六甲縦走路(宝塚~新神戸)

b0108100_1738131.jpg
六甲最高峰

六甲縦走路を走ってきた。
今回は、宝塚から西へ、行ける所までという計画です。
また、新しいトレイルシューズの履き心地のテストも兼ねる。
阪急宝塚駅から、宝来橋を渡りローソンでおにぎりを調達し、
6時50分頃に出発する。
b0108100_17443619.jpg
     塩尾寺

急な坂道を30分ほど上ると塩尾寺に着く。
ここまでは舗装された林道で、ここから山道となる。
山道は昨日の雨で濡れているが、
新しいシューズにグリップ面での不安はなさそう。
このあたりの山道はトラバースしている所が多く、
私の脚力でも、走れるところが結構あり、快調に走る。
景色のいいところも多く、飽きずに走れる。
曇り空で日差しも強くなく、
今日はなかなか調子がいいぞ。
宝塚から2時間20分程で、六甲最高峰に到着。
頂上で休憩していたサイクリストに写真を撮ってもらう。
彼は、乗鞍で開催されるヒルクライムのレースに参戦するそうで、
今日はその練習だそうです。ブルーのロードレーサーがかっこいい。

b0108100_17454688.jpg
     摩耶山から阪神間の町並み、六甲アイランドを望む

最高峰で、おにぎりを食べて、摩耶山に向かう。
この頃から、雲が切れていい天気になりそうな気配。
摩耶山までは、山道もあるが、舗装路もある。
基本的に下っているので、いい感じで走れる。
時折、涼しい風も吹いてくる。
さすが、六甲山、下界とはちょっと気温が違うかな。
最高峰から、1時間30分ほどで摩耶山に到着。
ここで、自販機でスポーツドリンクを買って、おにぎりを食べる。

b0108100_17455668.jpg
     天狗道、なかなか険しいルート

摩耶山から市が原まで、天狗道、稲妻坂を下る。
岩だらけの道もあり、登るのも下るのも結構しんどい。
靴のほうは、下りも特に不安はない。
頑丈さからいくと、モントレイルの靴のほうが勝るが、
私が走るような山では、これで十分だと思う。
なにより、ランママさん推薦のシューズという、
心理的に妙な安心感がある。
ちょっと気になったのは、靴の幅がやや狭いのか、
前のほうの紐を一杯に締めると、小指が圧迫される。
前のほうを緩めにしたらやや解消したが、
長距離、履き続けたらどうなるか、ちょっと不安。
でも、履き心地は普段のジョギングシューズを履いているようで、
やっぱり走りやすく、こっちの方がいい。

b0108100_1746523.jpg
     稲妻坂を走って上る人を発見

稲妻坂を下っていると、
見るからに長距離ランナー風の二人組みを発見。
なんと、この急な坂道を走って上っている。
さすがに、汗はボトボトと滴り落ちていた。
急いでカメラを準備したが、
上りのペース早く、シャッターチャンスを逃してしまう。
あれはどこぞの実業団のランナーでは?

市が原には、50分ほどで到着。
時刻は12時半、天気は快晴です。急に暑くなってきた。
前回の六甲ロング走同様、桜茶屋でDRYを注文してしまう。
今日はここまで、ギブです。
まだまだ、修行がたりまへん。
丹後ウルトラ、ハセツネ、大丈夫かな?

宝塚から市が原まで30キロ、8月累計165キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-08-20 19:58 | トレイルラン | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5521562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2006-08-20 20:57
お疲れ様でした
しかしいい景色ですね!
今度一度連れて行って下さい
でも私のペースでゆっくりですよ
山の中30kは平坦なロードの50k分ぐらいじゃないんですか?
凄い精神力ですね!
Commented by ミカン at 2006-08-20 21:07 x
充実したトレイルランですね。景色も素晴しい、ローソンのおにぎりも美味しかったのでは(^.^)
いよいよ来週、伊吹ですね。
お会いできることを楽しみにしております。
よろしかったら、メールアドレスを私のブログの私書箱に書き込んでくれませんでしょうか?折り返し連絡先を返信させていただきます。
Commented by toshihi616 at 2006-08-20 21:12
ryujiさん、こんばんわ。
六甲縦走路ランの件、私は全然OKですよ。
どうせなら有馬温泉をゴールにして、
紅葉の時期になんてどうでしょうか?
Commented by 亀オヤジ at 2006-08-20 21:23 x
山の30kは挫折じゃないでしょ。
半端な距離ではないと思いますよ。
六甲山長い間行ってないなあ・・・(殆ど歩きですが)
Commented by toshihi616 at 2006-08-20 21:40
ミカンさん、伊吹、こちらこそよろしくお願いします。
それと、メールアドレスを送信しておきました。
Commented by toshihi616 at 2006-08-20 21:49
亀オヤジさん、こんばんは。
私も登山で六甲山はよく行っていたのですが、走りで行きだしたのは、去年ぐらいからです。
今も半分登山みたいなものですが・・・。
今日も走っている人を何人か見ました。
緩やかな下りを景色を見ながら走ると気持ちいいですよ。
Commented by go_ultra at 2006-08-21 21:44
六甲山は宝塚から行けるんですね
7月に六甲山に行きましたがケーブルでした(^^ゞ
やはり気温が少し低くて身近な避暑地かもなんて思いました
しかし走って行くのですか??歩くのも大変そうですよ!(私)
Commented by toshihi616 at 2006-08-21 22:29
確かに今は暑すぎて、普通に歩いて登るのも大変です。
もう少し涼しくなって、紅葉とかが始まると、撮影ポイントだらけで、六甲山は最高のフィールドになりますよ。

<< 秋、かな? ゲル・トラブコ >>