人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海自然歩道(箕面~嵐山)

東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20501633.gif
〈あちこちでに咲いていた梅の花に癒されました〉

箕面から嵐山まで東海自然歩道を走ってきた。
前回は嵐山から走り、途中でリタイアした。
今回は気分を変えて、箕面をスタート地点とした。

当日の天候はうす曇り。
春のような陽気からやや寒さが戻り、
明け方のコース上では、氷の張っているところや霜柱が見られ、肌寒い。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_2051581.gif
  〈亀オヤジさん、ありがとうございました〉

自宅から始発に乗って、箕面に7時前に到着。
改札口を出ると、なんと亀オヤジさんが出迎えてくれていた。
感激で自然と笑顔になってくる。今日はいい日になりそうな予感。
亀オヤジさん、ありがとうございます。
「こけんと走りや!」というエールを受けて、
まずは箕面の滝を目指して走り出す。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20512470.gif
  〈久々の箕面の滝〉  

箕面の滝は本当に久しぶりで、前回来た時の記憶がほとんどない。
滝までの渓谷は見ごたえがあり、茶店なども歴史を感じさせる。
早朝ランニングやウォーキングをしている人も多い。
夏場も涼しそうで走りやすそう。とてもいい所だ。
滝の見れる休憩所ででフリースを脱いで、箕面ビジターセンターまで舗装路を走る。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20514598.gif
  〈東海自然歩道の西の起点〉

箕面ビジターセンターの奥に東海自然歩道の西の起点となる石標がある。
小刻みなアップダウンを繰り返しながら、よく整備されたトレイルを行く。
開成皇子の墓を過ぎ北摂霊園から急坂を下る。
泉原に行く途中の林道を走っているとき、
上の方でガサゴソと大きな物音がする。
箕面の猿かなと見上げると、鹿が斜面を登っているのが見えた。
こんな所に野生の鹿がいるとはおもいもせず少々驚いた。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_2052620.gif
  〈開成皇子の墓を過ぎたあたりからの風景,生駒方面を望む〉

東海自然歩道のコースは、泉原から上音羽のほうへ続くのだが、
ここで又やってしまった。
舗装路に出てから気分良く走ってしまい、上音羽への道標を見落としたようだ。
トレイルコースだと注意深くコースを確認しているのだが、
舗装路、特に下りの舗装路だと、どうも注意力が散漫になるようだ。
近くを通りかかった人に、地図を見せて聞いてみる。
このまま泉原の三叉路の交差点まで行って、
左折すれば忍頂寺にいけると教えてくれた。
上り道を引き返すのもいやなので、舗装路を走ることにする。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20523053.gif
  〈竜王山展望台から〉

前回リタイアした忍頂寺に到着し、竜王山を目指す。
竜王山にスタート地点の箕面から3時間ほどで到着した。
頂上にある展望台に上り、大福を食べる。
箕面の滝以降、ランナーはおろか登山者にも会わない。
結局、摂津峡まで東海自然歩道を独り占めにした。

東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20524939.gif
  〈萩谷の集落〉

東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20531435.gif
  〈摂津峡にある白滝茶屋〉

竜王山から車作の集落を通り、前回コースミスした萩谷まで走る。
今回は迷わず健脚コースを選択した。
萩谷の集落を越え、運動公園を抜けて、摂津峡にある白滝茶屋に到着。
ツナマヨのお握りを1個食べた。
ここまで距離にして25.6キロ。
この季節、摂津峡を訪れる人はいないのか、茶店は閉まっていた。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20533547.gif
  〈ポンポン山登山口にあった案内板〉

管理釣り場を抜けしばらく走ると、ポンポン山への登山口に出た。
そこにあった案内板には、
神峰山寺まで1.6キロ、本山寺まで4.9キロ、ポンポン山まで8.4キロとある。
本山寺までは舗装路で、それ以降ポンポン山まではトレイルとなる。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_2054772.gif
       〈本山寺の鳥居〉

ポンポン山は人気があるようで、多くの登山者と出会う。
本山寺からポンポン山までのトレイルで、気分のいい体験をした。

尾根伝いの平坦なコースで、
前方から10名以上のおばさんパーティがこちらに向かってくる。
平坦なコースなので気分良く走っていたのだが、
コース脇に出て団体さんをやり過ごそうかと思った。

その時、先頭のリーダーらしき人が、
「特急で~す」と言って、コース脇に寄ってくれた。
それに答えるように、後ろの人も
「特急通過で~す」と、パーティ全員が脇に寄ってくれた。
その中をお礼の挨拶をしながら、
ちょっとランニングフォームを気にしながら、
特急並みにスピードを上げたつもりで走り抜けた。
特急などといわれて、気分が良かった。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20543163.gif
  〈ポンポン山山頂〉

ポンポン山に到着、頂上は多くの人で賑わっていた。
ラーメンを作っている人もいて、いい匂いが漂っている。
その匂いをかぎながら、今日2個目の大福を食べる。
結局、活動中に大福2個とおにぎり1個とあめ等の行動食で、
空腹を覚えることなく走りきれた。
大福パワーは今回のトレイルランでも証明された。(笑)
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20544696.gif
  〈花の寺〉

ポンポン山から、一気に高度を下げて杉谷に出る。
トレイルはここまでで、後は舗装路となる。
金蔵寺、花の寺を通り、大原野の町並みを過ぎる。
前回は富有柿を即売していたが、今回はおいしそうな野菜を即売していた。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20545822.gif
  〈大原野の野菜即売所〉

国道9号線沓掛の交差点を過ぎると、全くの市街地となる。
松尾大社から国道を離れ、桂川河川敷をゴールの嵐山目指して走る。
観光客で賑わう嵐山に3時半頃に到着。
8時間程度のコースタイムを予定していたので、ほぼ予定通りのトレイルランとなった。
あちこちで咲いていた梅の花に癒されながらなんとか走りきれた。
今度は嵐山から鞍馬まで東海自然歩道を走ってみたい。
東海自然歩道(箕面~嵐山)_b0108100_20552069.gif
  〈嵐山の渡月橋〉

今回のトレイルランで53.1キロ、2月累計341.0キロ。思った以上に走れた。

by toshihi616 | 2007-02-26 21:53 | トレイルラン | Trackback | Comments(17)

Commented by 亀オヤジ at 2007-02-26 22:10 x
お疲れでした。
疲れてへんか。
余裕ありますやん。
けどこんなん読んだら、行きたい!走りたい!
調子戻ったらチャレンジします。
Commented by toshihi616 at 2007-02-26 22:35
亀オヤジさん、ありがとうございました。
さすがに今日は太ももの前と後ろが筋肉痛です。でも、のんびり自然の中を走ったり歩いたりするのは気持ちいいです。
次回はぜひ一緒に行きましょう!
Commented by よっさん at 2007-02-27 11:15 x
お疲れ様でした。
ポンポン山は、寮から近いのですが未だ行ったことがありません。これはぜひ、行ってみようと思います。ありがとうございました。ちなみにポンポン山は、ポンポン音が鳴ってました?
Commented by ryuji1962 at 2007-02-27 14:08
お疲れ様でした
もう何処でも行けそうですね
嵐山から鞍馬連れて行って下さい
楽しみにしてます
Commented by マーサー at 2007-02-27 20:45 x
かねやんさん、お疲れ様でした。
やはり大福には偉大なパワーがあるんですね。
大福はお気に入りのイチゴ大福でしたか?
Commented by toshihi616 at 2007-02-27 21:15
よっさんさん、こんばんは。
本山寺からのトレイルはなかなかいいコースでしたよ。舗装路もトレーニングコースだと割り切れば、これほどいいコースはないと思います。ぜひ一度行ってみてください。
Commented by toshihi616 at 2007-02-27 21:21
ryujiさん、こんばんは。
嵐山から鞍馬のコースは、いままで行ったことがなく得意のコースミスしそうです。距離的には30キロ強です。萩往還前にでも行きましょうか?
Commented by toshihi616 at 2007-02-27 21:25
マーサーさん、こんばんは。
今回は、セブンイレブンの普通の大福でした。ここの大福はプラ容器で保護されているので型崩れせず重宝します。
Commented by ひげ親父 at 2007-02-27 21:57 x
いい練習ができたようですね、自然の中をゆっくりと走るのは楽しいものですね?↑の写真の中には何枚か懐かしいものがありました。篠山では好記録を祈念しています。日曜日のRCの朝練は野暮用でパスしました。
Commented by ryuji1962 at 2007-02-28 00:02
OKです よろしくお願いします
Commented by top-mamoru at 2007-02-28 14:59
あっ!!私も参加!!
Commented by rui at 2007-02-28 21:32 x
お疲れ様です。50km以上の距離はまだ走ったことないんですよね~。私もいつか挑戦してみます。
あとお互い篠山マラソン頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-02-28 22:20
ryujiさん、まもるくん、こんばんは。
それでは、後日ブログで走る日をお知らせしますね。
ゴールでは鞍馬温泉(鯖でエイドのあったところ)に行こうかと思っています。3月の祝日(21日)なんてどうですか?
Commented by toshihi616 at 2007-02-28 22:29
ruiさん、こんばんは。
自分のペースで無理なく景色なんかを楽しみながら走れば、意外と長い距離も走れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。
篠山、頑張りましょう!ゴール後に猪汁のサービスがあります。コース上のエイドでも猪汁を食べれますよ。
Commented by toshihi616 at 2007-03-01 05:58
ひげ親父さん、ありがとうございます。
ひげ親父さんも東海自然歩道に行かれたんですか。なかなか面白いコースですね。篠山は当日の風邪に注意してベストコンディションで挑みたいと思います。
Commented by YOKKO at 2007-03-02 11:21 x
わたしも同じこと思っていたんですね~。
2月に京都トレイル行ってきました。 嵐山から東山36峰MMの分岐点まで。 東海自然歩道のコースと、京都トレイル1周のコースと、二通り行ってきました。 一部、交通状態が危険な所もあるので東海自然歩道は通らなかった部分もありますが。 伏見から嵐山までそして箕面まで私の地図はつながりました。
先日は篠山のちょっと手前まで行きましたが、道迷いやらで時間切れとなり、園部から帰ってきました。 
篠山マラソン、良い記録期待してまーす。
Commented by toshihi616 at 2007-03-02 22:07
さすがYOKKOさん、京都トレイルに行かれたんですね!しかも、東海自然歩道コースと京都1周トレイルコースの2ルートを走破されたとは、すごいです!東海自然歩道コースは市街地を通るんですか?また、道に迷いそうです(笑)。箕面から伏見までつながって、次は比叡山を越えて滋賀方面ですね。
篠山の応援ありがとうございます。風邪で体調を崩さないようベストコンディションで走れたらと思っています。
最後に、京都トレイルランのブログ、期待していま~す。

<< コブクロ、いいやん リベンジラン(東海自然歩道) >>