ホラポス練習会、小野・播磨アルプス

b0108100_21322178.jpg
ホラポス練習会に参加してきた。

b0108100_2254944.jpg

参加者は、亀オヤジさん、ryujiさん、ocさん、王子さん、和尚さん、
じゅんこさん、ふかちゃん、私の8名。
場所は、小野アルプスと播磨アルプスで、これらを一日で走破しようというコース。
b0108100_21325480.jpg

9時半ごろ、JR加古川線の市場駅をスタート。
明日は12月というのに、寒さを全く感じない。
長袖シャツだけで全く問題なし。でも予報では午後から天気は崩れるらしい。
b0108100_21331474.jpg

スーパー銭湯「ゆぴか」の横を通って、まずは小野アルプスに。
200メートルに満たないピークが連続する。
登っては駆け下りの連続でインターバルをしているみたい。
b0108100_21334240.jpg

紅山の登りは低山とは思えないほどに印象深い。
大きな岩の塊を登っているようで、
そこそこに斜度のある岩坂を直登に近い感じで登っていく。
最初は面白かったが、登るにつれ、ここで滑ったらと思うとちとビビル。
b0108100_21351277.jpg

次は播磨アルプス、登山口まで10キロ弱をジョギング。
播磨アルプスは一度登ったことがある。
高御位山の頂上は切り立った崖と、
小野アルプスのような急な岩の斜面を登った記憶がある。
b0108100_2292778.jpg

あの時も雨が降ったら足元が滑りやすくなって危険だなと思った。
雨が降り出さないうちに播磨アルプスを登って下りたい。
b0108100_2136219.jpg
b0108100_21362732.jpg

ここも最高地点で300メートルちょっとと高くない。
でも、尾根筋を登るのと、周りに山など遮る物がないのでとても見晴らしがいい。
遠く淡路島や家島群島、さらに小豆島まで見ることができた。
b0108100_21412592.jpg

頂上に到着。
ここで雨が降り出してきた。
時間的なこともあり、最後までの縦走はあきらめて、
頂上通過後すぐの下山道を下ることにする。
b0108100_21372164.jpg

時折、足元が雨ですべる。
慎重に足元を確かめながら下る。
なんとか全員無事に下山。
b0108100_21374132.jpg

JR曽根駅までジョギング。

加古川駅まで出て銭湯で汗を流す。
居酒屋で宴会となるが、店の手際が悪くなかなかビールが出てこない。
ようやくビールが出てくると、全員のジョッキが一気に空になる。
いつもより早めのペースで一気に宴会ムード突入。
emoticon-0167-beer.gifemoticon-0100-smile.gif
参加の皆さん、お疲れ様でした。
久しぶりの練習会で楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
[PR]

by toshihi616 | 2014-11-30 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/23823385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2014-12-03 09:45 x
かねやんさんお疲れ様でした!
おかげ様でとても楽しかったです。
前にかねやんさんの播磨アルプスの記事を読んで、その絶景にひかれ、いつか行きたいと思っていました。
念願かなって良かったです。
でも少ししんどかったですね・・

ありがとうございました!
Commented by ryuji1962 at 2014-12-03 11:34
お疲れ様でした
楽しく苦しいコースでしたね
私も以前にかねやんさんの記事を読んで
行きたいと思っていたのですが
ちょっと遠いので躊躇してました
ほんといいコースでした
次回は残りとかつ飯を楽しみに行きます
Commented by よしこちゃん at 2014-12-03 19:56 x
みなさんと楽しそうですね(^_-)
小野アルプスは、紅山の急な斜面は行かずに迂回して一度登ったことはあります。播磨アルプスは、行ったことがありません((+_+))まだ初心者ですので・・・
又、機会があればよろしくお願いします。
少し痩せられましたか?
加古川マラソン頑張ってくださいね!!
Commented by toshihi616 at 2014-12-03 22:08
ocさん、お疲れ様でした。
播磨アルプスの絶景を楽しんでもらえてよかったです。
今回の練習会で小野アルプスに行けてよかったです。
うわさではしょぼいと聞いてましたので。
Commented by toshihi616 at 2014-12-03 22:11
ryujiさん、お疲れ様でした。
後半コースも小野アルプスのような岩山を登るルートがありましたよ。雨が降っていなければ全然問題ないのですが、
今回のように雨が降って滑りやすい状況だとちょっと危険ですね。
Commented by toshihi616 at 2014-12-03 22:17
よしこちゃんさん、こんばんは。
紅山の迂回ルートって、あるんですか?
確かにあの斜面を下るのはちとこわいです。
〈やせましたか?〉
はい、少し絞れてきました。
加古川マラソンは、タイム関係なしで歩かず完走を目指します。骨折してから、歳を実感しています、悔しいですが。
Commented by 王子@ち~ピン at 2014-12-05 02:42 x
お疲れさまでした
楽しい練習会でした
日曜日しか参加できないので二年ぶりやったけど
ひとりで走るのとは違う楽しさがありますね
最後尾走ってたので 皆が転けるのを見て
危険箇所を回避しました(笑)
楽しかったので 続きをひとりで行ってみようと思ってます
Commented by toshihi616 at 2014-12-05 05:39
王子さん、お疲れ様でした。
私も楽しかったです。
小野アルプスはあまり期待していなかったのですが。
意外に面白い岩の坂道がありよかったです。
続きのルートとかつめしを楽しんできてください。

<< 「はちや」の大将は憶えていてくれた またまた京都北山、鎌倉山、峰床... >>