はちや@千歳と札幌ジョギング

b0108100_12235526.jpg
6月18日、19日と北の大地に出張でした。

目的地は札幌ですが、新千歳空港駅から途中下車して、「はちや」さんに寄り道します。
また、美味しいものが食べられるかと思うとワクワクしてきます。
お久しぶりですと、大将に挨拶して、カウンター席に座らせてもらいます。
今日は、常連さんらしき人が奥の席で飲んでいました。

早速、生ビールとおまかせコースをお願いします。
おまかせコースは当然、1品1品出てくるのですが、
出てくる料理が美味しくて、一皿ごとにビールをおかわりしてしまいました。

b0108100_12343462.jpg
揚げ物は、ほっき貝のかき揚げ。その前に、先付や刺身が出てきたのですが、写真を撮るのを忘れました。
b0108100_1240397.jpg
焼き物は、サクラマスのあらの塩焼きと真竹を焼いたもの。
サクラマスのあらは初めて食べました。
サクラマスも美味しかったですが、一緒に添えてあった真竹。
大きさはアスパラガスのようで、
皮をむくと細長いタケノコが出てきました。
普通のタケノコはずんぐりしていますが、形はとてもスマートです。
マヨネーズを付けて食べましたが、やさしい食感で美味しかったです。
b0108100_12442573.jpg
煮物は、大好物の金目です。
思わず大将に北海道でも金目がとれるのですかと尋ねたところ、
キンキはとれるけどこれは本州からですとのこと。
旬は冬場だと思うのですが、十分に美味しかったです。
b0108100_1254691.jpg
最後は、豚丼。
前回のような海鮮丼を期待していたのですが、おまかせなので仕方ありません。
最後の豚丼がちょっとお腹に苦しかったですが、すべてきれいに完食。
また札幌出張の時は途中下車したいです。
大将が「ひげ親父さんによろしく」とのことでした。
b0108100_13112032.jpg

飲みすぎて酔いが回っていたのか、店を出るとき、
扉に「押」とあったので、押して扉の開くのを待っていましたが、開きません。
自動扉ではなく、押して開ける扉だと気づくのにしばらくかかりました(笑)。

翌日は、5時前に起きて札幌市内をジョギングしました。
ホテルからすすきのを通って中島公園へ、
そこから豊平川に出て、河川敷を走りました。
朝の気温が13度と少し肌寒く感じました。
ゆっくりと新鮮な景色を堪能しながら走りました。
b0108100_1352799.jpg

b0108100_1354144.jpg

今日のランが10キロ、6月累計は183キロ。
今月は、レースなしで300キロを超えそうです。
[PR]

by toshihi616 | 2015-06-19 00:00 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/24606765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2015-06-22 16:03 x
懐かしい千歳や札幌の情報、ありがとうございました。1泊2日の駆け足出張、お疲れ様でした。「はちや」行きたいですがなかなか足が向かないです。

朝ランは豊平川河川敷でしょうか?一年中で6月の今頃が一番良い時ですね。
Commented by toshihi616 at 2015-06-22 22:07
ひげ親父さん、こんばんは。
はちやの大将(その常連さんはマスターと呼んでいました)は元気そうだったですよ。またはちやで飲みたいですね。
朝ランは豊平川の河川敷でした。早朝なのに多くの人がランニングを楽しんでいました。

<< 神戸市西区の2トップを制覇 舗装路六甲縦走30キロ >>