人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島西海岸ラン

淡路島西海岸ラン_b0108100_9204240.jpg
淡路島を走ってきた。

キャノンボールから長い距離を走っていない。
5月には萩往還マラニックがあるので長い距離を走りたい。
本当は桜の季節に合わせて先週行きたかったが、
天候が今一つだったので延期した。

今回のコースは、岩屋から西側の海岸線沿いに南下して福良まで。
ただし、湊からは海岸線ではなく近道して内陸部を走った。
距離にして59キロ。
淡路島西海岸ラン_b0108100_816495.jpg


明石7時発のジェノバラインで岩屋へ。
海岸線沿いを走るので景色はいいのだが、歩道のないところが多いのが難点。
岩屋から郡家までは以前にも走ったことがあり、なんとなく道を憶えていた。
でも、郡家以降の道は初めてでとても楽しみ。
7時半頃、岩屋をスタート。

2時間ほどで北淡ICあたりに到着したが、
右の太ももの付け根あたりに少し違和感が。
まだそんなに走っていないのに、この先が不安になる。
長めの休憩で入念にストレッチすると少しましになった。
淡路島西海岸ラン_b0108100_8433812.jpg

天候のほうも、明け方はポツリポツリと雨も降っていたが、
時間の経過とともに回復に向かい昼前頃から青空も見え出した。
日が差してもそんなに暑いということもない。
海岸線の景色と磯の香りを目の前に感じながら、
とても贅沢な走りをしているなあと思う。
淡路島西海岸ラン_b0108100_844880.jpg
淡路島西海岸ラン_b0108100_973963.jpg
淡路島西海岸ラン_b0108100_9411049.jpg
淡路島西海岸ラン_b0108100_9244084.jpg

いよいよ郡家からは、初めて走る道。
海岸線沿いを走るので、ほとんどが平坦な道で走りやすい。
でも、距離も30キロを越えて、さすがに疲れてきた。
そして、太ももの付け根がまた痛くなってきた。
はるか先に見えている岬の先端まで走るのかと思うと、
平坦な道が苦痛になってくる。

淡路島西海岸ラン_b0108100_914746.jpg

都志のコンビニで昼食休憩。六甲縦走時と同じ、カップ麺とビール。
エネルギーを補給したが、走りのほうは相変わらずでペースが上がらない。

湊の交差点に到着。ここまでで50キロほど。
予定ではここからも海岸線沿いを走り、福良に向かうつもりであったが、
かなり脚にきていたので、コースを変更して内陸部の近道コースに。
淡路島西海岸ラン_b0108100_964952.jpg

15時10分頃、ゴールの福良に到着。
ゴールのご褒美として、魚料理の美味しいお店をチェックしていたのだが、
夕方5時オープンというで残念あきらめた。また次回のお楽しみに。
コンビニで缶ビールを買って一人反省会。

萩往還には少し不安の残る走りであったが、
本番までまだロング走できる機会もあるので、
うまく調整して萩往還本番では楽しんで走れるようになりたい。

by toshihi616 | 2015-04-11 00:00 | Trackback | Comments(4)

Commented by ひげ親父 at 2015-04-12 16:57 x
かねやんさん、相変わらず良い練習してますね。西海岸、結構きついコースですよね、私はもうよう行きません。萩往還楽しんでくださいね。
Commented by toshihi616 at 2015-04-13 01:33
ひげ親父さん、ありがとうございます。
ヘロヘロながらも60キロ弱を走り切れたので良かったです。
地図でも見ると湊からの海岸線沿いのコースがきつそうです。
今回は行けなかったのですが、いつか走りたいと思います。
萩往還は天候が味方してくれればいいのですが、最後まで諦めずに走りたいと思います。
Commented by よしこちゃん at 2015-04-13 19:25 x
練習で60キロ走るなんてすごいですね!!
萩往還は250キロ!!
目標があれば、頑張れるんですね~

萩往還、最後まで走り続けてください(^o^)/
Commented by toshihi616 at 2015-04-13 21:45
よしこちゃんさん、ありがとうございます。
はい、わかりました。最後まで走り続けます。
城崎でいい報告ができるよう、頑張ります。

<< またまた淡路島南部ロングラン リベンジ、キャノンボール >>