人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷津干潟、早朝ジョギング

2006年11月10日
谷津干潟、早朝ジョギング_b0108100_0281441.jpg
〈干潮時の谷津干潟〉

9日、10日と東京方面出張。
いつものごとく、ジョギングシューズ持参。
船橋駅近くのホテルに一泊し、早朝夜明け前からいそいそと走り出す。
目的地は谷津干潟で、往復で約10キロのコース。
この干潟、ラムサ-ル条約に基づき、
渡り鳥の中継地として保全が義務付けられている。

谷津干潟、早朝ジョギング_b0108100_0275452.gif
     〈たぶん、コサギだと思います〉

単身赴任で、2年間船橋市で生活していたとき、
日曜日に特にすることもなく、半日、この干潟の鳥たちを、
飽きずに見ていたことを思い出した。
今、単身赴任で頑張っている全国のお父さんにエールを送りたい。
頑張れ~!

正味のランニング時間は1時間10分ほど、
のんびりジョギングで10キロ、11月累計116.1キロ。

by toshihi616 | 2006-11-11 00:47 | Trackback | Comments(10)

Commented by go_ultra at 2006-11-11 15:38
出張でもジョギングされるんですね~
上のサギはコサギですね くちばしが黒いとコサギ、黄色いとダイサギです
単身赴任って寂しいのかしらん..私のところも何回か危機がありましたが、運よく家族で動けております(子どもの犠牲がありますが・・)
Commented by マーサー at 2006-11-11 16:53 x
単身赴任されていたんですか。
2年間ですか。
私は東京に1ヶ月研修で過ごしたことがありましたが、楽しかったですわ。
ゼミや試験もあって大変な研修でしたが、休日はハトバスで東京ツアーをしたり、テニスの東レパンパシフィックでヒンギスやクルニコワを生で見ました。
いい思い出になりました。
でも2年間はしんどかったでしょうね。
かねやんさん、出張お疲れさんでした。
Commented by toshihi616 at 2006-11-11 17:47
go_ultraさん、こんにちは。
最近は、必ずジョギングシューズを持参しています。自宅にいると通勤に時間が掛かり早朝ランニングできないのですが、出張中だと余裕で朝ランできますので、朝ランは気持ちいいですね。

さすが、鳥にお詳しい。単に、大きくて白いサギがオオサギ、小柄で白いサギがコサギ、灰色のサギがアオサギと思っていました。
くちばしの色でも区別できるんですね。
Commented by toshihi616 at 2006-11-11 18:03
マーサーさん、こんにちは。
私も、単身赴任中は、上野や浅草、六本木ヒルズ、お台場、あと家族でディズニーランド・ディズニーシーなどに行き、それなりに楽しかったこともありました。2年でなんとか帰れましたが、その期間中はいつ帰れるか全くわからず少々不安でした。
Commented by ryuji1962 at 2006-11-11 19:00
全国の色んなジョギングコースを走って
本にしたらどうですか?
関西版はお手伝いします(笑)
Commented by toshihi616 at 2006-11-11 20:28
Tシャツ、短パンで走れる季節は良かったんですが、寒くなるとウインドブレーカーの上下で荷物がかさばります。仕事関係の荷物よりジョギング関係の荷物のほうが多くなって来ました。(笑)
Commented by 亀オヤジ at 2006-11-12 10:28 x
旅行先で走るって面白いですよね。
普通の市街地を走っても、なんか新鮮。風呂やご飯も用意してあるし、必ず走る用意はしていきますね。
でも難点はやっぱり荷物かな?
Commented by toshihi616 at 2006-11-12 12:15
そうですよね。1泊でも2~3泊用の大きめのバックを用意しないといけない。でも、朝ランの気持ちよさを考えると、そんな苦労もなんのそのです。来週は博多方面出張ですので、中洲でも走ってみます。
Commented by ひげ親父@千歳 at 2006-11-12 15:36 x
こんにちは!単身赴任のお父さんの掛け声で出てまいりました。ひげ親父@千歳単身赴任中です(ちなみに期間は7年くらいの予定)。東京近辺にも写真のような自然が残っているんですね。私は瀬戸内育ちなので子供の頃は干潟が遊び場でしたので場所は違うものの懐かしさを覚えました。
丹波・もみじの里はその昔によく出場していました。その頃は青垣マラソンとか呼んでいてハーフはなかったですね。
千歳の初雪は遅れていましたが、今日になって朝方の雨が先ほどから雪に変わりうっすらと積もってきました。このままいくと明日の朝は積もりそうな気配です。冬になるとあまり走れないのでクロスカントリースキーで身体を鍛えるつもりです。
Commented by toshihi616 at 2006-11-12 20:57
ひげ親父さん、こんばんは。
7年は長いです。
でも、あと3年あるとサロマンブルーをねらえますね、
って違いますよね。すみません。
クロスカントリー、やったことないですが、オリンピックなどで見た印象は、ランニングよりハードそうです。

<< グリーンピア三木ジョギング 兵庫・丹波もみじの里ハーフマラ... >>