六甲全山逆走、雨の中最後まで頑張りました

b0108100_14314689.jpg
またまた六甲に行ってきた。

今回は順走よりしんどい逆走コース。
順送だと最高峰からほぼ下りとなるため、疲労した足でもなんとか行動できる。
でも、逆走は後半部分にしっかりとアップダウンがあるため、
摩耶山下山後の、桜茶屋からがとても厳しいコースとなる。

前日に天気予報を確認すると、雨マークが消えて曇りに変わっていた。
最近よく当たる天気予報に気を良くして六甲行きを決定。
ところが朝起きてみると雨が降っている。
そんなに強い雨ではないので、回復することを願って予定通り家を出た。
b0108100_1430496.jpg

宝塚を6時50分に出発。
雨はポツリポツリと降っており、レインウェアを着たまま行動する。
2時間ちょっとで一軒茶屋に到着。
休養十分なので体が重いという感じはなく比較的動いている。

ここから摩耶の手前までは、逆走のほうが楽で、
特にゴルフ場からは緩やかな下りが続き気分良く走れる。
10時半ごろに摩耶の掬星台に到着。
雨が上がったようなのでレインウェアを脱いで身軽になる。

摩耶の下りでは、桜茶屋方面からくるトレイルランナーと出会うようになるが、
彼らも須磨スタートの縦走を目指しているのかなと思う。
11時半ごろ桜茶屋に到着。逆走はここからがしんどい。
鍋蓋、菊水、高取など、一つ一つ乗り越えていくしかない。
b0108100_1431233.jpg

菊水山の登りから再び雨が降りだしてきた。
本降りにならないことを祈りながら、何とか菊水山を登り切ったが、
雨はやみそうにない。
菊水山の下りでは、雨脚が結構強くなってきた。

このままいけば、神鉄の鵯越駅があり、
エスケープするには絶好のポイントとなる。
足のほうもかなり疲労してきて、甘い誘惑が頭をよぎりだす。
でも、時刻はまだ1時過ぎで時間はたっぷりとある。
鵯越駅の近くまで来て、自販機で缶ビールを買って、
おにぎりを食べながら雨宿りをすることにする。

ビールを飲んでいる間に、少し雨脚が弱くなってきた。
今度のキャノンボール完走にかける思いが勝ったのか、
ここで電車に乗ることなく再び須磨浦公園を目指して先に進むことにした。
途中、妙法寺あたりで再び雨が強くなったが、
最後まで行くことに決めていたので、もう迷いはなかった。
b0108100_14353748.jpg

高倉団地からの最後の登りで、以前にお会いしたHASEさんを発見。
だいぶん前にダイトレの大会でお会いしたことがある。
声をかけると彼もそのことを憶えていてくれた。
話を聞くと彼も昨年のキャノンボールに参加していた。
宝塚でリタイアして今年こそは完走したいとのこと。
お互い頑張りましょう!

須磨浦公園には4時18分に到着。
9時間28分は上出来のタイム。

本番での復路の制限時間が11時間。
往路を走り切った後で、どれほどのタイムで走れるかわからないが、
完走したいという気持ち、宝塚で再スタートするという気持ちされあれば、
リベンジできそうに思えてきた。
[PR]

by toshihi616 | 2015-03-07 00:01 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/24218514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2015-03-08 19:08 x
お疲れ様でした、あい変わらず頑張って走ってますね。
私はボチボチです。
Commented by toshihi616 at 2015-03-09 05:42
ひげ親父さん、こんにちは。
雨の中、いい練習になりました。
先週はどうもすみませんでした。
まだ少し先ですが、城崎ではよろしくお願いします。
Commented by つかぽん at 2015-03-09 11:50 x
お疲れ様でした、雨の中すばらしい記録ですね!
私は昨日、宝塚から新神戸までほぼ歩きで1/2縦走してきました。脚がどこまで持つか不安だったので走る余裕が無かったのですが、今回は痛むことがなかったので次回は平坦なところで走りも入れて縦走しようと思います。
私の体力では、往復はかなり無理なことが分かったのでもう少し練習します!
Commented by よしこちゃん at 2015-03-09 14:31 x
お疲れ様でした。
頑張っておられますね!!
今年のキャノンボール、頑張って完走してください(^o^)/
城崎では、のんびりと楽しく走って美味しいビールを飲みましょう!!
Commented by toshihi616 at 2015-03-09 21:06
つかぽんさん、いらっしゃ~い!
2週間遅れでなんとか雨の六甲全山逆走できました。
雨を言い訳にあやうく鵯越駅で電車に乗るところでした。
乗らなくてよかったです。
キャノンボール当日、ヘロヘロになって歩いていたら、
カツを入れてください。
どこかでお会いできたらいいですね。
Commented by toshihi616 at 2015-03-09 21:10
よしこちゃんさん、こんばんは。
大会当日は、天候が味方してくれるといいのですが。
昨年のように冷たい雨に一晩中打たれたら、
また宝塚で心が折れそうです。
でも、今回雨の中、須磨まで行けたので、
ちょっと自信が出てきました。
城崎では、よろしくお願いします。

<< 速報、六甲縦走キャノンボール、... 六甲全山縦走記録 Ⅵ >>