「はちや」の大将は憶えていてくれた

b0108100_7271860.jpg

店名:はちや(海鮮居酒屋)
住所:千歳市末広4丁目8ー13

11日~13日、北海道出張。
ひげ親父さんが千歳におられたときに、
連れってってもらった居酒屋「はちや」に行ってみた。

カウンターに誰も座っていなかったので、大将の目の前に着席。
最初は気づかれなかったが、ひげ親父さんの話をすると、思い出してくれた。

メニューにおまかせがあったので、これを注文。
はっきり値段を憶えていないが、2千円台の後半。
なんと、おまかせが2千円台!、後半ですが。
中身は、先付、酢の物、刺身、煮物、揚げ物、焼き物、最後は海鮮丼とお味噌汁。

ちょうどグループのお客さんが2組帰られ、
お店に私一人になり大将が話の相手をしてくれた。
一人寂しく飲むのかなと思っていただけに、ビールのピッチも上がり気味。
出てくる魚料理が美味しく、大将もランニングの話に付き合ってくれて、
楽しい時間を過ごせた。

焼き物のホタテとチーズ、海鮮丼が特に美味しかった。
刺身の生たこの炙りは歯ごたえが何とも。
揚げ物の小魚は、シシャモの仲間の何とかという魚らしい。
教えてもらったが名前を忘れた。これも美味しかった。

肝心のランニングの話だが、
一応、ランニングシューズは持ってきていたが、
凍った歩道を走るのはちと怖く、早朝ランニングは諦めた。
実は、店を出てホテルへの帰り道、見事に滑って転倒。
この転倒で走る勇気がなくなった。

b0108100_7274410.jpg
b0108100_7275720.jpg
b0108100_7281525.jpg
b0108100_7282859.jpg
b0108100_7284434.jpg
b0108100_7285745.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2014-12-11 00:00 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/23875240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2014-12-14 14:16 x
お疲れ様、凍結路での転倒大丈夫でしたか?加古川が近いのでお大事に。小魚は多分「コマイ」という魚だと思います。
Commented by よしこちゃん at 2014-12-14 17:43 x
「はちや」懐かしいです。
又、北海道に行く事があればぜひ寄ってみたいです!!
美味しそうです!(^^)!
Commented by toshihi616 at 2014-12-14 20:32
ひげ親父さん、こんばんは。
転倒のほうは、うまく転んで何ともなかったです。
雪が積もっていても、少しでも走るつもりでしたが、諦めました。
はちやの大将は元気でしたよ。
Commented by toshihi616 at 2014-12-14 20:36
よしこちゃんさん、こんばんは。
冬の北海道は美味しいものが一杯です。
それに、とても安いです。
ビールも堪能してきました。
また、寄ってみたいです。

<< 今年は気分も新たに走るんだ! ホラポス練習会、小野・播磨アルプス >>