東山三十六峰MM

b0108100_22141933.jpg
〈大文字山の火床から京都北山を望む〉

東山三十六峰MMに参加してきた。
ブログの完走記などを読むと、大文字山からの眺望もよく、
素晴らしいトレイルコースらしい。
どのようなコースなのか、興味深々である。

当日の天候は、前日の雨も上がり、
穏やかな日差しのいいお天気、風もほとんどない。
スタート前、ウインドブレーカーを脱いで待っていても、そんなに寒くない。

シューズは、ミカンさんのアドバイスもあり、トレイル用を使用する。
当日のコースは、雨に濡れた落ち葉や、濡れた石段など、
とても滑りやすい状況だったので、この選択は正解だった。
濡れた石段は慎重に通過しないと、トレイル用でも滑ってしまうが、
濡れた落ち葉の山道は、ストレスなく走ることができた。

受付後、亀オヤジさん、ryujiさん、じじさん、すえまつさんとお会いする。
スタート地点では、YOKKOさんともお会いした。
b0108100_2235559.gif


10時5分、スタート。
宝ヶ池を1周して、市街地を走り抜け、いよいよ山道へ向う。
スタートから最終エイドの泉湧寺まで、亀オヤジさんと一緒に走ったが、
ペースを合わせてもらったのか、いい感じで走ることができた。

そして、大文字山からの眺望は、うわさに違わず素晴らしかった。
大学時代に、新人歓迎コンパで、一度だけ上ったことがある。
火床からの景色はなんとなく憶えているが、登山コースは全く記憶にない。
30年も前のことなので、仕方ないのかな。

ここのトレイルコースは、緩やかにアップダウンしているところが多く、
気分よく走ることができた。
市街地から一歩山に入れば、こんなに素晴らしいトレイルコースがあるなんて、
お決まりの観光地だけを訪ねていては、決して分からないだろう。

京都東山のトレイルコースを走っていて、ひとつ驚いたことがある。
ふつう、山道を走っていると登山者から、
「なんでこんなとこまで来て走んねん!」
というような冷たい目で見られるのだが、
この大会のコース上で出会った登山者の多くが、
「がんばれ!」と、声まで出して応援してくれる。
いつもと正反対の反応に、戸惑いつつも、うれしかった。
レースなので登山者も大目に見てくれているのだろうか。

そして、この大会、タイムは二の次にして楽しもうと思ったが、
唯一、自分自身を追い込んだところがある。
それは、東山ドライブウェイの上りの舗装路だ。
一人で走っていたら、絶対歩いていたと思う。
先頭を行く亀オヤジさんが、いいペースで上られるので、
きついなぁ~と思いつつ、意地でも最後まで上りきってやろうと思った。
(亀オヤジさん、ありがとうございました。来年の丹後の自信になりました)

しかし、最終のエイドを過ぎたあたりから、この上りのつけが回ってきた。
亀オヤジさんのペースに付いていけなくなるが、5分遅れでなんとかゴールできた。
うわさ通りの眺望とトレイルコースで、その良さを十二分に堪能した。

b0108100_22382858.gif
     〈大文字山の火床から、御所、愛宕山を望む〉

ゴール後は、亀オヤジさん、ryujiさん、じじさん、すえまつさんらと近くの銭湯に行く。
この銭湯で今年の鯖街道でお世話になった、
KRCのK先生とNさんにお会いする。
東山MMに参加されているのは知っていたので、
レース中探していたが、お会いできなかった。
最後の最後にお顔を拝見できてうれしかった。
来年の萩往還、鯖街道でもよろしくお願いします。
(KRCの掲示板を拝見したら、あの銭湯でアクシデントがあったようで、
大事に至らずよかったです)

入浴後、近くの王将に行くも満員で、
場所を四条河原町に移して居酒屋で慰労会となる。
気分よくビールを飲んで帰宅、速攻で寝床に入り爆睡となる。
楽しい一日だった。
みなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

今日は30キロ、12月累計97.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-12-11 22:45 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6177661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2006-12-11 23:10 x
お世話になりました。
とっても楽しかったですわ。
私でもお役に立てました?嬉いなあ!
なかなか良いコースでしょ?また外せない大会増えたんと違いますか?
Commented by toshihi616 at 2006-12-11 23:29
亀オヤジさん、こんばんは。
最後まで付いていけなかったのはちょっと残念でした。まあ、今後の課題ということで、来年の東山MMもよろしくご指導お願いします。
Commented by ryuji1962 at 2006-12-11 23:33 x
お疲れ様でした
楽しかったですね
しかし、かねやんさんお酒強いじゃないですか!
参りました
また来週もよろしくお願いします
Commented by ミカン at 2006-12-12 05:43 x
天気も回復して、いいコンディションでトレイルを楽しめてよかったですね。
次回はご一緒させてもらいます(^-^)v
Commented by toshihi616 at 2006-12-12 06:35
ryujiさん、こんにちは。
宴会の帰りですか?(笑)
酒は全然強くないですが、あのときのような楽しい酒は大好きです。しかし、じじさんはあの調子が延々と続くんでしょうね。
来週もよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2006-12-12 06:41
ミカンさん、こんにちは。
雨も上がり、大文字山からの眺めは最高でした。それと、グッドアドバイス、ありがとうございました。ジョギングシューズだと足の裏は痛いは、山道で滑るはでストレスがたまったと思います。来年はぜひ一緒に走りましょう。
Commented by 金児敏久 at 2006-12-12 22:26 x
かねやんさん,今晩は。
良いタイムでゴールされましたね。
スタート地点でしばらく探していたのですが,見つけられず,
最後尾からもう一度探そうと思っていたのですが,
なかなか前に行けず,今回はお目にかかれないかと,
諦めていたところでした。
まさか銭湯でお目にかかれるとは。
ブログでいつも元気に走って見えるのは知っていましたが,
快調そうで何よりでした。
また,お目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by ひげ親父 at 2006-12-12 22:28 x
お疲れ様でした。天気もよさそうだし紅葉もまだ少し残っていたようで楽しく走れたご様子、本当にうらやましい。ひげ親父は雪上ランニングを楽しんでおります。今日は少し暖かくなりました。
Commented by toshihi616 at 2006-12-12 22:47
先生、こんばんは。
私も、今回はお会いできないかなと思いました。まさか、銭湯でお会いできるとは。萩往還は250キロにエントリーされるんですね。私も、萩往還に照準を合わせてベストの状態で参加したいと思います。萩往還でも、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2006-12-12 22:55
ひげ親父さん、こんばんは。
東山MM、うわさ通りの大会で気に入りました。あっ、それと、三木RCの井○さんも萩往還に参加されるようですよ。
Commented by YOKKO at 2006-12-13 09:45 x
かねやんさん、 こんにちは~。
スタート会場で初めてお目にかかれましたね。
このコースわたしも大好きなので、予定からはずせなくなってしまっています。
萩往還には私も参加しようと思っています。
私にとっては眠気との戦いが一番大変ですが、あのコースはすっごく気に入っています、よろしくお願いしますね。
今年は佐々並で止めてしまったんですが、時間の限り、夏木原まで行けばよかったなぁと・・どっちみち完踏ならずにしても、自分であきらめた事に悔いが残っています。 でも、食券は全部使って完食しましたが。
Commented by toshihi616 at 2006-12-13 21:20
YOKKOさん、こんばんは。
東山MM、コースの良さもありますが、大会の雰囲気が最高です。来年もぜひ参加したいです。
前回の萩往還は佐々並まで行かれたんですか!もう少しだったんですね。それでも、スゴイです。来年は、自分自身に悔いのないレースですね!こちらこそよろしくお願いします。

<< 三都物語練習会in明石 雪上ジョギング >>