東海自然歩道トレイルラン

b0108100_20512976.jpg
〈嵐山の渡月橋、紅葉にはちょっと早かった〉

東海自然歩道、嵐山から箕面を目指してトレイルランしてきた。

まだ、真っ暗な中、地下鉄の始発に乗って嵐山へ。
嵐山には、7時20分頃に到着した。
駅前のコンビニで食料を調達する。
大福2個、おにぎり1個、カロリーメイト1個。
ハセツネ以来、大福の大ファンになった。
せっかく、嵐山に来たので渡月橋の見れるところまで行ってみる。
残念ながら、周囲の山々の紅葉はもう少し先のようだ。

8時前に嵐山を出発する。
最初は、桂川沿いを松尾大社まで走る。
そこから国道沿いに走り、どこかで右に入り苔寺の方に行くのだが、
その分岐を探して走っているうちに、9号線まで出てしまう。
苔寺を諦めて、9号線沿いを沓掛まで走る。
緩やかな上りだが、体調は良く、いまのところ順調だ。

b0108100_20551871.gif
     〈富有柿の直売所がたくさんあった〉

沓掛から南に行くと、写真のような富有柿の直売所がたくさん出ており、
まわりも果樹園が目立った。
花の寺、金蔵寺と進み、いよいよ山道に入る。
金蔵寺から杉谷をつめていくが、鯖街道にも似たいい感じのコース。
尾根筋に出る。この尾根筋は大阪府と京都府の県境となっている。
そんなにきつい傾斜ではなく、開放感もあり走っていて気持ちがいい。
この尾根筋のトレイル、ポンポン山を過ぎて本山寺あたりまで続くのだが、
本日のコースでここが一番気に入った。

b0108100_2052720.gif
     〈ポンポン山山頂、けっこう人がいた〉

ポンポン山で休憩して、摂津峡まで下り基調のコースを快調に走る。
下りの途中から舗装路となる。逆のコースだとつらいかも。
摂津峡の白滝茶屋に12時半頃到着、おにぎりを食べる。

b0108100_20522685.gif
     〈白滝茶屋の近くで、紅葉を発見。ズームで撮ったがちょっとぶれたか〉

ミカンさんのホームコースである萩谷を上る。
途中、りっぱな競技場があった。
萩谷のバス停で、東海自然歩道は「健脚コース」と「一般コース」に分かれる。
軟弱にも「一般コース」を選択する。
これがそもそもの間違いだった。
「一般コース」の舗装路を気持ちよく走っていたが、
なんか、どんどん山から離れている。
そして、左手に大きな変電所が見えてきた。
阿武山口バス停まで走って、ようやくコースアウトに気づく。
地図を見ると、どこかに林道との出合があるはずだが、
発見できずに萩谷のバス停まで戻る。往復4キロ弱のアルバイト。
結局、「健脚コース」をとり、竜仙滝を経て車作の集落を越えて竜王山へ。
このあたりから、コースミスのショックもあり、左ひざに少し痛みが・・・。

b0108100_20524514.gif
     〈竜王山の展望台から神戸方面を望む〉

竜王山の山頂で、3時前。スタートから約7時間経過している。
箕面まで行きたかったが、無理せず忍頂寺を本日のゴールとする。
ランママさんは、箕面~嵐山を6時間で走られた。
やっぱり、エンジンが違い過ぎる。

b0108100_2053121.gif
     〈今日のゴール、忍頂寺〉

忍頂寺から、1時間に1本のバスに乗って、阪急茨木市駅へ。
駅ビルでラーメンとビールを注文する。
帰りの神戸の地下鉄で熟睡し、西神中央駅で車掌さんに起こされた。

今日はコースミスも合計して40キロ、11月累計60キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-03 22:30 | トレイルラン | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/5979229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミカン at 2006-11-04 10:40 x
お疲れさまでした!!
ポンポン山は登り口までバスや自家用車で行けるので、結構登っている人が多いです。トレイルランなど知らない随分前に家族で登ったことがあります。
それにしても、コースアウト、痛かったですね。
阿武山口バス停手前に武士自然歩道入口があり、そこを入って行くと30〜40分ほどで我家です(^-^;;; 
戻られる途中に舗装路が右にカーブするところに直進する登山道入口があり、そこを入ると東海自然歩道に合流します。登り基調で途中気持ちいいトレイルとなりますが、40分〜50分掛かりますので、舗装道を戻るのが正解だと思います。
東海自然歩道の地図とかあるのでしょうか?
ポンポン山からはずーと舗装路を走られて、途中右折してほぼ直線の舗装路でそのまま摂津峡の入口に到着されたのですか?
また、楽しまれる時は、ご一緒させてください。


Commented by マーサー at 2006-11-04 11:41 x
かねやんさん、こんにちは。
お疲れさんでした。
東海自然歩道はどんなところか知らないんですが大変でしたね。
大福ってそんなにランに効果があるんですか。
知りませんでした。
私も大福食べて走ったら速く走れるかな。
Commented by toshihi616 at 2006-11-04 11:49
ミカンさん、こんにちは。

阿武山手前の武士自然歩道入口は気付きましたが、東海自然歩道に合流する入口はわかりませんでした。

>~我家です(^-^;;; 
へ~、そうなんですか!東海自然歩道沿いにあった運動公園でも走られているんでしょうね。トレイルあり、運動公園ありで走る環境は素晴らしいですね。

>東海自然歩道の地図とかあるのでしょうか?
東海自然歩道の地図は、大阪府の環境農林水産部が、箕面から京都の高雄までの地図を販売しています。価格も350円と良心的です。詳細は下記のアドレスで確認してみてください。
http://www.pref.osaka.jp/midori/kouen/tizu.html

Commented by toshihi616 at 2006-11-04 11:51
ミカンさん、こんにちは。
長すぎて1回では送信できず、2回に分けました。

>~摂津峡の入口に到着されたのですか?
ポンポン山からは、しばらく気持ちのいいトレイルで、確か神峰山寺の山門手前あたりから舗装路になり、下りの舗装路を相当走りました。かなり下ってから、舗装路から外れ右折しました。しばらく山すその舗装路を走り、バス停に出ました。バス路線の車道を走り、すぐに右折の道標があり、田んぼの中の小道に誘導され、橋の手前で再び舗装路に出て、そのまま摂津峡まで走りました。川魚を放流しているようで、大勢の釣り人で賑わっていました。

>また、楽しまれる時は、ご一緒させてください。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Commented by toshihi616 at 2006-11-04 12:01
マーサーさん、こんにちは。
大福は、まず腹持ちが良く、食べたときに満腹感がある。ザックの中でもかさばらず携帯に便利です。1個で200カロリー以上あり、水と一緒に食べれば食欲がなくてもツルリと胃の中に入っていきます。値段もコンビニで100円前後ですし、もうトレイルランでは手放せません。LSDの時にでも、1度お試し下さい。
Commented by housi at 2006-11-04 23:28 x
ポンポン山の頂上で足踏みしてみました?
ポンポンという不思議な音は聞こえたでしょうか??? \(^0^)/
それにしてもすごい距離~
旅ですね!v(^-^)

Commented by toshihi616 at 2006-11-05 17:14
housiさん、こんにちは。
今回のコースでポンポン山の上で、ポンポンと音がするのかどうか、確認するのがひとつのテーマでした。結果は、お察しのとおり明確な反響音は聞き取れませんでした。
大勢の人の前で、ジャンプするのは少し恥ずかしかった。
Commented by ryuji1962 at 2006-11-05 17:59
お疲れ様でした
私も以前友人Nと忍頂寺へハイキングに行った事があります
摂津峡へ向かうつもりがいつの間にかまた忍頂寺へ戻ってきた
という苦い経験があります それを思い出してしまいました
ご苦労様でした また挑戦ですね!
Commented by toshihi616 at 2006-11-05 20:37
ryujiさんも、迷われましたか。
あのあたり、東海自然歩道の道標や竜王山自然歩道の道標が混在しており、忍頂寺に戻ってきたというのも、うなずけます。
コースミスをすると、精神的なダメージが大きいですよね。
Commented by YOKKO at 2006-11-07 08:04 x
こんにちは、YOKKOです。
ハーフマラソンの前にこんなとこ走っちゃうなんて、すごいです。
そのコースで道迷いとは・・?
嵐山からの方がわかりづらいかもしれないですね。 竜仙峡の道路、車が飛ばすしすれすれだし恐いですね。
もう一つのコースだと恐い所通らなくてもいいけれど、だらだらとした巻道だし。桜の季節は素敵な道なんですが、時間のないときはちょっと長いですよね。
うさぎや鹿には会わなかったですか? 
Commented by toshihi616 at 2006-11-07 22:27
YOKKOさん、こんにちは。
東海自然歩道、初めて行きましたが、なかなかいい所がありますね。大阪府も狭いようで広く、自然がまだまだ残っていて少し安心しました。YOKKOさんは、何度か東海自然歩道に行かれているようですが、嵐山から東には行かれたことはありますか?今度は、京都方面に行こうかなと思っています。
それと、来年の萩往還、初チャレンジとなります。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

<< 兵庫・丹波もみじの里ハーフマラ... 公園内をグルグル >>