人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳

富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_2154055.jpg
武奈ヶ岳を登ってきた。

富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_2192585.jpg
自宅を朝の6時に出発、車で坊村の無料駐車場まで、8時半に到着。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_2195111.jpg
明王院の横を通り、登山道へ、いきなりの急登。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_2111847.jpg
とにかく急な坂道、トップはかあさんで、とにかく自分のペースで登ってもらう。夏本番、とにかく暑い。
でも、湿度はそうでもないので前回の須磨アルプスよりはまし。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_21134677.jpg
ワサビ峠に10時50分に到着。しばらく登るとピークへと続く西南稜が見えてきた。見晴らしはよさそうだが、強烈な日差しを遮る物が何もない。
でも、時折涼やかな風が吹いて気分はいい。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_21181725.jpg
11時30分に武奈ヶ岳のピークに到着、快晴なので琵琶湖が一望できた。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_21195343.jpg
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_21201423.jpg
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_21223747.jpg
日差しを遮る物のない山頂で、ラーメンを作る。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_2125884.jpg
トッピングは、焼き豚、ゆで卵、白菜、もやし、刻みネギと、今日も豪華。
12時30分に武奈ヶ岳山頂をスタート。
復路は下りばかりで楽かなと思ったが、
あまりの急な下り坂で、かあさんが何回かしりもちをつく。
ちょっとビビってしまって意外と時間を食ってしまう。

それでも、何とか2時40分にスタート地点の坊村に帰ってこれた。
その後、朽木村の「てんくうの湯」行って、汗を流してさっぱりとする。
ここの露天風呂、その景色が最高であった。
風呂上りの生中が超うまい、2杯飲んでしまった。
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_21255826.jpg
富士に向けて、ラストトライアル武奈ヶ岳_b0108100_2135572.jpg

富士に備えていい練習になった。
かあさんは、本番に備えてもう一度どこかに行こうとやる気満々。
次はどこに行こうか?
かあさんも登山に相当慣れてきて、本番の富士登山は大丈夫でしょう!

by toshihi616 | 2016-07-31 00:00 | Trackback | Comments(0)

<< 富士山、初登頂 須磨アルプス、富士へ向けて第四弾 >>