ランニング日和

b0108100_19394087.jpg
〈神戸市で唯一建造物で国宝のある太山寺、西日を受けて朱が映える三重塔〉

ハセツネの疲れもほぼとれ、
今日は、三木RCの日曜練習会に参加する。
アップの後、練習コース9.4キロを参加者全員で一斉に走る。
久々にキロ4分台で走る。
タイムは、44分54秒。久々にしてはまあまあ、かな。
このコースのベストタイムは、43分2秒。
40分台で走るのが目標だが、アップダウンのきついコースなので達成するのは無理かも。
(コースはみっきぃふれあいマラソンのコースとほぼ同じです)

b0108100_1940681.gif
      〈風にたなびくすすき、西日を受けて輝いていた〉

RCの練習後、あまりに天気がいいので、
4時ごろから、神戸で唯一建造物で国宝のある太山寺までマラニック。
自宅から片道9キロぐらいある。
山の方なので、アップダウンのある変化にとんだコースだ。
途中、 櫨谷川(はせたにがわ)の土手を走るが、
すすきが群生していた。
風を受けたすすきが、西日を受けて輝いていた。
さわやかな風を受けて、走っていても気持ちがいい。
   
b0108100_19403569.gif
     〈アオサギを発見〉

土手を走っていると、柿の木の横にアオサギがいる。
驚かさないように接近してパチリ。
もう少しアップでと思ったとき、気づかれて逃げられた。

b0108100_20171180.gif
     〈門の奥に見える本堂は国宝です〉

ちょっと意外かもしれないが、神戸市における建造物の国宝はここ太山寺の本堂だけだ。
大晦日にお参りすると、除夜の鐘を撞かせてくれる。
もう少しすると紅葉が素晴らしい。

b0108100_2012794.gif
     〈境内の白壁と石畳〉

b0108100_22425723.gif
     〈境内の茅葺きの建物、なかなか乙〉


正味2時間10分ほどのんびりと走った。
家につく頃には、薄暗くなっていた。
走り終えると、少し左膝が痛い。
久々にスピードを出したのが影響しているのか?
明日は完全休養日にしよう。

今日は、練習会とマラニックで29.9キロ、10月累計182.4キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-15 20:47 | ランニング | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5872328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トップバッターまもるくん at 2006-10-16 20:28 x
今晩は
さすがはかねやんさん、今月も既に182kmですか
私も明日17日、45km程頑張ってきます!
それにしても走りたくなりそうなコースですね~。
Commented by ひげ親父 at 2006-10-16 21:42 x
「かねやん」さん、山岳耐久完走おめでとうございます(遅ればせながら)。最近の走力アップはすごいですね。三木RCの練習コースではもう背中を見ることも不可能ではないかと・・・・・。
Commented by マーサー at 2006-10-16 21:59 x
かねやんさん、こんばんは。
大山寺まで走られたんですか。
道路は狭くてアップダウンがキツイですよね。
尊敬しちゃいますわ。
Commented by 亀オヤジ at 2006-10-16 22:37 x
山の中ですか?静かでよさげな雰囲気ですね。でも着くまで厳しいコースなのでしょうか。
それにしても同じような時間に走っているのですね。
Commented by toshihi616 at 2006-10-16 22:45
まもる君、こんばんは。
明日はロングですか!しかも、フル以上の距離。
サブ4は確実ですね。
私も、フルのシーズンに向けて、故障しない程度にスピードアップしていきます。
Commented by toshihi616 at 2006-10-16 22:54
ひげ親父さん、ありがとうございます。
長い距離をゆっくり走ることについては、相当慣れてきました。でも、スピードは相変わらず、以前のままです。O先輩は、42分台で走られていました。まずは、O先輩を目標にスピードアップを図ります。
それはそうと、初めての北海道の冬、体のほう気をつけてください。
Commented by toshihi616 at 2006-10-16 23:00
マーサーさん、こんばんは。
たまには、山方面のジョギングはいかがですか?
国道沿いは、排気ガスでノーサンキューですが、明石川の土手の道なら、比較的車が少なく、走りやすいですよ。
Commented by toshihi616 at 2006-10-16 23:15
亀オヤジさん、こんばんは。
私の自宅からだと、東に丘陵をひとつ超えないといけないですが、そんなに急な上りではありません。
話は変わりますが、箕面を基点とする東海自然歩道を京都に向って走ってみたいのですが、亀オヤジさん、走られたことはありますか?
迷わず走れそうですか?
Commented by 亀オヤジ at 2006-10-17 22:34 x
そんなんとんでもないことですわ。
箕面の山くらいかな、走っているのは。考えたことも有りませんわ。
でもランママさんはさすがです。ちゃーんと走ってはります。ブログにありましたよ。(http://runmama.exblog.jp/3381202/)
Commented by toshihi616 at 2006-10-17 23:09
亀オヤジさん、サンキューです。
でも、嵐山までだと55キロ、ランママさんの脚で6時間半ですか。
途中リタイアありで、いけるところまで行ってみよかな。
Commented by ryuji1962 at 2006-10-18 19:06
嵐山から桂川、淀川を通り大阪まで走った事はあります
関係ないか すんません!
Commented by 亀オヤジ at 2006-10-18 22:55 x
そう言えば、嵐山から愛宕山山系通って、亀岡に出て、大阪と京都の境の峠を超えて忍頂寺から箕面って全部ロードのコースは走ったことがありました。約50kで休み込みで6時間はかかったと思いますが・・・
Commented by toshihi616 at 2006-10-21 07:58
ryujiさん、亀オヤジさん、こんばんは。
さすが、ウルトラランナー、京都・大阪方面、既に色々なコースを走ってはるんですね。

東海自然歩道についてネットで調べていると、東海自然歩道の地図(箕面~高雄)を大阪府が販売しているようで、早速購入しました。実行に向けて着々と準備しております。

<< 宇都宮ジョギング 日本山岳耐久レース② >>