人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30キロ、ペース走にチャレンジ

30キロ、ペース走にチャレンジ_b0108100_21131862.jpg
ただ今、12月の加古川に向けて練習中。
週末以外は、近所の公園などを1日おきくらいに10キロほど走っている。
週末には、ポイント練習で20キロのペース走。

10月16日、20キロペース走、工業団地周回コース。
タイム1時間44分47秒、平均ペース5分14秒、平均心拍数141。

10月21日、20キロペース走、加古大池周回コース。
タイム1時間44分19秒、平均ペース5分12秒、平均心拍数142。
この日は気分を変えて、車で加古大池まで移動してペース走にチャレンジ。
このコースはほぼフラットの走りやすいコース。

走っている人も多く刺激を受けられる。
そこで調子がよければ30キロを目指そうと思ったが、
あっさり妥協して20キロで足を止めた、やれやれ・・・。
一人30キロは、なかなか難しい。

10月29日、30キロペース走、工業団地周回コース。
タイム2時間37分24秒、平均ペース5分14秒、平均心拍数140。
今度こそ30キロを走りきるぞとスタート。
気温も下がり走りやすく環境的にはすこぶるいい。

このコースは少々アップダウンがあり、
上りはやや頑張り、下りはリラックスして走ることを心がけた。
15キロ付近で足がだるくなり止めようかなと思ったが、何とか踏ん張る。
ペースが5分30秒まで落ちてもいいので最後までと気持ちを切り替える。

20キロを超えると意外に足が動くように。
これは最後まで行けるかなと、少しペースを落としたのが正解であった。
なんとか、一人30キロ完走。
走りきったことによる達成感、満足感。今日一日何かいいことが起こりそう。

ペースは、相変わらずの5分15秒。
キロ5分が目標だが、あと15秒上げるのは結構しんどいかも。
あと、2ヶ月弱、どこまで調子を上げれるかな。

by toshihi616 | 2016-10-30 00:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by higeoyaji2015 at 2016-11-01 05:48
なかなかの良いペースですね、復調ちかし。私も30㌔やりましたが㌔6分が精一杯(笑)。
Commented by toshihi616 at 2016-11-01 12:43
ひげ親父さん、こんにちは。
自分的にはもう少し速いペースで走っているつもりなんですが、時計をみてあれれという感じです。歳とも仲良くしながら、これからもランニングを楽しみたいと思います。

<< 加古川マラソン、予定より早く足... 加古川に向けてポイント練習 >>