かっとび伊吹

〈スキー場を直登、とても走れません〉

かっとび伊吹に参加してきた。
伊吹山のふもとから山頂まで約10キロを、
ひたすら登るという、とてもハードな大会だ。
当日の天候は晴れだが、伊吹山の頂は雲で見えない。
去年は快晴だったそうで、天候的には今年のほうが楽そう。

〈5合目から頂上を望むが、頂上は雲の中〉

このコース、まともに走れるのは最初の林道だけで、
スキー場の直登コースや登山道ではとても走れない。
ランニングというより登山だが、
普通の登山のペースよりは確実に早い。
しかも、コースの9割近くが上りで、
下りで気分を変えることができない。
ただ、時おり爽やかな風が吹いて、
気力が萎えてしまうことはなかった。
8合目付近から、完全に雲の中に入る。
暑いという感覚は無く、ひたすら登山道と前の人の足元を見て登る。
8合目の最後の給水ポイントを過ぎると、
ゴールの山頂までは意外と早かった。
タイムは1時間44分でした。

スタート地点でブログで知り合ったミカンさんとお会いしたが、
山頂でもお会いして、ハセツネについての貴重なアドバイスをいただく。
ミカンさん、次回の丹後ウルトラ、ハセツネもよろしくお願いします。
汗もひいて来て寒くなってくる。早々に下山する。

帰り道、ふもとからもう一度伊吹山を眺めた。
頂は最後まで姿を現さなかったが、
あの雄大な独立峰のテッペンまで、
2時間とかからず上ったのかと思うと、
ちょっとした達成感でうれしくなった。

本日の大会と3合目までの下りをあわせて14キロ、
8月累計236.5キロ

by toshihi616 | 2006-08-27 22:02 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5568095
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミカン at 2006-08-28 09:06 x
完踏、おめでとうございます!
山頂での天候が悪くて、折角の景色やお花畑が満喫できなかったのが残念ですね。
来年のお楽しみにしておきましょう(^.^)
3合目でご家族と合流され、伊吹をバックに素敵な写真が残せたのではないでしょうか?
丹後でもよろしくお願いいたします。
Commented by ryuji1962 at 2006-08-28 16:41
完走おめでとうございます!
流石に速いですね(2年前、私は1時間54分もかかってしまいました)
ゲレンデの写真は懐かしいです! しんどかった思いが思いおこされます お疲れ様でした
Commented by 亀オヤジ at 2006-08-28 21:27 x
お疲れ様でした。
写真見たらキツそうですねえ。でも気持ちは良さそうな感じがしますが、本当はどうなんでしょうねえ?
ところで、「かっとび」なんか出来るのでしょうか。とても出来そうには思えませんね。
Commented by toshihi616 at 2006-08-28 21:33
ミカンさん、ありがとうございます。
あれから、3合目の展望風呂に入り、ふもとの伊吹野そばでおろしそばを食べました。家族も伊吹の自然とそばを堪能したようで、楽しい一日を過ごせました。
こちらこそ、次回の丹後よろしくお願いいたします。
Commented by toshihi616 at 2006-08-28 21:43
ryujiさん、ありがとうございます。
私は、5合目から次の給水ポイントである8合目までがしんどかった。なかなかそれらしき給水ポイントが現れず、根負けしそうになりました。
でも、ユニークな大会で来年もと思っています。
Commented by toshihi616 at 2006-08-28 22:00
亀オヤジさん、ありがとうございます。
本当はやっぱりキツイです。なんと3合目の高原ホテル前に救急車が待機していました。過去に熱中症で事故があったみたいで、いつ倒れても準備OKという体制でした。
当日は比較的雲も多く涼しい風も吹いていましたので、無事に終了したようです。
それと、下りはかっとべますが、上りはまず無理ですね。
Commented by go_ultra at 2006-09-01 19:39
写真を見せていただくととても皆さんしんどそうですね
丹後ウルトラに出場されるのですね
確か山登りばかりだったような・・かねやんさんは得意そうですが
調子も良さそうで頑張って下さい!
ブログが楽しみです!!
Commented by toshihi616 at 2006-09-01 22:22
go_ultraさん、ありがとうございます。
100キロのウルトラにはじめて挑戦します。
鯖街道でも最後は歩いてましたから、
100キロではどうなることやら。
完走目指してがんばりま~す。