丹生山、衝原湖マラニック

b0108100_16403139.gif
〈丹生山義経道沿いにあった石仏〉

昨日が仕事納めで今日から4日まで正月休み。
休みの初日は、月間300キロ達成するため衝原湖を目指した。
b0108100_16405213.gif
     〈衝原湖、寒々としていた〉

7時半頃スタート。
寒いことは寒いが、昨日のような風もなく走りやすい。
自宅から北に向かい、途中から神出山田自転車道を走る。
この自転車道、衝原湖まで続いている。
ひとつ峠を越えると、衝原湖が見えてきた。
湖面は寒々としていたが、そんな中でもフローターでバスを釣る人がいた。

b0108100_16411098.gif
     〈湖畔沿いのサイクリングロード〉
b0108100_4374493.gif
     〈サイクリングロード沿いにあったオブジェ、1輪車に乗っています〉

湖畔のサイクリングロードを走る。
平坦な道で、右に左にとカーブして、走っていてとても気持ちがいい。
スタートから2時間ほどで、自転車道の始点であるサイクルセンターに到着した。
距離にすると16キロぐらい。
ここで折り返しても距離的には十分だが、
時間はたっぷりあるし、丹生山に登ることにする。

b0108100_1641357.gif
     〈登山道の脇にあった石塔群〉

丹生山には、サイクルセンターの裏手から登れる。
山頂まで2キロほど、結構険しいトレイルが続く。
この道は、昔、義経が一の谷の合戦で平家を奇襲するために通ったらしく、
義経道と呼ばれている。
歴史を感じさせる石仏や石塔(お墓?)などが義経道沿いに点在していた。
六甲山のような明るい登山道のイメージとは違い、
物悲しい雰囲気が漂い、夜はちょっと歩けないなと思った。

b0108100_16415151.gif
     〈山頂にある丹生神社〉

30分ほどで山頂の丹生神社に到着した。
衝原湖を見下ろしたかったが、見晴らしのいいところがない。
寒くなってきたので、早々に下山する。
同じコースを通って、自宅を目指す。
12時半頃に自宅に到着。5時間ほどのマラニックで、距離は36キロ。
なんとか300キロを達成することができた。

明日は今年最後の三木RCの日曜練習会で、参加の予定。
ただ、ブログのほうは今回が今年最後となる。
ということで、

みなさん、今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今日は36キロ、12月累計303.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-12-30 17:57 | ランニング | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6265394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by top-mamoru at 2006-12-30 18:27
12月の300km達成されましたか!
流石!!、この10日ほどは特に寒さが厳しかった
ですよね~、秋のありがたさが改めて身に沁みます
私もなんとか明日達成します!
Commented by マーサー at 2006-12-30 18:47 x
300キロ達成、おめでとうございます。
私よりも年上なのに、かねやんさんを尊敬しちゃいます。

今日は私はまだ風邪気味の為、テニスの練習会だけで走りませんでした。

来年もよろしくお願いします。
Commented by 亀オヤジ at 2006-12-30 23:58 x
300k突破ですか。まもる君も超えそうやし、二人とも頑張るねえ。
最近良い成績残せてるのも納得ですわ。
今年はかねやんさんとも知り合えて、ホンマ良かったです。来年も宜しくお願いいたします。
Commented by toshihi616 at 2006-12-31 04:45
まもる君、こんにちは。
滑り込みセーフ、なんとか超えました。
大晦日、仕事のほうは大変だと思いますが、300k達成しちゃってください!
Commented by toshihi616 at 2006-12-31 04:52
マーサーさん、こんにちは。
私から見れば、ゆっくり走るよりテニスのほうがよほどハードだと思うのですが。瞬発力の必要なスポーツを今でもされているマーサーさんを、羨ましく思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2006-12-31 05:00
亀オヤジさん、こんにちは。
こちらこそ、今年は大会や練習会でお世話になり、ありがとうございました。特に、東山MMでの坂道、あれを登り切ったのが印象に残っています。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryuji1962 at 2007-01-01 14:24
300k達成おめでとうございます!
執念ですね! 流石です!
来年もよろしくです! 
また練習コース考えて下さいね!
(たこフェリーで淡路に渡って淡路を走るってのは?)
Commented by toshihi616 at 2007-01-01 18:22
ryujiさん、今年もよろしくお願いします。
海岸沿いの次は山なんかを考えているのですが、少しハードでしょうか?
Commented by ryuji1962 at 2007-01-01 18:49
いいですよ!
楽しみにしてます!

<< 初詣ラン 加古川マラソン >>