インソール

前から興味のあった製品で、
その性能を試してみたいものがある。
それは「ショックドクターのウルトラ2」というインソール(靴の中敷)です。
足・腿などにかかるストレスを軽減して、疲労感を減少させるそうです。

鯖街道でもそうであったが、走っていて足の裏が痛くなった。
長距離を走ることにより足底筋が疲労して悲鳴を上げているのだと思う。
丹後を直前に控え、少しでも足裏の痛みが軽減されるならと、
帰宅途中の三宮で、思い立ったように購入してしまった。

早速、いまのインソールと交換して試走してみた。
靴を履いた直後は、土踏まずを妙に圧迫されているような感触。
走り始めは土踏まずにインソールが密着しているような感じだが、
しばらく走るとそれも気にならなくなる。

5キロ程度の試走では、その効果は判断できないのが正直なところ。
逆に、インソールを交換したことにより、
走りにくくなったとか、違和感があるとかも特にない。

そういうことで、丹後ウルトラで、その効果を試してみることに決定。
使用後の感想、その効果のほどを後日レポートします。

今日は完全休養のつもりでしたが、
インソールテストのため5キロ、9月累計120キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-12 21:49 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5672383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2006-09-12 23:03 x
ぜひレポ宜しく。
ウルトラ用とか、LSD用なんていわれるシューズって重くて、堅くてとても履く気になれません。
で、インソールの良いのが有れば・・・と思ってますのでかねやんさんが良い感触ならば私も探してみます。
Commented by toshihi616 at 2006-09-12 23:22
亀オヤジさん、わっかりました。
そして、シューズのほうは、鯖街道でも使用した、
アシックスのGT-2110 NEW YORKという、
ジョギングシューズでテストする予定です。
Commented by ryuji1962 at 2006-09-15 08:28
鶴橋にインソールを作ってくれる有名なお店があるらしいです
1足5,000円~6,000円ぐらいだそうです
いよいよですね! 頑張って下さい!
完走記楽しみにしています お天気が少し心配ですね
でも雨だとまた来年晴れた丹後をって思うじゃないですか
来年は連れて行って下さい
Commented by ミカン at 2006-09-15 11:34 x
100km完踏後のインソールの塩梅を聞かせてください。
天気が心配ですが、記憶に残る大会になるでしょう!
p(^^)qp(^^)q
Commented by toshihi616 at 2006-09-15 21:28
ryujiさん、ありがとうございます。
雨は避けられないようです。
忍者を思い出して雨の中を走ってきます。
Commented by toshihi616 at 2006-09-15 21:30
ミカンさん、いよいよですね。
台風の速度が当初より遅く、
うまくいけば、台風が来る前にゴールできそうです。
ただ、雨は避けられそうにありませんね。

<< 2006丹後100キロウルトラ... 剣客商売 >>