明石・西神戸マラニック

b0108100_1445933.gif
〈明石公園にある「坤櫓」(ひつじさるやぐら)〉

曇り空のなか、明石市と神戸市西部を巡るコースを走ってきた。
まだ、3月の初めに丹波篠山のフルマラソンを残しているが、
5月、6月のウルトラマラソンのほうが気掛かりで、気分的にはウルトラモードである。
ゆっくりと長い距離を走りたい。
b0108100_14452219.gif
     〈明石公園、梅が咲いていた〉 
自宅前の美賀多台公園がスタート地点で、ニュータウンを抜けて、
国道175号線を明石に向って南下する。
国道沿いの道は信号が多く、なかなか一定のリズムで走れない。
なんとか、明石公園に到着。
日曜日の明石公園は、走っている人や散歩している人が結構いた。
b0108100_14453363.gif
     〈明石市立天文科学館〉
明石の天文科学館に寄ってみた。
10年ほど前に一度だけプラネタリウムを見に行ったことがある。
改めてホームページを見てみると、天体観望会というのがあり、
天体望遠鏡で土星やスバルを見せてくれるようだ。
b0108100_14455722.gif
     〈JR朝霧駅から、淡路島や明石大橋を望む〉
明石の天文台から2号線まで出て東に向う。
去年の12月に練習会で来た朝霧駅に到着する。
駅前のコンビニで「いちご大福」を買って食べた。
ちょっと値段は高いが、イチゴの酸味が効いて美味しい。
ここから、地下鉄の学園都市駅を目指すが初めて走る地域で、
適当に坂道を北に向って上りだす。
途中にバス停があり、行き先を確認すると「学園都市駅」行きだった。
知らない道は、少し緊張するが新鮮で面白い。
b0108100_144695.gif
     〈見覚えのある小束山の交差点、学園都市駅まであと少し〉
JRの朝霧駅から、ほとんど上り坂である。
でも、以前と比べるとだいぶ坂道にも強くなってきた。
今年の丹後ウルトラでは、碇高原への延々と続く坂道を歩かず走りきりたい。
学園都市駅からは、まだ北に向かい前開の交差点を過ぎて、ワイン城を目指す。
このコースもアップダウンがきつく、少し足がだるくなってきた。
b0108100_14461936.gif
     〈自宅近くの美賀多台公園、最近ここの周回コースをよく利用している〉
4時間以上かかって、ようやくスタート地点の美賀多台公園に戻ってきた。
距離にして33.7キロ、2月累計247.9キロ。
2月も目標の300キロを達成できそうだ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-02-18 16:05 | ランニング | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6497151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサー at 2007-02-18 21:51 x
かねやんさん、こんばんは。
マラニックお疲れ様。
明石公園には早くも梅が咲いてるんですね。
マラニック後半のエネルギー源はやはり「いちご大福」でしたか。
「まめ大福」はよく食べますが、「いちご大福」にはなかなかお目にかかれません。
今度頑張って探してみますわ。
Commented by 亀オヤジ at 2007-02-18 23:14 x
初めての道はやっぱり面白いですね。探しながら行くのってチョッとワクワクします。
私も今日は久しぶりに5kmジョグ。痛みも出ず、少しホッとしました。
かねやんさんの300kmには足もとにも及びませんが、100km位は走りたいですね。
Commented by toshihi616 at 2007-02-19 05:49
マーサーさん、こんにちは。
大福はいいです。食べて直ぐに走っても大丈夫です。「イチゴ大福」も良かったですよ。ぜひ食べてみてください。
Commented by toshihi616 at 2007-02-19 05:51
亀オヤジさん、こんにちは。
久々のジョギング、痛みが出ず良かったですね。ウルトラマラソンには2ヶ月以上ありますので、ぼちぼちいきましょう。
Commented by 福ちゃん at 2007-02-19 12:52 x
かねやんさん、こんにちは。
ブログ、リニューアルされたんですね。走りのほうもますます好調のようで5月6月のウルトラが楽しみですね。
私事ですが昨日、東京を走ってきました。マスコミ等で過熱報道気味で社会現象のようになってて少しびっくりしましたがコースもボランティアも素晴らしく、とても楽しく走れました。雨は残念でしたが・・
予断ですが最近ジョグノートをつけだしました。お暇があれば覗いてやってください。名前はそのまんまです。
Commented by toshihi616 at 2007-02-19 22:17
福ちゃんさん、こんばんは。
東京マラソンお疲れ様です。東京の観光地をめぐるコースで飽きずに走れたのではないでしょうか。
ジョグノートに登録されたんですか。さっそくリンクを依頼しますのでよろしくお願いします。
Commented by ryuji1962 at 2007-02-21 08:57
あらぁ~ 飛ばしてはりますね!
超人の域ですやん
萩往還は頑張ってついていけるよう鍛えておきます
Commented by top-mamoru at 2007-02-21 09:15
また凄いことになってますね~
今月も寝てても達成じゃないですか?
私もなんとかいけそうです、明日あたりに再開します
Commented by toshihi616 at 2007-02-21 12:24
ryujiさん、こんにちは。
このままの調子でウルトラマラソンに突入できたらなと思います。次のロング走は東海自然歩道のリベンジを考えています。前回の逆コースで、箕面から嵐山まで走りたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-02-21 12:31
まもるくん、こんにちは。
2月は目標達成がほぼ見えてきました。ただ、この調子で行くとウルトラ三連荘が終われば、燃え尽きてしまいそうで少し心配です(笑)。まあ、そうならないようにぼちぼちいきます。
Commented by housi216 at 2007-02-22 00:27
六甲全山といい、明石・西神戸マラニックといい、まったく羨ましいです~(=´∇`=)
明石・西神戸は、元私の地元。v(^-^)
明石公園の朝霧寮というところで、高校時代のソフトテニスの夏合宿は3年間やりました。小学校へ入る前にはじめて明石天文台へ行った記憶があります。
私も、体と相談しながら、ゆっくりじっくり慣らしていきたいと思います。東京マラソンには色々な人が参加していて、又、マラソンブームが復活する予感がしましたし、自分自身にすごくいい刺激がありました。
今年はウルトラに挑戦と考えてましたが・・・、やっぱり現実を直視し軌道修正・・・。
今年の目標はハーフマラソンを息子達と走ることです。
Commented by toshihi616 at 2007-02-22 06:47
housiさん、こんにちは。
housiさんは、過去に実績のあるランナーさんなので、少しトレーニングすれば十分走れる体になると思いますよ。お子さんたちとハーフ出場、いい目標ですね。ぼちぼちやりましょう!

<< リベンジラン(東海自然歩道) 2月の六甲全山縦走 >>