奈良マラニック

b0108100_20571191.jpg
〈薬師寺の五重塔〉

ryujiさん主催のマラニックに参加してきた。
コースは、近鉄安堂駅(大阪府柏原市)から峠を越えて奈良県に入り、
薬師寺や唐招提寺を見ながら、平城京跡の朱雀門をくぐり、
奈良郊外のスーパー銭湯までの、36キロの道のりだ。

天候はあいにくの雨模様、朝から雲が厚くたちこめ、回復の兆しはない。
走ってしまえば雨もまた良しだが、10月の雨はちと寒い。
参加者は、ryujiさん、亀オヤジさん、トップバッターまもる君、和尚さんそして私の計5名。

b0108100_211314.gif
     〈最初の峠越え、初っ端から結構きつい〉

最初の難関、峠越え。雨は小康状態を保っている。
ここの上りは結構きつい。一人で走っていたら、絶対歩きでしょう。
しかし、亀オヤジさん、軽やかやな~。
奈良県に入り、王寺、大和郡山など、聞き覚えのある地名の町並みを駆け抜ける。
このころには、雨脚は相当強くなり、体はすでに濡れねずみ状態。
エイドのコンビニで休んでいると、少々からだが冷える。
二度目のコンビ二エイドで、ryujiさんの生がりがり君を目撃。
このカットが、ブログに載るんやろなー。

今回、一番印象に残っているコースは、
秋篠川沿いから、薬師寺の五重塔が見えたところ。
周辺も昔ながらの建物が残り、
古都の風情をかもし出していた。

b0108100_20573341.gif
b0108100_2057511.gif
   〈平城京跡を疾走する、あとはゴールの温泉を目指すのみ。みなさん、いい笑顔です〉

平城京跡の朱雀門で休憩。
後はゴールであるスーパー銭湯を目指すのみ。
まもる君が俄然飛ばす。
追いつこうと思うが、全然差が縮まらない。
さすが、ホラポスのトップバッター、早い早い。
ようやく、スーパー銭湯に到着、この銭湯は露天風呂が広くて気持ちがいい。
風呂上り後、待望のビールタイム、まさに極楽極楽!

一人でロング走をすると、修行僧のように黙々と走るだけだ。
(そういうのも好きなんですが)
仲間と一緒に走ると、自然にペースが上がり、しんどいところもあるが、
しんどさや楽しさをその場で共有できるのがいい。

最後に、
あいにくの天候でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。
ryujiさん、ホラポスのまもる君、和尚さんそして亀オヤジさん、
どうもありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-02 22:00 | ランニング | Trackback(2) | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5796556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マラソン 生涯100レー.. at 2006-10-03 09:05
タイトル : ホラポス練習会! 大和川ワインの郷マラニック3分の1.2
2006年10月1日 ホラポス練習会を実施! 残念ながら大和川は雨! にも負けず5人のマラソンマンが参加! 参加者は ①亀オヤジさん(すっかりレギュラー出演!のウルトラランナー) ②かねやんさん(丹後を制覇されたウルトラランナー) ③まもる君(8月、9月と300kを走ったウルトラランナー) ④和尚さん(フルマラソン止まりだが、ウルトラも必ず走れる未知のウルトラランナー) ⑤私(なんちゃってウルトラランナー) こんなメンバーなので 私のいつものスピードでいい...... more
Tracked from 亀オヤジの迷走日記 at 2006-10-03 09:22
タイトル : 誰や雨男は!
待ち合わせ場所に集まってすぐに言ったのがタイトルです。 朝、天気予報を見たら午後から雨。 「う~ん、まあしゃあないか」 真夏ならば雨中のランも気持ちが良いのでしょうが、この時期では少々寒いかもしれません。しかも今日の予定は35kmもあります。 本降りになる前にどれだけ距離を稼げるか、足もとが悪くなる前に何処まで行けるか、って思って集合場所まで電車に乗っていたらどんどん降ってきます。 結局スタート時には本降りです。 こんなん一人では200%走りませんが、メンバー(ホラポスのryujiさん、まも...... more
Commented by 亀オヤジ at 2006-10-02 23:25 x
お疲れ様でした。
なかなか良いペースでの36kでしたね。
あんな状況やのに、みんな頑張りますわ。
しぶといわ~。
集団で走るメリットってあんな所に現れるんですね。
又行きましょね。
面白かったですよ。有難う。
Commented by ryuji1962 at 2006-10-03 09:03
お疲れ様でした
遠い所、ご参加ありがとうございました
しかし速いっすね! 参りました!(予想通りでしたが)
また実施しましょう 持ち回りでコースを考えるってのはどうでしょう?
またよろしくです
Commented by toshihi616 at 2006-10-03 22:09
亀オヤジさん、お疲れ様です。
ほんとに楽しかったです。
一人だったら、とても走れてなかったと思います。
こちらこそ、またお願いします。
Commented by toshihi616 at 2006-10-03 22:13
ryuijiさん、お疲れさまです。
主催者として、色々大変だったと思います。
十分に楽しませてもらい、ありがとうございました。
持ち回り、いいですね。
奈良、大阪、神戸、三都マラニック行きますか?
Commented by トップバッターまもるくん at 2006-10-04 00:37 x
お疲れ様でした、
私のラストはいつもあんな感じです(当日は雨の影響もありますが)
それにしても、かねやんさんも亀おやじさんに負けず劣らずの
素晴らしいランナー体型で、流石!!と思いながら走ってました、
また私設マラニック宜しくお願いします、11月の本番でも宜しく!!
Commented by toshihi616 at 2006-10-04 12:34
まもるくん、お疲れ様です。
あいにくの雨でしたが、ラン&温泉&ビールの3点セットで、存分に楽しませてもらいました。どうもありがとう。
本番までに2,3回ロングを走って、11月の本番はバッチリ、サブフォー達成だと思いますよ。
福知山、最後の坂を駆け上りましょう!

<< ハセツネ、調整完了 丹波もみじの里エントリー >>