久々のホースランドパーク

b0108100_1514442.gif
〈この丸太は馬術用の障害です。クロスカントリーコースはこの障害を越えて、奥の障害を右に行きます。その奥の灰色の道は散策用のトレッキングコースです。〉

三木RCの練習会終了後、久々に三木ホースランドパークに行ってみた。
去年の春から夏にかけて、丹後ウルトラに備えて良く利用したが、
最近はほとんど行っていない。
夏の日差しを遮ってくれた木々の緑は枯れ落ち、
あの頃と比べると、見晴らしが良くなった。
そして、コースには、落ち葉が堆積してじゅうたんの様になっていた。

ホースランドパーク内のこのコースは、ランニングのためのコースではなく、
乗馬用のコースで、馬に乗って散策したり、コース上の障害物に挑戦したりする。
森の中にコースがあるので、平坦なところは少ないが、
階段を設置するほど急な坂道もない。
アップダウンはあるが、十分走れるコースである。
コースも散策用のトレッキングコースと、
障害物の設けられているクロスカントリーコースがあり、
飽きずに走ることができる。
ただ、クロスカントリーコースは馬用のコースだけあって、ちょっと、きついところもある。
ここを走っていれば、馬並みのパワーがつくかも。(笑)

久々に走ってみたが、やっぱり気分がいい。
車のエンジン音などの騒音もなく、小鳥のさえずりだけが聞こえてくる。
今日は、寒さもそれほどでなく、風もほとんどない。
1周すると7.5キロほどで、今日は2周した。
もう少し走りたかったが、お腹が空いてきたのと、
大阪女子マラソンを見たいので2周でゴールとした。
やっぱり、自然の中を走るのは気持ちがいい。

今日は日曜練習会とトレッキングコース2周で27キロ、1月累計314.9キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-01-28 16:16 | ランニング | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6399649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサー at 2007-01-28 18:34 x
かねやんさん、こんばんは。
自然の中で走るのは気持ち良さそうですね。
ホースランドパークのクロスカントリーコースって馬と一緒に走るんですか?
Commented by マーサー at 2007-01-28 18:34 x
かねやんさん、こんばんは。
自然の中で走るのは気持ち良さそうですね。
ホースランドパークのクロスカントリーコースって馬と一緒に走るんですか?
Commented by マーサー at 2007-01-28 18:35 x
すみません。
誤って、二度もコメント入れちゃいました。
Commented by トップバッターまもるくん at 2007-01-28 19:13 x
もう 300km 達成ですか、素晴らしい!
それにしても飽きないコースを幾つも持ってらして…
山は自分の世界に入れていいですよね~
Commented by toshihi616 at 2007-01-28 19:41
マーサーさん、こんばんは。
馬用のコースなので、乗馬している人が来たら道を譲ります。このコース適度なアップダウンがあり、森の中を走りますので飽きずに走れます。駐車場代も入園料も要りませんので、車で現地まで行かれて楽しめますよ。お勧めのジョギングコースです。
Commented by toshihi616 at 2007-01-28 19:48
まもるくん、こんばんは。
このコースは、特に夏場にお勧めです。木々の緑が太陽の日差しを遮ってくれて、比較的走りやすくなります。この公園内に温泉があると最高なんですが・・・。でも、駐車場の車をエイドステイションにして、荷物を持たずにロング走できます。コースは土の道で足に優しい。5月のウルトラの前は、大いに利用したいと思います。
Commented by ひげ親父 at 2007-01-28 21:04 x
ホースランドパークとは懐かしいです。私もよく走りに行きましたがアップダウンは相当なものがありますね、ただ夏は日陰が多く走りやすかったのを覚えています。唯一の欠点は馬の落し物でしょうか?馬のコースだからしょうがないかも(笑)。温泉がないのはちょっと残念ですが三木大宮八幡宮の階段下に「竹の湯」という銭湯があるのでこちらを利用されては?
Commented by ryuji1962 at 2007-01-29 10:30
気持ちよさそうですね!
しかし馬糞は大丈夫なんですか?(笑)
Commented by 亀オヤジ at 2007-01-29 19:50 x
良いコースですねえ。
私も山道好きで時折行きますが、ホンマにリフレッシュできますね。
ただ、あんまり誰にも合わないとさびし~い気分になることもありますが・・・
Commented by toshihi616 at 2007-01-29 21:36
ひげ親父さん、こんばんは。
ひげ親父さんも走られたんですか。確かに、このコースで三木RCの人と何度かあったことがあります。三木RCのジュニアはここでよく練習しています。三木市はランニングコースについては、恵まれていますね。
Commented by toshihi616 at 2007-01-29 21:39
ryujiさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、唯一の欠点が馬糞なんですよ!まあ、馬糞自体が大きいので、犬のうんこのように誤って踏むことはないんですが・・・。まあ、ご愛嬌ということで。(W)
Commented by toshihi616 at 2007-01-29 21:50
亀オヤジさん、こんばんは。
このコース、馬糞はありますが、ほんとにお勧めのジョギングコースです。始めてこのコースを走ると、迷路に迷い込んだように方向感覚がなくなります。ぜひ一度お試しください!
Commented by YOKKO at 2007-01-30 16:49 x
毎日10km走って、毎週25kmくらい走られてるんですね~。 萩山口往還道は楽勝ですね。 馬のコースも面白そうですね。
Commented by toshihi616 at 2007-01-30 22:24
YOKKOさん、こんばんは。
まだ、フルの大会が二つあるんですが、気持ち的には8割以上、5月、6月のウルトラに傾いています。走れる休日には、ゆっくりでもいいからできるだけ長い距離を走って、ウルトラに備えたいと思います。
Commented by ひげ親父 at 2007-02-02 21:02 x
こんばんわ!寒くなりましたね。明後日はいよいよ「木津川マラソン」ですね。私はまだ走ったことはないですが、毎回寒くなるらしいです。寒さとの戦いになると思いますが好記録をお祈りしています。
Commented by toshihi616 at 2007-02-02 22:41
ひげ親父さん、ありがとうございます。
木津川マラソンは、いつも風が強く寒いのでタイム的にはあまり期待できません。篠山に備えてのペース走のつもりで走ってきます。

<< あさっては木津川マラソン 日曜練習会 >>