三都物語練習会in明石

b0108100_23181318.gif
〈明石の魚の棚、おいしそうなユデダコ〉

ホラポスの練習会を明石で行った。
参加者は、ryujiさん、まもる君、私の3名の予定が、
当日、うれしい参加の和尚さんの合計4名。

前日の天気予報では、確実に雨が降る予報。
覚悟して当日を迎えたが、予報に反して雨は大丈夫そう。
なんと、走り始めると雲ひとつない快晴で、汗ばむくらい。
さすがに、2時過ぎぐらいからパラパラと小雨が降り風も強くなるが、
練習中は概ね良好な天気で、今回の練習会は天候には恵まれた。

b0108100_23475644.gif
     〈スタート直後、大蔵海岸から淡路島を望む〉

練習コースは、朝霧駅から東二見の人工島まで往復約32キロのコース。
10時過ぎに朝霧駅をスタート。
なんと、まもる君は須磨駅で下車して、
そこから集合場所の朝霧駅まで自主トレーニングを行い、既に10キロ走破、すごい。

b0108100_23533096.gif
     〈さすが魚の棚、大漁旗がはためいている〉

大蔵海岸沿いを走り、タコフェリーを見て、
今回練習会のオプションコースである魚の棚へ。
さすがに走るわけにもいかず、歩いて商店街を見物。
魚屋が多く、特にユデダコがうまそうだった。
大きなガシラやアナゴなども並べられており、
鮮度も良さそうで、正月前に鯛でも買いに来よう、かな。

b0108100_23191881.gif
     〈江井ヶ島海水浴場で休憩。マーサーさん(右端)も参加〉

明石市街を抜けて、いよいよ明石姫路サイクリングロードを走る。
海岸線沿いにコースがあるため、少し向かい風を受けるが、
走りにくいというほどでもない。
あともう少しで江井ヶ島海水浴場というところで、
マーサーさんと出会う。ご自宅がこの近くということで飛び入り参加となる。
大福とペットボトルの差し入れ、ありがとうございました。
次回の練習会は、ぜひ最初からの参加をお待ちしています。

マーサーさんと別れて、折り返し地点の東二見を目指す。
東二見の連絡橋に到着、約16キロ、経過時間は2時間ほど。
少し休憩して復路、朝霧駅を目指す。
帰りは追い風にも乗って、快調にランニング。
一人だと30キロはなかなか走れないが、大勢で走ると結構走れてしまう。

b0108100_23172156.gif
     〈復路、再び魚の棚へ。明石焼きを食べる〉

サイクリングロードを快調に飛ばし、再び明石市街へ。
第2のオプションコース、明石焼き屋への寄り道。
三木RCの福ちゃんさん推薦の「ふなまち」に行くも、
先客が6名ほどいすに座ってならんでいる。
待っている間に体が冷えそうなので、商店街の中の「よし川」へ。
(福ちゃんさん、ごめんなさい。後日、食べに行ってきます)
あつあつの、ふわふわでおいしかった。
でも、和尚さんはタコが苦手だそうです。(笑)

b0108100_23194335.gif

b0108100_23205996.gif
     〈ゴールはもう直ぐ、最後の力走〉

明石焼きも食べて、再び走り出す。
いつの間にか、雲が垂れ込めポツリポツリと降り出してきた。
でも、ゴールはもう直ぐで無事朝霧駅に到着。
そして、近くのスーパー銭湯へ。
露天風呂は少し寒かったが、体の疲れが一気にとれる。
このあと、恒例の宴会となり気持ちよくビールを飲む。
とても楽しい練習会となりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
また、一緒に走りましょう!

今日は32.8キロ、12月累計175.0キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-12-18 00:55 | ランニング | Trackback(1) | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6207048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マラソン 生涯100レー.. at 2006-12-20 08:59
タイトル : 練習会! 明石海峡大橋!
2006年12月17日 かねやんさん主催でホラポス練習会を実施! 集合は10時JR朝霧駅 朝霧駅に到着し改札へ向かう途中で なんと、びっくり!  和尚さんと遭遇! なんや参加するんや! これでメンバーは かねやんさん まもるくん 和尚さん 私 の4人 天気予報とは大違い! 快晴! 朝霧駅からの明石大橋もくっきり! 朝霧駅横のコインロッカーに荷物を預け 10時過ぎいざスタート! 頑張るまもるくんは須磨から走って来たらしい 頑張るなぁ! 10時...... more
Commented by ryuji1962 at 2006-12-18 08:54
ありがとうございました!
天気が良くて最高でした
海を眺めながら走ることがないので感動です
帰りは橋を目指して走る所はしまなみを思い出しましたよ!
来年、出ましょうね!
Commented by go_ultra at 2006-12-18 13:28
おいしそうな写真が並んでいますね
魚の棚は昔は安かったのですが、最近は観光化したなどと聞きますがどうなんでしょうか?
忘年RUN楽しそうですね 応援に行けば良かったです!
Commented by toshihi616 at 2006-12-18 21:18
ryujiさん、こんばんは。
練習会、こちらこそありがとうございました&お疲れ様でした。でも、天気が良くて助かりました。また、練習会、風呂、ビールで楽しみましょう。ほんまに楽しかったです。
Commented by toshihi616 at 2006-12-18 21:23
go_ultraさん、こんばんは。
久しぶりに明石焼きを食べましたがおいしかったです。
次回の練習会には、応援といわず、練習・スーパー銭湯・ビールの参加をお待ちしております!楽しいですよ!
Commented by top-mamoru at 2006-12-18 21:48
昨日はありがとう御座いました!
そしてお疲れ様でした!!
昨日は若干体調が悪かったんですが、本当に楽しかったです!
やっぱこの企画はいいですね~
私は走り始めて、2年を過ぎましたが
まさか明石で走るとは夢にも思いませんでした!
これも監督を初め、皆さんのお陰と感慨深くおもいます。
また来年も是非!この辺りをかねやんさん達と走りたいですね
それから、最後の乾杯で
しまなみ&24Hの参加を約束して下さり、重ねて嬉しく思ってます!
かねやんさんは、スケジュール目白押しの中、大変かと存じますが
宜しくお願いします!
Commented by マーサー at 2006-12-18 22:16 x
かねやんさん、こんばんは。
昨日はお疲れさんでした。
皆さんと会えてホント楽しかったです。
「ふなまち」の明石焼きが食べれなくて残念でしたね。
でも「よし川」の明石焼きの美味しかったと思いますよ。
私も皆さんの練習会に参加できるような走力が付けばいいのですが。

Commented by 亀オヤジ at 2006-12-18 22:46 x
やっぱりブログ読んでるより、参加しなくちゃねえ。
ビール&明石焼き食べたかった。
ところで三都物語ってことは、次は京都?
Commented by toshihi616 at 2006-12-18 23:12
まもる君、こんばんは。
練習会も良かったですが、毎度の宴会、楽しく飲ませてもらって感謝しています。同じ趣味の人と気兼ねなく飲むのが最高ですね!あんな飲み会やったら、金払ってでも参加したい。金を払うのはあたり前か?しまなみ&24Hは、仕事でのNG以外は参加したいと思いますのでよろしくお願いします。5,6月、ウルトラのレンチャンや。軍資金、ためとかなあきまへん!
Commented by toshihi616 at 2006-12-18 23:16
マーサーさん、こんばんは。
差し入れありがとうございました。
明石焼き、久々に食べましたが、おいしかったです。それと、ユデダコがうまそうで、正月前にもう一度行きたいと思います。
練習会、パート参加でもフル参加でも、次回の参加をお待ちしています。
Commented by toshihi616 at 2006-12-18 23:23
亀オヤジさん、こんばんは。
今回の練習会、亀オヤジさんが不参加で寂しかったですよ。
次回の練習会は、亀オヤジさんが企画してくださいね。
よろしくお願いします!
Commented by 福ちゃん at 2006-12-19 22:28 x
かねやんさん、こんばんは。
明石の練習会、無事に終わったみたいでよかったですね。
それにしても楽しそうですねー!私も家の近所だけでも応援に行けばよかったです。
「ふなまち」はやっぱりいっぱいでしたか・・・ また機会があれば行ってみてください。明石焼きの裏情報、また提供しますね。
正月前になると林崎の漁港(今回通られたと思います)で水産屋さんで鯛の尾頭付きの直売がありますよ。たぶん安いんだと思います。これもランニング中に見つけたんですけどね。
なんか私のコメントは明石情報ばかりみたいですみません。
加古川マラソンがんばってください!!
Commented by toshihi616 at 2006-12-19 22:44
福ちゃんさん、こんばんは。
練習会は、天気がよく無事に終了しました。
鯛の尾頭付き情報、ありがとうございます。そういえば、水産関係の加工場がありました。直売だと安そうですね!30日か大晦日に行ってみます。
加古川の前日は忘年会で、ちょっと辛いところですが、自己ベスト目指して頑張ります。

<< 鯖街道エントリー 東山三十六峰MM >>