日曜練習会

b0108100_19311817.gif
〈しあわせの村駅伝でのワンショット〉

三木RCの日曜練習会に参加してきた。
今日は、参加者が少なく少し寂しい。
そして、この時期は寒いので、みなさんアップの時も練習本番のレースのときも、
ウインドーブレーカーを着たままの人が多い。

私も上下のウィンドブレーカーを着たままで練習コースのスタートラインに並ぶ。
最初は、三木山総合公園内の陸上競技場と野球場の周りを8の字に走って、
スタートラインに戻ってくる。距離にして1.3キロ。
そして、スタートラインに戻ってきた時にタイムを読み上げてくれる。
今日は6分を少し切るタイム、
このコースを40分で走ろうと思えば5分20秒以内で通過しなければならない。
今の実力では、当分無理っぽいです。

総合公園が三木市の高台にあるため、
コースの半分くらいの所にある商店街までほぼ下り。
商店街を過ぎると上りに転じて、三木山森林公園内をただひたすら上る。
この上りで一箇所、スピードがガクンと落ちる急な坂道がある。
ここは何回走っても、しんどい。
森林公園を抜けて一般道を下り、
再び総合公園のスタートラインを目指して上り返すというコース。
アップダウンは相当なものだ。
距離は9.5キロだが、アップダウンを考慮すると10キロぐらいに相当するのでは。

このクラブは早い人が多いので、この練習コースでは途中から前後に人がいなくなり、
一人で黙々と走る場合が多い。
でも今日は、女性ランナーのⅠさんと前後して走ることができた。
彼女は大阪国際に出場資格のある実力の持ち主で、
普通で考えれば、並走などできるはずがないのだが。
多分、来週のレースに備えて調整されていたのだと思う。

彼女に最後まで付いていけば、コースレコードも夢ではないなと思いつつ。
しかし、森林公園内の急な坂道であっさりと引き離されて、
あとは、どんなに必死に走ってもその間隔は広がるばかりであった。
結果は、43分22秒で自己ベストには及ばなかった。
40分切りはまだまだ遠い、目標というより夢ですなぁ・・・。

今日は12.7キロ、1月累計247.9キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-01-21 19:51 | ランニング | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6368542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2007-01-21 22:38 x
やっぱりキツイ練習も必要ですね。
なかなか一人じゃ出来ないし・・・
かねやんさん、又速くなりまっせ。
Commented by toshihi616 at 2007-01-22 05:53
亀オヤジさん、こんにちは。
一人ではなく皆さんと走っていると、ついついペースが上がってしまいます。この日曜練習会は、ほんまにいい刺激になっています。今後も、できるだけ参加していきたいと思います。
Commented by top-mamoru at 2007-01-22 21:30
しかし、今月も本当にいいペースで積み重ねてますね
私も高槻で一瞬だけ 谷川真理さん と並走?しました
やっぱ迫力ありました~、ハイ!
それはそうと、2週後は木津川マラソン、その次は練習会と
スケジュール目白押しで凄いです!!
Commented by toshihi616 at 2007-01-22 22:17
今月は本当に調子がいいです。
早い人と並走すると気分がいいですよね。お手本が目の前を走っているわけですから、ついつい走り方をまねしてしまいます。でも、ゴールまで続かないのが玉にきずです。
Commented by ひげ親父 at 2007-01-23 21:31 x
お~っ、すでに247.9kmですか!私は今年になってからぜんぜん走れていません。せっかくの暖冬なのに・・・とほほ!風邪もたいしたことないけどすっきりしないし。
Commented by toshihi616 at 2007-01-23 21:57
ひげ親父さん、こんばんは。
ランニングの代わりに、クロスカントリースキーをされているので、トレーニングはばっちりではないでしょうか。クロカンの方が体力使いそうです。

<< 久々のホースランドパーク スカイマーク球場マラニック >>