人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の三木RC日曜練習会

ほんと久しぶりに三木RCの日曜練習会に参加してきた。

練習内容は、1周9.2キロのコースでのタイムトライアル。
アップはスタート前に各自が行い、スタートと同時に飛び出していく。
調子がいまひとつでゆっくり行こうとしても、
周りがガンガン行くので自然とペースは上がってしまう。

コースは以下の地図の通り。
アップダウンも半端ではなく、特に森林公園内の急坂は息も絶え絶えになる。
久々の三木RC日曜練習会_b0108100_532471.jpg
久々の三木RC日曜練習会_b0108100_5322449.jpg

市街地も走るが、コースは森林公園や三木山運動公園などの、
素晴らしい公園が組み込まれており、走る環境としてはなかなかのもの。
でも、公園内はアップダウンなどの変化に富んでいて、とてもしんどい。
以下の写真は森林公園内のもので、睡蓮が綺麗に咲いていた。
久々の三木RC日曜練習会_b0108100_5331977.jpg
久々の三木RC日曜練習会_b0108100_5333482.jpg
久々の三木RC日曜練習会_b0108100_5335494.jpg

タイムは以下の通り。今回のタイムは50分近いが、ここでのベストタイムは40分39秒。
今思えば、どんな風に走ったらそんなタイムで走れるのか。
森林公園内では、もう歩こうかなと思ったが、前方にちらりと沖やん先輩の背中が見えた。
少しでも追いつこうと刺激を受けたが、最後まで追いつけなかった。
久々の三木RC日曜練習会_b0108100_5324111.jpg

普段の一人ランでは、キロ6~7分のペースでゆっくりと走っているので、
キロ5分に近いペースは体に悪そう。
でも、外気温が上昇している環境で、一人だと妥協してそこまでペースを上げれない。
練習会に参加しないと出せないので、とても刺激にはなった。
ゴール後、長い距離を走った後に感じる達成感とは違った、
爽快感のようなものを感じた(疲労感も半端じゃないですが)。

練習会終了後、せっかく三木まで来たので、
森林公園内をゆっくりと2周ジョギングしてきた。
園内を散歩する人達と挨拶を交し合う、とても気分がいい。
普段のジョグより、軽やかに走れた気がした。

by toshihi616 | 2014-06-16 12:48 | Trackback | Comments(4)

Commented by ひげ親父 at 2014-06-17 13:24 x
久しぶりに参加されたのに欠席してすみません。最近の私はあのコースでの50分切りが目標になっています。
Commented by toshihi616 at 2014-06-17 21:34
ひげ親父さん、こんばんは。
三木RCに入りたての頃は、毎週全力であのコースを走っていました。無理しすぎて故障もしましたが、あのコースには思い出がいっぱい詰まっています。私のランニング人生のまさしく原点です。これからもあのコースを走らせてもらいます。
Commented by のんこ at 2014-06-18 20:46 x
余裕の走りで、このタイムですか、凄いです。
ちなみに私のベストタイムは49分29秒ですが、走り終わった後心臓が飛び出るかと思いました(>_<)
今回のタイムは一時間…。みんなと一緒に飛び出したんですが、続かなかったですね。
また、一緒に走ってください。何周しましょうか?
Commented by toshihi616 at 2014-06-19 23:00
のんこさん、こんばんは。
気温が上がっているこの時期に、完走するだけでも大したものだと思いますよ。
練習会には次の日曜日も参加しようと思っています。
8時間RUN&WALKの前には、3周くらい走ってみたいです。

<< 札幌早朝ジョギング 大阪マラソン当選でした >>