中洲(博多)ジョギング

b0108100_23494175.gif


16、17日と博多出張。
博多といえば屋台ということで、
上の写真は、中洲は春吉橋付近の屋台です。
夏場だと屋台の外にもテーブルが並ぶ。
川面を眺めながら、夜風を受けて心地いいのですが、
さすがに今の季節寒いので、ご覧のような囲いが設けられていた。

b0108100_23514498.gif


寿司屋のカウンターのように、新鮮な素材が並べられている。
屋台といっても、ラーメンだけでなく、天婦羅や焼き鳥、焼き魚などもあり、
関西では考えられないメニューを博多の屋台では食べることができる。
でも、屋台は安いという感覚で食べたり飲んだりしていると、
そこそこのお値段になりますので、ご注意を・・・。

b0108100_23502130.gif
     〈早朝6時過ぎ、屋台を撤収中〉

今回も、ジョギングシューズ持参で、
6時前に博多駅前のホテルを出発し、
中洲経由で大濠公園で折り返す往復コース。
中洲では昨日写真を撮った場所で、
撤収中の屋台を発見、一晩中営業していたということか。

折り返しの大濠公園では、池の周りに立派なジョギングコースがあった。
1周2キロのコースで、コース上に距離表示されている。
多くの早朝ジョガーが黙々と走っていた。

1時間半、約12キロジョギング、朝のランニングは最高です。
今日は12キロ、11月累計172.7キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-18 00:32 | ランニング | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6056435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミカン at 2006-11-18 08:52 x
出張を上手く活用されていますね。
月末は東京出張ですが、1泊2日の2連荘なので、走れるかな?
東海自然歩道の地図をゲットできました。それとダイアモンドトレイルも。武士自然歩道とかいろいろなルートが載っているんですね。楽しめそうです。ありがとうございました。
Commented by toshihi616 at 2006-11-18 09:24
ミカンさん、こんにちは。
東京出張いいですね。一度、皇居の周りを走ってみたいです。
地図ゲットされたんですね。裏表1枚にコンパクトにまとめてあり、大まかなコースを把握するのに便利だと思います。北摂の山々もなかなかおもしろいコースがありますね。
Commented by go_ultra at 2006-11-18 17:10
福岡に出張だったんですね~
私はここに来る前は福岡に住んでおりました
大濠公園は陸上関係者が集う場所で、憧れ~
その付近に家を持ちたいなんて思っていましたが・・・
Commented by toshihi616 at 2006-11-18 18:21
go_ultraさん、こんばんは。
大濠公園はやっぱりそういうところでしたか。
確かに、朝ランしている人の数が多いことと、見るからに早そうな人が多かったです。
でも、博多は魚がほんとにおいしいし安いです。住むにはいいところですね。
Commented by ryuji1962 at 2006-11-19 10:11
今度は福岡ですか?
日本地図を塗りつぶしていきたいですね!
屋台は確かに高いですよね!
きっと長居するのではなくさっと飲んで帰るとこなんでしょうね
でも行ってみたい!
Commented by toshihi616 at 2006-11-19 11:24
ryujiさん、なるほどです。
ふつう屋台というと、どこかで飲んで食べて、最後にちょっとお腹が空いたからラーメンでも、そのついでにもう少しお酒もというノリでしもんね。でも、博多はいろいろな屋台が色々なところにあり、奥は深そうです。
Commented by 亀オヤジ at 2006-11-19 11:29 x
大濠公園って黒田藩の福岡城があった跡ですよね。
福岡ランナーのメッカ。ってことは皇居の廻りを走る事の九州版って言えませんか?
福岡国際に出る選手は前日や当日はここで練習するようですね。
もう出張も無くなり、ましてや福岡国際なんておよび出ない私には関係ない話ですが(泣)
Commented by toshihi616 at 2006-11-19 15:09
亀オヤジさん、こんにちは。
大濠公園ほど走りやすい公園はないです。1周2キロのトラックのような感じです。歩道があって、普通の道なら車道になるところが、ランニング専用のレーンになっていました。博多に行かれたら、ぜひ走ってみてください。

<< 三都物語練習会in神戸&忘年会の詳細 明石の海岸線を一緒に走りませんか! >>