲れ様でした。
こんな印象に残る練習会に誘ってもらい感謝しています。
一人だと絶対にチャレンジしないだろうし、
キャノンボールに再度エントリーすることもなく、
六甲往復は宿題として残ったままだと思います。
次は萩往還、これも今回の六甲往復のときのように、
最後まであきらめずに完踏を目指しましょう。
Commented by toshihi616 at 2014-04-08 08:53
じゅんこさん、お疲れ様でした。
ホントいろいろと言い訳のできる練習会でしたが、
最後まで弱音をはかずにゴールできて最高でした。
ゴールしたときは、無事にたどり着けたことのほうが大きく、
ゴールの喜びは後からじわじわと感じています。
過酷な練習会でしたが、印象に残る練習会でした。
萩でもよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2014-04-08 08:56
とうたんさん、お疲れ様でした。
とうたんさんの頑張りには、ホント脱帽です。
あの練習会を完走したのですから、
萩の140キロは楽勝でしょう。
萩ではお互いがんばりましょう!
Commented by toshihi616 at 2014-04-08 09:01
ocさん、ありがとうございます。
後半の高取、菊水あたりがつらかったですが、
皆さんの頑張りにパワーをもらって、
何とかゴールできました。
次の萩往還も参加の皆さんにパワーをもらって、
最後まであきらめずに走りたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2014-04-08 09:05
酔いどれランナーさん、お久しぶりです。
完走は仲間のおかげだと思います。
何度も書きますが、一人だと絶対に止めていたと思います。
次のレースは萩往還です。
マイペースで楽しんできますね。
Commented by 酔いどれランナー at 2014-04-29 01:07 x
「萩往還」ですか,楽しんで来て下さい。
僕は「川の道」です。
僕も楽しみま~す(^^)
Commented by toshihi616 at 2014-04-29 11:39
酔いどれランナーさん、こんにちは。
「川の道」って、東京から日本海までという500キロ以上のウルトラですよね。すごいです。
楽しんできてください。もうすぐスタートですね。
レポート楽しみにしています。

<< 淡路島ロング走、ふとももがだるい キャノンボール、往路完走、復路DNS >>