コブクロ、いいやん

b0108100_2213146.gif

久々にCDを買った。
買ったのは、コブクロのシングルベスト。

きっかけは、今週の火曜日にたまたま見た、
お笑い芸人が歌のうまさを競う番組。
漫才のますだおかだが歌うコブクロの「永遠にともに」を聞いたからだ。
ますだおかだの歌もうまかったが、歌詞にこころ惹かれた。
特にさびの部分の歌詞がメロディと共に完全にインプットされてしまった。
ここんところ、
「共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い ・・・♪」

コブクロというグループは知っていたが、
特に興味はなくどんな歌を歌っているのか全く知らなかった。
家内に「この曲ええなぁ~、コブクロって人気あるの?」と聞いたら、
「おととしぐらいからブレイクしてるで、紅白にも出てたし」
「へえ~、.そうなんや」、あかんちょっと遅れてる。
俺のアンテナも、くもの巣張っているなと反省。

早速、アマゾンで注文して、今日通勤電車の中で聞いてみた。
男性ボーカルのデュオで、昔よく効いたフォークソングのような曲もある。
「桜」は聞いたことがある。
メロディもいいが、どの曲も歌詞がいい。妙に心に残る。
「ここしか咲かない花」という曲の中で、
寂寞という歌詞が頭から離れない。
しばらくは通勤電車で聴き続けそうだ。

「永遠にともに」の歌詞をよく聴くと、
結婚式でのお祝いの歌にぴったりだが、
ランナーどうしの結婚式なら、
「共に走り・・・」というフレーズが入るんだろうな~。

今日は公園を5キロ、3月累計15キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-02 22:48 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6551895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 福ちゃん at 2007-03-03 21:11 x
かねやんさんこんばんは。
コブクロいいですよねー!私も同じCD持ってますよ。カラオケにももってこいです。私はミーハーなので「yell」が好きです。
明日は篠山ですね。調子はいかがですか?少し暑くなりそうですが楽しく苦しく!?頑張ってください!!
Commented by マーサー at 2007-03-03 23:45 x
かねやんさん、お元気ですか。
コブクロ、私も気に入ってます。
特に「風」がお気に入りです。
歌詞が切ないです。

明日の篠山は良い天気みたいですので、自己記録目指して頑張ってくださいね。
応援してまっせ。
Commented by toshihi616 at 2007-03-04 19:53
福ちゃんさん、こんばんは。
「yell」,誇り高き勇者ですね。カラオケで歌えたらいいのですが、私には難しそうです。口ずさんでいたら娘からヤメテといわれました。
篠山は暑くしんどく、体のダメージが大きそうです。今日はしんどいので近々にアップします。この時期のあの暑さ(20℃近い気温)で完走できただけでも良しとしたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-03-04 19:57
そうなんですよね。
普通、音楽を聴きながら本なんて読めてしまうのですが、コブクロの歌は歌詞を真剣に聞いてしまうんです。真剣に聞いていると思わず涙腺が緩みそうになります。
篠山は自己記録なんてとんでもなかったです。来年のマラソンでは、ぜひ記録更新といきたいです。
Commented by ひげ親父@千歳 at 2007-03-05 21:26 x
「としやん」さん、篠山の完走、まずはおめでとうございます。今の時期の20度はたしかに堪えますね!身体が暑さになれてないせいでしょうか?いつも篠山は寒かったのに今年はやはり異常気象でしょうか。
Commented by toshihi616 at 2007-03-05 21:32
ひげ親父さん、こんばんは。
篠山は暑くってしんどかったです。体が全然暑さになれていないので、とてもこたえました。しし汁も寒い日に食べたかったです。

<< 篠山マラソン 東海自然歩道(箕面~嵐山) >>