播磨サイクリングロードジョギング

b0108100_18244975.jpg
〈林崎漁港でタコツボ発見〉

以前から走ってみたかった、海岸沿いの播磨サイクリングロードを走ってきた。
スタート地点は、明石より少し東の大蔵海岸から。
海岸沿いにある播磨サイクリングロードを利用して西に向って走り、
東二見を折り返し点として往復するコース、距離にして30キロはある。
b0108100_18305066.gif
     〈スタート地点の大蔵海岸〉

大蔵海岸の駐車場に車を止めて、30キロ走スタート。
今日の天気は秋晴れのいいお天気。
スタートしたのが11時過ぎで、日差しは結構キツイ。
気温は、体を動かさないとちょうどいいくらい、走り出すと少し暑い。
b0108100_18251967.gif
     〈海岸沿いのサイクリングロード、景色はサイコー〉

明石の市街を抜けて、林崎漁港へ。
なにか面白いものはないかと、漁港をキョロキョロしながらジョギングしていると、、
ありました、タコツボだ。これで、全国的に有名な明石のタコを獲るのか、なるほど。

サイクリングロードを、のんびり走っていると、
前方から、素晴らしいペースで近づいてくるランナーさんが、
なんと、三木RCのFさんだ。
Fさんの自宅は明石市で、この海岸沿いのサイクリングコースは、
普段の練習でよく走っているマイコースとのこと。
Fさんは、この前の丹後ウルトラでサブテンを達成、今ノリノリの快速ランナーだ。
b0108100_1825341.gif
     〈人工島への連絡橋から東二見の漁港を撮影、この橋で折り返し〉

ようやく、折り返しの東二見に到着。
スタートから1時間55分経過。
復路は、明石大橋や淡路島を視界に入れながら、そして潮の香りを感じながら、
気持ちよくジョギング。アップダウンはほとんどなく、とても走りやすい。
帰りは1時間40分で、スタート地点の大蔵海岸に到着。
このコース、景色は最高で飽きることなく楽しみながら走ることができた。
今度は、日没の時間帯に夕日を見ながら走ってみたい。

今日は30キロ、10月の累計236.4キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-21 20:21 | ランニング | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5906112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2006-10-21 21:30 x
最高のロケーションですねえ。ペースもつかみ易そうでいいコースじゃないですか。距離もも適度に長くって。
で、終わったら明石焼きとビールやなあ。ウン!
Commented by マーサー at 2006-10-21 21:31 x
サイクリングロードを走られたんですか。
しかも大蔵海岸から東二見を往復ですか。
う~、お会いできなくて残念。
今日は午後4時前に私もサイクリングロードを走りました。
距離は10キロでしたが。
今日の夕日はきれいでしたよ。
日の入り時は雲がかかり、うまく写真は撮れませんでしたが、明日もチャレンジしてみます。
Commented by toshihi616 at 2006-10-21 22:50
亀オヤジさん、こんばんは。
このコース、ランニングしている人、サイクリングの人、歩いている人と、様々な人が利用していました。とにかく、瀬戸内海を見ながらのランニングですから、走っていて全然退屈では無かったです。しかも、ほとんどがフラットなコース。明石の市街地では信号がありますが、海沿いに出ると信号なしと、いいコースを見つけました。
Commented by toshihi616 at 2006-10-21 22:54
マーサーさん、こんばんは。
いつも、こんなにいいコースを走られているんですか!
うらやましいです。景色は最高でした。
夕日は、瀬戸内海に沈むんですか?
機会があれば、ぜひ海に沈む夕日を見たいです。
Commented by マーサー at 2006-10-21 23:08 x
はい。
夕日は瀬戸内海に沈みますよ。
今日の夕日もきれいでしたが、瀬戸内海に沈む前に雲の中に沈んじゃいましたわ。
このコースは普段は良いんですが、冬になると北西の季節風が強くなり、風との戦いになるのが辛いです。
Commented by ryuji1962 at 2006-10-22 20:13
走ってみたい~
西へは甲子園までしかないので
是非、一度挑戦してみます
あまり寒くならないうちの方が良さそうですね!
姫路までは行けないでしょうか?
Commented by go_ultra at 2006-10-22 20:55
海を見ながらですか?
良いコースですね?
私も一度ずーーっと西に向かって走ってみようかな...
帰りは電車もあることですしね
Commented by toshihi616 at 2006-10-22 21:10
ryujiさん、こんばんは。
大蔵海岸には、スーパー銭湯もあります。
入ったことは無いですが、露天風呂からの景色がいいそうです。
もし、走られるんでしたら御案内しますよ。

調べましたが、姫路までサイクリングロードがあるようです。
海岸線からは離れて、新幹線の高架下を姫路まで行くようです。
Commented by toshihi616 at 2006-10-22 21:15
go_ultraさん、こんばんは。
このコース、明石川を越えるとほとんど海沿いのコースとなり、淡路島や明石大橋がみれて、景色は最高です。
ぜひ、ずーーーっと西に走ってみてください。

<< ふれあいリレーマラソンinみき 宇都宮ジョギング >>